幼稚園のこと

〔3歳3ヶ月〕うん、うん、運動会♪

けっこう前になりますが、快獣の運動会がありました。
楽しみ♪なだけの運動会だったのに、
プログラムをもらい昼食を挟むことがわかり=お弁当必要
となった瞬間、母はお弁当のことで頭がいっぱい。
そんな量の作ったことないし。センスもない。
COOKPADを色々参考にしたりしてはいたものの、
何か不安でね~。

前日はお弁当の下準備なんかで、布団に入ったのは0時過ぎていて
でも寝れない。。。
子供のころ、運動会の前の日ってドキドキして寝れなかった、そんな感じ。
多分睡眠時間は2時間くらいかしら??
4時に起きてお弁当つくりに自分の準備やら、
6時過ぎにはほぼ完了ーとともに、頭痛が襲う。

まーとにもかくにも、
待ちに待った運動会が始まったのです。
開会式では、子供たちの後ろに母親整列。
私の視線は→快獣
運動会の歌(振りつき)やおひさま体操も
快獣ながらに一生懸命&楽しそうにやっていて
まーまーそりゃそりゃかわいいこと(親ばかです)

そして「かけっこ」
10人でのかけっこ、狭い家でスタートの練習を何度もしてたにも
かかわらず、完全にスタートで出遅れてる始末。。。
でも何とか3位になれたの。パチパチパチ!!
私は、この時ゴールテープ係だったんだけど
わが子に見とれて、テープ上げるの忘れちゃってたしね。

何か年少さんって遠くからみると、ますます小さくて
みんなすごいかわいいんだ~。

そして、お遊戯。
家で披露してくれていた部分が果たしてどこの部分だったのか
未だ不明なんだけど、
これまた楽しそうに踊っていましたよ♪
本当、ちゃんと短期間で覚えるなんてすごいね(親ばか)

Dscf2445s
先生から2番目、赤いリストバンドが快獣

その後は親子競技(パパンと)やって
年少さんは一度親の元へ。
なかなか暑い日で、すでにぐったりな快獣。
まだお弁当タイムじゃないのに、
フルーツほとんど食べつくして、まったりしてたしね。

午後からは、親&先生のリレー。
パパンはボール蹴りで出場ー!!
すでにぶっちぎり1位でたすきが回ってきていたから
余裕だったんだけど、本人やっぱり真剣だった。。。

そして最後に全員で親子ダンス(私と)
もう、こうなると快獣はふざけて、甘えて全然ダメダメ君。

子供って使い分けがうまいわ~。
ってな具合で、無事運動会終了ー。
すっごい疲れたけど、すっごい良い思い出の一日でした。
わが子の成長振りに感動しながら
家でビデオ何回も見ちゃった♪

来年もまた楽しみだわ♪♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

〔3歳3ヶ月〕父の日

父の日に父親参観の幼稚園って多いみたいですね。
快獣の幼稚園は普通のお休みでしたが。

金曜日、幼稚園から持ち帰ってきた作品
Dscf2424s
ネクタイの形に色紙をペタペタと張り~
で中を開けると、パパの似顔絵でーす。
Dscf2423s_2
目らしき?耳らしき?口らしき?○がありますが~
下の方の黒はヒゲかな~?
でもママの顔のときよりすごい上達してるー。
パパンに「ありがとう」って言われて、少々照れていた快獣。

そして私と快獣とくろっちから。ということで
Dscf2425s
お揃いのクロックスにしました。
本当はパパンと快獣とくろっちの3人のお揃いTシャツを
探していたのだけど、なかなかサイズや値段でコレ!というものがなく
夏のサンダルはどうせ買わなくちゃ、だったので
こちらにしました。
でもこの「グレープ色」ネット注文だったので
色が想像と違ったらどうしよう、と思ったけど
私的には◎でした。

パパン、いつも遅くまでお仕事本当ーに、お疲れ様です。
感謝してます。
これからも、カラダに気をつけて頑張ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

〔3歳2ヶ月〕親子遠足

昨日は園の親子遠足がありました。
先週の中旬辺りから快獣もくろっちも軽い咳をしだし、
金曜の夜(正確には土曜日)にくろっち発熱。。。
こないだ鼻水風邪が治ったばっかりなのに

そして日曜日の夕方位に熱は下がり、
ホッしたのもつかの間
月曜日の夜に快獣が発熱、
遠足近いんですけど、大丈夫??
火曜日には40度超え!、なんとか翌日の夕方には平熱に戻り

おー何とか親子遠足行けそう。とホッとした水曜日の夜

22時過ぎころ、くろっちを授乳で抱っこすると
何だかちょっと熱い??
発熱を認めたくない私&すでにブルーな私。。。
38.5分
「なんでー???」
そして夜中には39.5分(←座薬をIN!)
「悪夢だー!!!」
この時点で、明日の親子遠足は諦めてました。
せっかくの親子行事に参加できなくいなんて、悲しいな。
とかまーまだ快獣はそこまで理解していないから
がっかりすることはないかな。とか色々考えつつ、

でも朝は6時に起きて、一応お弁当の用意などをして
ギリギリまで様子を見てました。

解熱剤がまだ効いているのか、9時の時点で
平熱に戻っていたので、半ば強引に出発!!

本調子じゃないくろっちを託児所に預けることに
後ろ髪引かれる思い、そして
快獣との時間も大切にしたい思い
ちょっとモヤッとした複雑な気持ちでした。

そして幼稚園に到着、
快獣は、Sちゃんを見つけ、
お互い嬉しそうに手をつないでましたよ。
Sちゃんママとも初めてお話しました。
「いつもお世話になってます♪」なんてね(笑)

観光バス6台で公園に出発!!
到着後、親子でレクレーション(走ったり、踊ったり)
その後はみんなでお弁当食べて、おやつ食べて
自由に公園散策。
日なたで、お弁当食べたもんだから、
もう暑くて暑くて。。。(頭皮が日焼けで痛い!)
でも今日は雨、なのでギリギリいい天気に恵まれて、
そして何とか遠足に参加できて、ホント良かった!
久しぶりの公園に私も楽しめましたよ。

くろっちも、その後発熱することなく過ごしてます。
こっちもよかった~

そんなこんなな、ドタバタ親子遠足だったとさ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔3歳2ヶ月〕個別懇談

先日、幼稚園の個別懇談がありました。
いったいどんなことを言われるのか?聞かれるのか?
ちょっと緊張しました。

いや、けっこう緊張して正確には覚えてないのですが。。。
・バスが同じSちゃんとはとても仲がよく、手をつないで教室に入ってくる
 下駄箱でもお互い靴を履き替えるのを待っているそうです。
・Sちゃんとはどちらからともなく、遊ぼうか~って感じで遊んでいる
・Kくんとも仲良しでブロック遊び、砂場遊びなどをしている
・他のお友達が立っていたりすると、「ダメ!」と注意したりする
・昼食をとる前のみんなを待っている時間に、他のお友達がおもちゃで
 遊びだすと、遊んでいい時間と勘違いして一緒に遊びだしたりする
・先生に話しかけてくれるようになった
と言った感じでした。
初めての懇談だからか、あまり悪いことは言われなく、ほっとした感じ。


後は家での様子とか幼稚園に入って変わったこととかを
こちらから少しお話して15分くらいで終了しました。

それにしても、女の子と手をつないで~なんて笑っちゃう。

まだまだお話がスムーズじゃない快獣なので、
園での出来事などの報告もすごい簡単だったり、的を得ていなかったり
なのだけど、最近はお友達の名前はけっこう出てきていたの。
なのでその子達と仲良しなんだな~って判断していた私。
そのSちゃんもね。

お弁当も今のところ、すべて完食!
ただ、給食の時は量が多いのか残しているみたい。
家でのご飯もいつも残しているしね。

入園前はできれば毎日が給食の幼稚園なら親は嬉しい限り、
と思っていたけど、
子供ってお弁当すごい嬉しいみたい。
なので週2回のお弁当作りも今のトコ、楽しんで作れてました。

最近の困ったことと言えば、
園バスの停留所は徒歩15秒って感じなんだけど、
そのアパートの横に公園があるのです。
園バスを降りると、そこに直行したがるの。。。
くろっちはお義母さんに預けてるし、寒いし(ホントめっちゃ寒い北海道)
時間は16時近く。

なので最近は玄関先で大泣き!
幼稚園での疲れと、私への甘えもあるんだと思うんだけど
本当、私も疲れます。。。

何はともあれ、来月末は、運動会。
今からとっても楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔3歳1ヶ月〕保育参観

今日は、入園後初の保育参観でした。
そんな時にくろっちが2日前より発熱です。。。
しかも39~40度の熱。。。
川崎病の再発だけは避けたい、突発であってほしい、と祈る私。
40度前後だとかなりぐったりしちゃって、辛そう。
川際病罹患以来、熱っぽいと思っても熱を測るのが怖い。。。
熱を測ることを渋っちゃいます。。。
どうか今夜で峠を越えますよーに!!!

本当はくろっちを託児所に預けて、
参観→父母会の予定だったけど、
お義母さんに預けたもんだから、参観のみで帰宅。

いつもは送迎バスですが、今日は私と一緒に登園。
幼稚園に着くなり、すっかり甘えん坊に変わってしまいました。
玄関では絶対わかっているのに
「メロン(すべての快獣の目印)どこ~?」
自分で靴を履き替えず、
教室についても、スモックは自分で着ず、
先生にも「え~(いつもは自分でやっているのに~)」と言われ
何だかモジモジしちゃってます。
それでもコップやお手拭タオル、出席ノートにシールを張るなどは
慣れた感じで済ませていて、ちょっぴり嬉しい私。

080430_100248
カメラ忘れたし、ビデオも撮ってるママもいたよ。アリなんだね~。

壁にはお母さんの日にちなんで
快獣が書いた私の顔が飾られていました。
ちょっとウルっときたけど堪え、
家で書くよりとっても上手に書けていて
すごく嬉しかった私。

自由遊び後は、手洗いとうがいをして席に着くのが
きまりのようですが、
モジモジして、私を席の横に居させようとしてました。

先生のオルガンに合わせて朝の歌なんかが
始まるとそれなりに集中して歌えてました。
その後、オルガンに合わせて動き回ったりする場面では
口に指を入れて変な顔し出して、
そしたら二人くらいマネし出して、マイワールド突入ー!
数人で手をつないで踊る(?)ところも
手をつないだまま皆を引っ張って、女の子に嫌がられたり、
さっきのモジモジ君はどこ行ったの??って感じでした。
でも大きな声で歌ったり、手遊び歌したり、している姿をみて
楽しそうでナニヨリと、幸せ気分に浸れたな。

そうそう、さすが3歳児、座っていても何となくダラっとしていて
先生の話も聞いているのかいないのかって感じ、
特に男の子は、ママがいることで自分の席に座れない子も数名
男の子ってやっぱり甘えん坊だねぇ。

GW明けには午後保育も開始。そしてお弁当も。
頑張らねば母、そして頑張れ快獣!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

〔3歳1ヶ月〕登園その後

その後も頑張って幼稚園に行っています。
先週くらいまで帰ってくるなり「お友達押した」という報告ばかりで
どうしましょう。ってけっこう悩んでいました。
特定の子を訳もなく押していたらどうしよう。。。
その子は幼稚園行きたくないってなってたら。。。とか考えちゃって
先生に電話して相談しようかな、とも考えたり。
色々考えた末、
でも先生が付いている幼稚園でのことだし、
先生に注意されたりはしていないようだったので、
そして、私が「お友達を押したらダメよ、仲良くね」なんて
常に言っちゃうのも、逆効果かな~と考え、
あまり言わない方向で送り出し、様子を見ることにしました。

それでも快獣の意識の中には「押す」はあるようなのだけど、
ここ2、3日、「お友達押さなかったよ」
という報告をしてくれるようになりました。
「本当~、ママ、快獣がお友達と仲良く遊んでくれて嬉しいな♪」と。

先生と電話で話す機会があったのだけど、
そういう場面を見ていないっていうのもあるだろうけど
私が考えているほどのことはなさそうでした。
幼稚園ではそれなりにお話してくれる、
走り回ったりが好き、などと言っていました。

あといつもは、トイレに行きたくなると
先生に言って、手伝ってもらっているのだけど、
先日快獣から「一人でおしっこした」という報告が
でもパンツをみると明らかに濡れて乾いた痕があって、
でもズボンは大丈夫っぽい。
多分一人でパンツとズボンをちょっと下ろして、
(家ではパンツもズボンも脱ぐ)
座ってしたけどうまく出来ず、
パンツにおしっこがかかってしまったっぽいの。
きっと濡れてしまったこと先生に言えず
そのままズボン履いたんだろうな。。。
ちょっぴり心が切なくなったよ、私。
「先生にパンツ濡れたよ~って言ったら、先生新しいパンツ
履かせてくれるからね」と。

まーその後は、また先生に手伝ってもらっているみたい。
やっぱり立って上手におしっこできれば一番いいんだけどね~。

そうは言っても楽しく幼稚園に通ってくれているだけで十分
時より口ずさむ微妙に間違ってる歌や手遊び歌
お手拭タオルのしまい方(反対にして~半分に折って~)など
歌なんて全然興味のない分野だったのに
ちゃんと先生のお話や歌聞いてるんだな~って嬉しくなっちゃいます。

今月末の保育参観、ちょっと楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

〔3歳〕登園2日目

ある意味今日が本番というか、
1日目、金曜日は、全てが初めてづくしで泣くのは当たり前だと
思っていました。
今日は、快獣自体も一連の流れを知っている上で
幼稚園に行きたがらないか、泣くのか、泣かないで行けるのか。

朝、着替えは、少し逃げたりしていたけど促がせば着てくれて、
バスを待つ少しの間で
「泣かないでバス乗れるよ」と頼もしい言葉
そう言って泣くだろうと踏んでいたのですが、

年中さんのお友達が先に乗り込み、しかも泣かずに。
そのお陰か快獣も泣かずにバスに乗り込めました~。
今日はバスから私たちに手を振る余裕すらあったのです。

年中さんのママと二人でビックリしてしまいました。
わが子の成長にちょっと着いていけてない私。。。

お迎えの時もすでに慣れた感じで降りてきちゃって。

どうやら「幼稚園は楽しいらしいです」
手遊び歌を口ずさんだり、「先生さようなら、みなさんさようなら」
「先生おはようございます、みなさんおはようございます」など
やってくれます。
幼稚園でのことをいろいろ聞くと、
何だか的を得ている答えではないのですが
例えば「あるいた」と
週単位のスケジュールがわかるので
今日は「幼稚園を探検しよう」だったのです。

この調子で明日も楽しんでくれるといいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔3歳〕入園式

朝起きて、さっそく緊張感。
胃あたりが緊張しているあの感じ、食欲もないあの感じです。

幼稚園にはけっこう早めに着いたので、定番の看板(?)前で写真を撮る
ここまでは快獣もごきげんさんでした。
玄関の下駄箱で職員の方に声をかけられ、
靴を履き替えるあたりから顔がこわばり。。。
「抱っこ」と。
教室でも自分の席に一人で座っていることはできず、
私やパパンが横にいなきゃいけなくて。。。
Dscf2339_2 

式では、お母さんと一緒に入場だったのでよかったのですが、
ここでも一人で座れず、私の膝に。。。
しまいに完全に飽きて、落ち着きはなく。。。
後ろを振り向いてパパンに手を振ってみたり。

在園児の歌があったり
なんかウルッときたわ~
みんな一生懸命歌歌えちゃうんだ~
快獣も歌えるようになるのかな~ってね。

そして8、9割は父母一緒に出席でした。
私の子供時代は、ありえないことだったから
それなりに父も子育てに参加しているってことだな~と思ったな。

最後に紅白餅をもらって、肝油をもらって終了となりました
Dscf2340

思い出に残る楽しい1日となりました。

何だか自分の子供が幼稚園児
そして自分が幼稚園児のママになったこと
まだ不思議な感じというか。。。
これから「しつけ」ということも本格化してくるし
子供を育てることの責任を感じます。

そして本日通園バスにて初登園。
それを察してなのか快獣、朝5:30起床ー
くろっちも起きちゃって、もー!!
私も眠たいちゅーの!!

準備してバスを待つこと4,5分
これまたいつものようにご機嫌でした。
直前まで一人でバスに乗って泣かないで頑張れるって
言っていたのですが~
いざ、バスがきて先生に手を引かれると
一瞬泣かないように堪えて頑張ったのだけど、
次の瞬間「ママ~!!」と。
一緒に待っていた年中さん(同じく初登園)と二人で
泣いていました。

帰りのバスでは、最後の方なので疲れたのか眠っていたとのこと。
ちょっとボサッとした感じで降りてきました。

「幼稚園楽しかった?」って聞くと
「お友達を押した」と。
どうやらおもちゃをめぐって押したようで。。。
初っ端から問題児やめて~!と思ったよ。
先行き不安。。。

その後、担任の先生から電話があり
「幼稚園ついてからも泣いていたけど、私と手をつないで…
怪獣のようなロボットが気にいったのか、それで落ちついた…」
等との報告がありました。

1日目にしては頑張ったと思います。
さてさて、来週の月曜日はどうかな??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

〔3歳〕家庭訪問

幼稚園のクラス&担任が決まり、
先日担任の先生による家庭訪問がありました。
幼稚園からのお手紙には「家庭訪問」とあるものの
《玄関先にて失礼しますので茶菓の用意は必要ない》とのこと。
これは本音か建前か??

ギリギリまで悩んだ挙句、私は本音ととり、
部屋を片付けることなく、玄関先にて立ち話しました。
でも先生が帰ってから本当に玄関で良かったのか、
せめて一言「お上がりください」と言えばよかったとか後悔。。。

それはさておき、「家庭訪問」とは言うものの、
入園前の不安を軽くし、親しみをもって入園式に臨んでもらう趣旨
担任と子供との顔合わせのようなものなのです。

幼稚園生活では母親から離れ、頼れる人はまずは担任なわけで
先生の顔が事前にわかるのは、今の快獣にはプラスな計らいです。
(もちろん私にとってもですが)

快獣の担任は40代先生(多分)と20代先生(かわいい)でした。
入園するにあったての私からの質問や
あとは快獣と先生のちょっとした会話で終了。
40代先生は、お母さん的オーラがあって落ち着けそう
20代先生は、控えめな感じの印象でした。

知人からの情報によると
40代先生は「明るくて面白くてアイディア先生」とのこと
20代先生は「新卒」とのこと

なるほど~自分が入学するような緊張とワクワク感でいっぱい

Dscf2305_2

そんなんで、「自分で着替えましょう♪クローゼット」を作りました。
誰かのブログにアイディアがあったのでそれを頂きー!
カラーボックスに100円ショップのタオル掛けをつけて
出来上がり♪なかなかいい感じです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

〔3歳〕入園準備

幼稚園をまったくもって楽しみにしていない快獣。
くろっち出産の入院中に、
一時保育で保育園に行ったことがトラウマなのか
「幼稚園行く?」って聞くと以前は半べで「行かない!」って言ってた程。
今はそこまでではないけど、やっぱり「行かない、ママと待ってる」と。
4月から毎朝バスに乗り込めるのか、不安いっぱいですわぁ。

園からの指定で作らなければいけないモノは2つ。
座布団とお便り袋。
さてさて、どんな生地でつくるか?
キャラものか、そうじゃないのにするか、
悩んだ末、少しでも幼稚園生活が楽しくなるように
園内で使用する座布団は、ウルトラマン柄に、
お便り袋は、せめてもの私の抵抗(?)で
紫のギンガムチェックにすることにしました。

学校での家庭科レベルの裁縫力の私ですが、
寸法のみの園からの手紙をもとに何とか8割がた作り終えました。
まー裏とか、じーっくりとか見せられないけどねっ。

余ったウルトラマン柄の布で
ランチョンマット2枚、お弁当箱入れ2枚、コップ入れも作りました。
ちょっとウルトラマンばかりでくどいね~。
本当なら2枚の布を組み合わせたりして作るといいのだろうけど、
適当な布が家にはないし、新たに買うまでもな~なんて思って
どんどんO型的「まーいっか~」が出てきちゃったり。

080319_205521_3 

二人が寝てから毎日数時間ずつの裁縫
久しぶりすぎてけっこう楽しかった~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)