今日のふたり

〔7歳2ヶ月〕〔4歳8ヶ月〕3人旅④

月曜日~旦那は仕事のため5時におきて朝一番の飛行機で帰ってしまいました。
この日は「金環日食」の日!!

そんな日に、東京に来てるなんてなんてラッキーな私たちなのでしょう。
ホテルにチェックインした時に、日食メガネまでもらっていたのです。

今思えば、観なかったことちょっと後悔してますcoldsweats01
3人でがっつり寝ておりました。
テレビではほとんどの放送局が生中継をしていたというのに…

もうね、最初から月曜日は寝る!って決めてたんだから。
ま、後日、ダンナにも友人にもけっこう責められた。
長男も先生から話を聞いていたらしく観たかったと言われた。
そこに関しては、見せてあげたかった。なと思ったな。

で、スロースタートで、朝食バイキング。
この旅で長男のドジっぷりったら、酷かったんだけど、
バイキングでも、他に気を取られてプレート(お盆?)ひっくり返しちゃってdown
空いてる時間帯で良かったよ。。。

2人を連れて行けるところ。。。隣駅の葛西臨海公園

Dscf4119re

日本一の大観覧車や水族館があります。
水族館にイルカとかはいないけど、珍しい魚とかもいて楽しかったです。

Dscf4135reDscf4150reマグロー!!長男撮影につき、どれも頭が写ってないhappy02
けど、ツッヤツヤのマグロ達は圧巻でしたよー。

いやーしかし、公園内の施設間が遠くて、歩くのが大変だったわ~
次男はよく頑張った!!

で、大観覧車に乗って~
Dscf4154reDscf4158re遠くの方に、翌日オープンを控えたスカイツリーも望めましたよ。

また、歩いて葛西臨海駅、そして舞浜駅に戻り、イクスピアリ内で
お目当てのパフェを食べました。

千疋屋総本店フルーツパーラー。
高級フルーツを扱っている、よく選べるカタログとかに載っているお店。

そりゃ、パフェの値段も高級でした。

Dscf4175re長男オーダー、スペシャルパフェ1,680円!!

Dscf4178re私と次男はアメリカンショートケーキ800円×2!!

生クリームがうまい!!イチゴがうまい!!
長男ここでも、ドジ発揮。。。
一番最初に手をつけた大好物のスイカ、床に落ちたdown
ホント、バッカじゃないのannoy

でも、かわいそうすぎ…、もうね、こっちもやけくそで
グラスのお水で洗いまくって、食べさせました。
これを読んだ人に、汚い!信じられない!と非難されそうだけどcoldsweats01
そしてやっぱり大きすぎたのか、残し気味で…
次男においては、いちご部分くらいしか食べないし…

さすがの私もそんなに食べれないから、残してね。
もったいないわ~。
子どもはカキ氷レベルで十分だな。と感じたよ。

でも、また機会があれば、行きたいわ~heart02

そんなこんなで15時。
もう夢の国とはお別れです。

羽田空港では、まー2人はうるさいし、長男は2個食べたくて買ったおにぎり、
一口食べて、またボロッ!と落としたり、そのための2個だったのかよお!
っていうね。

さすがに一人で2人を連れて歩くのはきつかったけど、
2人の記憶には残るであろうこの家族旅行、とっても楽しかったですshine






















| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔7歳2ヶ月〕〔4歳8ヶ月〕東京ディズニ-ランド③

Dscf4088re

Dscf4086re

途中まで書いたのに、保存されてないっていうねdown

この日も天気は快晴!!日向は暑いくらいだったよ。
今日は9時半くらいにランド着、8:30オープンに並ぶつもりでいたけど、
寝坊夫婦にはやっぱりムリだった…

本日もダンナは、バズライトイヤーのFPを取りに言っている間に、ベビーカー借りて、
軽くショッピング~。

マジックグッズショップを発見した快獣。
そこで魔法のステッキが欲しいと言うのだ。
待ってましたとばかりに、多分名物マジシャンキャストのおじさんが、
マジック披露~

言ってもないのに、こっちちょっと急いでるのに…

宙に浮くステッキに、増えるスポンジに、なくなるお金…

たしかにすごい上手で、2つ(ステッキとスポンジ)もお買い上げさせられたけど、
やっぱり、マジックってやるより、観るほう断然楽しいわ~。
ま、うまくもできないしさ。

さて、そんなこんなでダンナと合流、
ストリベリーチュロス食べながら、グランドサーキットレスウェイ待って
アイス食べて、トウーンタウンに移動して、フラっと遊んで、ガジェットのゴーコスター、
ロジャーラビットのカートゥーンスピン乗って、

もう13時近くですよ。
もう疲れましたよ。

ジュビレーションをちゃんと観たかったのもあるけど、もう座りたいんです。
パレード沿いで場所取りして、ダンナを残して、
ツリーハウス探索して、またアイス買って、しばし待つ。

やっぱり一番前でのパレードはいい!!

Dsc_0466
ダンサーも生き生きしていて、もう全部カラフル!カラフル!
モンスターズインクやトイストーリー大好きな息子達も楽しんでいました。
でも、こういう時も長男は恥ずかしげに小さく手を振る、
そして次男は、声援を送りながら手を振る、性格の違いですな。

そういえば、シーのタートルトークでも最前列に陣取った子供達。
事前に2人には「質問ないか?」って言われたら「ディズニーランドに行ったことありますか?」って聞いてみて、と話していたんだけど
亀のクラッシュに「何か質問はないか?」って言われて、
勢いよく手を挙げる次男に対して、その手をムリヤリ下げようとする長男。
終わった後、次男は悔しくて泣いておりました。

で、パレード終了後は、休憩のために一度ホテルに戻ることにしました。
と思ったら、カリブの海賊一時中止が解けた直後で5分待ちだったので
乗ることに。
すごいリアルなジャック人形が何度か出てきて、惚れそうだったわ。
Dscf4108re



ホテル到着後は、お土産を大量購入して、休憩…
でも結果寝たのは、ダンナだけでした。

で5時くらいに戻って、ジャングルクルーズ乗って、
やっと、FP取っていたバズライトイヤーですよ。
これは、ザーク(敵マーク)を撃って点数を競えるので楽しかったな。

その後は、ビッグサンダーマウンテンに乗ったけど
さすがに、次男にはコレが速さ怖さ眠さの限界のだったようです。
Dscf4116re



乗り終わるとちょうど、エレクトリカルパレードが通過中。
コレはさらっと観て、スプラッシュマウンテンにスタンバイ。
日曜日この時間になると、コレ系も40分待ちくらい。

スタンバイ半ばにして次男抱っこで寝ちゃいました。
まー、私が乗らなきゃいいかな。とも思ったけど、
11,2年ぶりにせっかく来たんだから乗りたいな。と思ってきて、
キャストの方に、交代で乗りたい旨を話し、
最初にダンナと快獣、終わったらすぐに私と快獣で乗せてもらいました。

で、幸運か不運か一番前だったんだけど、マジべしょべしょ!!
夜だからまだよかったけど、ちょっと寒かったよ。
でも長男は2回も乗れてラッキーだったわ。

はい、もう21時です。
TDRでは「ピザが食べたい」と言っていた長男。
よし、ピザ食べよう!と思ったら、お店ちょうど閉まっちゃいました。
レストランは入り口から遠いお店から順番に閉まっていくそうで…

で結局、ハンバーグ系に。
Dscf4118re



最後に、旦那と長男はスペースマウンテン。もう20分待ちくらい。
次男が起きれば、バズにもう1回乗ろうと、起こすものの、爆睡(結果朝まで寝た)

やっぱり私もスペースマウンテン乗りたい!!
22時1分前に乗り終えた長男連れて、乗りに行きました。

うーん!やっぱりスペースマウンテンは速いし、暗いからスリル満点でした。

今日もよく遊んだな。
Dscf4104re




次に続く…










| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔7歳2ヶ月〕〔4歳8ヶ月〕東京ディズニーシー②

シーに到着は、12:00くらい

シーは、私ももちろん旦那もお初なので、全く位置関係がわからないし、
なんか道もトンネルやら橋やら多くてめっちゃわかりずらいからムダに歩いたな~。

Dsc_0448

まずは、旦那には、レイジングスピリットのFP取りに行ってもらっている間に
私達はベビーカーを借りて、アクアトピアで待ち合わせ。
まー快獣も見るもの全てが物珍しく(そりゃそうだ)
さっそく、アレが欲しい、コレが欲しいだのなかなかアクアトピアまで進まない…

*教訓*ある程度、欲しいと言うオモチャは、その場で買っておけ。やっぱりアレが良かったと言われても、戻ったりマジ大変だから。だったから。

で、タートルトーク行って、出たらレジェンドオブミシカ始まってたから、
橋の上からキャラメルポップコーン食べながらしばし観賞

Dsc_0459_4

*教訓*ショーは座って見れない場合は見ない。立ち見とかイマイチ臨場感に欠けるし、ストーリーもよくわかんないから。

次は私がマジックランプシアターのFP取りに行って、その間にシンドバットヴォヤッジに並んでもらう。

Dsc_0460_2
↑チャンドゥテールまん(チキンクリーム)400円

早くジェットコースターに乗りたい!ということで、フライングフィッシュコースター
地味に、子供達はジェットコースターお初ですね。
1分も乗ってないのに、30分以上並べちゃうのって、夢の国だからこそ。
しょぼいコースターなのに、大人もしっかり手挙げて盛り上がっちゃった。

ワールプールに乗って、
FPで私と快獣は、レイジングへ
その間、トリトンキングダムズで旦那とくろっちに遊んでいてもらおうと思ったら、
疲れ果てて、くろっち寝てしまいました。

Dscf4075re

レイジングは、1回転するジェットコースター、なんかこの内臓がフワっとする感覚が
久しぶりだったな。

もうすっかり7時くらいで、夕飯モードの旦那と、買いそびれたオモチャを買いたい快獣、
しかもどこに売っていた?のやらでこれから行きたい方向とは正反対の方向のショップを探すもなく、大した欲しくもないオモチャで妥協したぐらいにして、1200円ムダ~。

シーは海がもろ隣なところもあるから、夜になると風が冷たかったです。
そんなんで、くろっちも寒い寒いと起きて←発熱だけはやめて!
FPのマジックランプシアター、3Dメガネかけてみるやつ。
3DSとかあるけどさー、やっぱりこのぐらい飛び出してこその3Dだよね。

はい、もう21時ですよ。カスバ・フードコートでカレー&ナンを早食いして
ダンナと快獣は、インディージョーンズに。
私とくろっちは、2回目のフライングフィッシュコースター。

そんなこんなで、22時閉園でございます。
Dscf4084re



ホテルに着くも、チェックインでも長蛇の列…、待っている間に快獣はもう撃沈…


*教訓*可能であれば、早めにチェックインしておきたい。

初シーの感想は、身長制限があるものが多く、かつ幼稚すぎるアトラクションも多いから、
我が家だと分かれての行動になっちゃうのかな~って。
今時期は、北海道人にとってはちょうど良い気温で過ごしやすかったし、
待ち時間は最長で40分を目処に、ほぼ計画通り乗れたかな~。って感じです。

ダフィーは、くろっちも欲しい!ってなって2人してストラップのダッフィーを買いました。
共感できるオトコがいて良かった~happy01

次回に続く…

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔7歳2ヶ月〕〔4歳8ヶ月〕3度目の正直!!①

ブログ2年ぶりか~、もうビックリdash

で、結果行ってきましたよ。念願のTDRにsign03

3年前、2年前の悪夢がトラウマで去年は計画さえする気になれずにいたけど、

今年はギリギリめの1ヶ月前くらいに予約しました。

5月19(土)~21日(月)での2泊3日

子供達の体調には細心の注意を払いつつ、翌日に出発を迎えた18日午前中

同居するお義母さんにハプニング発生annoy

正直完全にノーマークだったし、そういうパターンかよ!!って感じでした。

「なんかめまいがする」「吐き気がする」と。

高血圧の持病があるから、脳でもやられたらホントやばい。

けっこう焦って近所のかかりつけ医に向かいました。、

結果、血圧も高くなく、心電図も大丈夫ってことで、点滴したら落ち着いて、

事なきを得たんだけど、原因はわからずでした。

本人は不安もあったと思うけど、近所にお義姉さんもいるし、

もちろん行くでしょ!!もうキャンセル料は払いたくない!!

そして、迎えた当日、

次はくろっちに小ハプニング発生annoy

空港までのクルマで、何だかどんどん具合悪そう…

「お腹が痛い」と。

季節はずれの胃腸炎??当日に笑えないから~。

コンビニでトイレに立ち寄るも出ず…。

クルマに乗った途端、吐き気。わ!!やっぱり胃腸炎??

が、朝は何も食べてないから、クスリ少々リバーす

そしたら、スッキリshineしたみたいで

その後は何もなく元気でした。

空腹に抗生物質(鼻水)がいけなかったみたいで、母ちょっと反省…

そんなこんなで、やっとワクワクしてきたぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔5歳1ヶ月〕〔2歳8ヶ月〕GW

今年のGWは、天気にも恵まれ行楽日和だったんじゃないでしょうか~。
我が家は、パパンのお休みは4日間。
例年のGWは、札幌の実家に帰省することが多いのですが、
今回はこっちで地味~に、過ごしました。

ほぼ4人での行動。でも何だかとってもヨカッタ。
移動時間もないし、渋滞もないから、有効に時間を使えたと思う。

久~しぶりにもんじゃ焼き食べにいったり、

お弁当持って公園行ったり。

Dscf3294re

次の日、本来は花見ができる(まだツボミ…)公園に行って、
屋台の食べ物を食べ、しょぼい遊園地を満喫♪
この遊園地、私もお初だったんだけど、
すっごい古くて、単純な乗り物やこれないっ!って感じのやつなんだけど
幼児にはドンピシャで、なんか私もニヤっと笑え&楽しめました。

5日は、本物のSLにのって近郊周遊。
前からSL気になってたんです。
乗せてあげたい、子供たちに。。。
てか私が。。。
出発する時の「シュー!」とか「ピー!」とか
すっごいカッコよかった。

午後からは桜で有名な公園で花見(やっぱり開花宣言されず。。。)
5家族でジンギスカンでした。
Dscf3312re

最年少のくろっちは、かもめ、カラス、犬を追いかけ、
ウロチョロ…ウロチョロ…
快獣はみんなでサッカー、鬼ごっこなど。

そんな家族でのんびりできた4日間、
子供たちもニコニコな4日間でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

〔4歳4ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕お祭り

快獣の夏休み。。。朝から晩まで2人に付き合っていると
やっぱり大変!!
でも今回は予定を結構入れて遊んでました。
支援センター行ったり、園友と遊んだり、ママ友と遊んだり。。。
週末はお祭り。。。

でもって、今週末は隣市のお祭りに。
まずは花火大会。
あいにくの天気で、寒い!!
決行されたけど、開始も遅れたりして、しまいに最後は大雨。
くろっち、大きな音に泣くかな~と思ったけど、
かなり大興奮で見入ってました。
「もっかい(もう1回)」って。最後は2人とも寝てたけどね。

で翌日は、自衛隊の護衛艦に体験航海。
数週間前にホームセンターで広告見つけて
絶対乗りたい!!(私が)って思って、整理券ももらってました。
(もちろん、快獣にも色々経験させてあげたいって思いも( ^ω^ ))

またまたあいにくの雨模様。。。でも航海しました。
私達が乗ったのは護衛艦「いなずま」
いやーでかい!!灰色に塗られた船はなんか異様な雰囲気。
あまりにでかくて、船に乗ることを楽しみにしていた快獣も
乗っている実感がないのか、航海中の小さな漁船に乗りたい!
なんて行っている始末。

Dscf2889s

約1時間半、乗船中は甲板などで展示やちょっとした催しなんかも
あって飽きさせない内容にはなっていたけど、
くろっちに振り回されて、かなり疲れた。。。腕も筋肉痛。。。

何だか制服を着た水兵さん。カッコよくみえます。
もうおばさんだからか、カッコいいヤングな人を見つけるよりも
操縦席(?)にいる仕事のできそうな人とか、
階級(マークが違ったりする)が上の人が気になる私(≧m≦)

Dscf2899s

そして、お昼より久しぶりに美容室へ

夜にはお祭りに。
人がたくさん!!!
普段はあまり活気のある街とは思えないけど
若者のパワーを羨ましく感じながら、
最後は私たちも行列に入って踊ってきました。

Dscf2903s

快獣もお祭り大好き!!どちらかというと屋台(オモチャ)だけどね。
この時も仮面ライダーディケイドのお面(800円高っ(`ε´))
を買って、大満足♪

てかさすがにハードで、今朝起きても
なんか疲れてる私。。。てか私やっぱりおばさーん(u_u。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

〔4歳4ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕旭山動物園①

ディズニーランド旅行をキャンセルした代替として
旭山動物園&温泉でも行こうと話はしていたのですが、
どうも日曜日になると雨だったり、
いろいろな用事が重なったりで
全然実行できず。。。

今回は半ば強行突破的な感じで、旭山動物園のみ行ってきました。
天気も怪しかったので
雨が降ったら屋内プールにでも行こうということで、出発。

日曜日の夕方に出発し、22時くらいに札幌の実家着
そして翌朝8時半過ぎに、旭川へ向かいました。

旅にはハプニングは付き物といいますが~
ホント私ってドジなんだよね。

高速道路、途中のPAにて快獣とトイレタイム
バッグをトイレ中のフックにかけて
(こういうトコロに掛けて忘れたりするんだよね~なんてふと考えながら)
快獣と一緒に個室に入ったんだけど
すでにバッグの存在を忘れ、クルマに乗り込む

アホすぎるーー!!私!!

で車が走り出すこと数分、バッグがないことに気づく。

「うわー!!バッグ、トイレの中に忘れた!!」
「は??何やってんのよ!!」とパパン。

高速ってUターンできないし、
上りと下りじゃPAも別だから、ホント最悪。。。
PA(パーキングエリア)って多分無人でしょ。
SA(サービスエリア)だったら売店とかあるから係員もいるだろうけどさ~
早くしないと、絶対盗まれる。

次のICで事情を話して、事務所に。しばらくすると
パパンの携帯が鳴って、表示が「○○○」私の携帯から!
その瞬間私はいい人が拾ってくれた。
とホッと一安心。。。

次のSAで待ち合わせ、無事バッグは戻ってきました~。

それにしても、なぜ拾ってくれた方がパパンの携帯がわかったのか。
まずは、私の免許証をみて、私の苗字がわかり、
携帯電話帳から苗字の電話番号を探し、
「○○実家」と登録しているお義母さんのところに電話してくれて、
で、お義母さんが「息子の連絡先を」と携帯番号を教えて、
ってことでした。

すごい機転の効く方だよね~。
もし私が拾ったら、どういう方法を取っていたかな~。
思いつかないな。。。

本当にいい人で、本当よかった。
あ。一応小額ですがお礼しましたよ~。

そして、気を取り直して、旭川動物園へ。
着いたのは11時過ぎ(遅っ)、天候も回復してきて暑いくらいでした。
45分よりオランウータンのモグモグタイムがあるので
しばし、うろうろしつつ、待機。

Dscf2875s

Dscf2881s

檻の上をノソノソをやる気なさそうに上って、綱渡り。
すごーい!!
そして手も使わず、やる気なさそうに食べる(笑)
Dscf2884s

その後は、キリンやあざらし、ホッキョクグマやペンギン
、猛獣なんかを見ました。

Dscf2886s

行動展示されている人気の館は、5~10分待ちで
なかなかゆっくりじっくり見ることは出来なかったけど、
動物を間近で見れるのは、やっぱりすごかったな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔4歳3ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕七夕まつり

7月7日は、七夕の日。
こちらの風習では歌を唄って、お家を回ればお菓子がもらえます。
札幌では何故か七夕は8月7日。
私も小さい頃、(こちらと)歌は違うけど、同じくお菓子をもらって歩きました。

去年は近所を園のお友達と廻ったのだけど
2人とも唄わないもんだから、母2人で唄いまくり。。。

今年はお友達の住む振興住宅地を6ママ&9子供で廻りました。
快獣も歌はバッチリ!!

Dscf2860s

Dscf2857s_2 

歌を唄えば、うまい棒やら飴からオモチャまで
いろいろ貰えちゃうなんて、子供達ははりきって歌うし
張り切りすぎて走って転ぶ。

快獣も例外ではなく、
後半に思いっきり転んで擦りむきました。
けっこう痛かったのか、一気にテンション下がっちゃって
ベビーカーにくろっちと二人乗り、重たい。。。

でも皆は次々と唄ってお菓子もらうもんだから、
やっぱり自分もってなるみたいで
遅れて入って、貰って、また乗るを繰り返し。。。
最後は、何とか復活して
また走り出す。
危ないから走るな!といっても全く聞く耳持たず

で、2時間くらい歩いたかな~
その成果がこれです↓↓
Dscf2864s_2

当分お菓子買わなくて良さそうです(v^ー゜)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

〔1歳7ヶ月〕と〔4歳〕

こないだ1歳になったと思ったら、もう1歳も後半に突入ー。
ここ最近は熱も出すことなく、鼻風邪+咳少々みたいな風邪で落ち着いてます。

言葉も快獣の時よりかなり早いペースで習得していて、
快獣は1歳8ヶ月で「ママ」「パパ」「ブーブ」とか7,8個程度だったけど
くろっちは
・パパ・ベビー(ベリー)・ジューチュ(飲み物全般)
・かいじゅう(恐竜系全般)・おいしい・ち○ち○
・ご(りんご&いちご)・ば(ばなな)
・もも・ちょうちょ・わんわん・にゃんにゃん・いれて(要求全般)など

たまに「かぶ(猛獣系)いた」って2語分っぽいのも言ったりします。
最近はオウム返しもちょいちょい上手になりました。

あとは、嫌なことは、体全身仰け反って拒否したり。。。
要求に関しては、何かと激しくなってきました。

快獣も昨日からやっと新学期。
年中さんです。クラス替えでどうなるかと思ったけど、
仲良しのお友達2人と同じクラスだったので、
本人は今のとこ違和感なく行けているみたいって言っても
まだ2日目だけどね。。。
明日からは新年中さんも加わって22人のクラス
年中さんって人間関係みたいのが出てくる年頃らしいので
注意していかなくちゃな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

〔3歳11ヶ月と1歳5ヶ月〕家族でそり滑り

久~しぶりに家族でお出かけしました。
クルマで30分ほどのスキー場へそり滑りに行きました。
この日はめちゃめちゃ快晴で、気温は低いんだろうけど、
太陽がギラギラしちゃってて、
マジで日焼けするー!!って思うくらい。
まさにアウトドア日和。

先月幼稚園で行った「親子そり遠足」
場所は違うけど
快獣すごく楽しんた
ので、この日も楽しんでくれると思ってね。

我が家には小型のソリしかなくて、行く前に買っていこうと
ホームセンターを2軒ほど回るも、もう売ってなかった。
でもって、仕方なくスキー場で500円で借りたのだけど、

結果からいうと、たった2回しか滑らなかった。。。
(もったいなーい!!買ったら700円くらいなのに)
ナゼー???

Dscf2739s

Dscf2736s

結局、雪遊びを1時間ほどして、ご飯食べて、しょぼいゲーセンで遊んで
帰ってきました。

Dscf2743s 

Dscf2744s

くろっちもほぼ初の雪遊びに若干戸惑っていたけど
私と一緒にソリ滑りしたときも、泣くこともなかったの。
あとは手袋拒否して、雪食べてた。。。

いやーそれにしても何年ぶりか忘れたけど、久しぶりのスキー場
天気もすごい良かったし、
すっごいスキー&スノボがしたくなったよ。

いつか家族でソリ滑りじゃなくてスキーとか出来たらいいな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)