今日のくろっち

〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング②

トレーニングを始めて約10日。
なかなかいい調子だと思うな♪

自己申告でトイレできる時が多くなってきてるのだけど、
同じくらい自己申告しても出ないときもあって、
1日トイレに10回以上連れて行ってますdowndown
夜もオムツにしてないことも多く、朝の4時、5時に自己申告…
オムツにしてdashって思うのは親の都合だよねcoldsweats01

そして困ったことが、(大)の方。申告なしで、パンツにやってくれますshockshock
やっぱり怪しいと思ったらトイレ連れて行かなきゃ、なんだけど、気付けないshockshock

始めは、
本人も「おしっこを意識して出す」ってことが出来なく、トイレで「どうやってすればいいの?」なんて言って「うーん」って踏ん張ってたsmile
まぁ、今まで垂れ流しだったんだからねcoldsweats01

今日は初めて外出先でできたしshine
意外と短期間でいい感じなんじゃない??と…。

頑張れsign03
私がねsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング

Dh000074

春になったら始めようと思っていたトイレトレーニング。

快獣の場合は、3歳すぐで幼稚園だったので
それまでに!という意気込みあったのですが、

くろっちは、9月生まれなので、まー最悪3歳半まででも。
あと1年はあるし、
なんて思っていたのですが、

この度スイミングを始めるにあたり、
2歳半からの「幼児コース」は水着のみなんです。
ちっちゃい競泳用パンツ。

「まだオムツなんですけど、水着だけで大丈夫ですか?」
スクールの方に聞いたところ、
授業中に2,3回トイレに連れて行くので大丈夫ですよ。

いやいや、だからトイレで用足せないって言ってるんですけど…
それって
ある意味、プール内でしちゃっても大丈夫ですよ。ってことを
意味してるよね??

まーね、だからプールには塩素入ってるんだろうけどね。

ってことで、何となくトイレ慣れはさせておきたいと思い、
慌てて数日前からトイレトレ。
何回かはトイレでしたのだけど、
でも何となく、便座に座りたがらなくて。。。

思い出したように「補助便座」登場させてみた。

そしたら、それがちょっと嬉しかったみたいで
成功率も上がってます。
でもね~
座るのも好きなんだけど、座っておち○ち○で
遊ぶのも楽しいみたいでね~。

出た後も、まだ出るなんて言って座り続けて遊んでるしっ。
ちょっと微妙。。。

まー始めたからには、完了するまで
根気よく頑張るしかねいよね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン

Dscf3208re

先月5歳の誕生日を迎えた快獣、
今回はアルセウスの絵を描いてもらったけど、イマイチ…
子供はろうそく消すの大好きよね~。
去年のくろっちの2歳のお誕生日では、
快獣に吹き消されても、よくわかってなかったくろっちも
今回は、とばかりに、
♪ハッピーバースデー♪を唄ってる途中で
くろっち、何度も吹き消し、何度もやり直しをしたのです。

「肺炎球菌ワクチン」最近よく目にし、耳にしてました。
去年、義母が病院で接種してきたってのを聞いてたので
老人が接種する肺炎を予防するワクチンの
小児用が出たんだと思ってて。

昨日お友達と遊んだ時、そんな話が出つつ、
ちょっと気になってネット検索。。。

へーえー。

結果、老人のワクチンとは全く別のモノだったのよね~。

以前私が記事にしたヒブワクチンと似たようなモノで
細菌性髄膜炎を起こす細菌の代表がこれ、とヒブということらしい。

そっか~、それじゃやっぱり接種しておいた方いいかもしれない。
でもまたけっこういい値段なんだろうね~。

でもさ、どうしてこういう情報って、親なりが調べないとダメなんだろうね。
ま~任意接種だから仕方ないかもしれないけど、
接種する、しないは別としても
保健所とかががもっと積極的に働きかけていけばいいのに。
医療費タダ(我が市)もいいけど、病気になる前の予防もタダにすればいいのに。

ってちょっと文句言ってみた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔2歳〕お誕生日なのに。。。

9月6日のお誕生日ですが、
ケーキ以外の特別なものは何もありませんでした。。。
本人の調子も不完全なことに加え、
(翌日病院に行ったら、気管支肺炎になってました(ノ_-。))
2人から風邪をもらった私は、鼻づまりからくる頭モンワリ感があり、
味覚嗅覚もほぼない状態。
そして、パパンは起きてからひどい頭痛。

こんな体調では外食もできないし、何か作る気力もない状態
せっかくの誕生日なのに、ホント申し訳ない感じでした。
なので夕飯は調理のないジンギスカンr(^ω^*)))
でもくろっちは、ジンギスカン好きだからモリモリ食べてたのが救い


Dscf2935s
↑はい、ポーズ!!このレゴ「き(飛行機」だそうです

パパンの知人からこんな大きなケーキを頂きました~。
いやー2段!!デカイ!!
ありがとうございます。
Dscf2943s

そしてケーキを頂けると数日前に言われてたのに
すっかり忘れて注文しちゃったキャラクターケーキ

Dscf2951s

何故かスプーにしました。
コレ好き!といった強烈キャラがなくて
パーシーかワンワン&ウータンかブートウ(だっけ?)か迷いつつ
スプーも好きみたいだったから。でも上手だしかわいく書けてる。

こんなにいっぱいケーキあるけど
くろっちはケーキ食べないんだ。。。
でもイチゴが大好き!
果物も好き嫌いが多くて、イチゴがみかんくらいしか食べないの。

でこれらのイチゴってどこから仕入れてるんだろうか??
多少高くてもイチゴいっぱい食べさせてあげたいな。と思って
ネットで調べたけど、イチゴ売ってないの。
多分時期外れだから、ケーキ屋さんとかに
全部押えられてるんだろうな~。

この大量のケーキ、2段ケーキの上段はお義姉さん家族へ
それ以外は、3人で翌日までにたいらげました!!
って私なんか味覚あまりないのに、食べてた(笑)
食い意地はってるよね~。

来年はきっときっとちゃんとしたお誕生日してあげるからね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔明日で2歳〕おめでとう!!

9月6日、くろっちの日。
明日で2歳になります。

そんなくろっち、
現在気管支炎→肺炎になってないよね??
って感じの体調最悪な感じです。
かれこれ1週間、熱は上がったり、下がったり。。。

病弱気味なくろっちだけど、
さすが、次男。
きかん坊丸出し。
良くも悪くも、兄の影響力絶大。

「ゲットー」
「へんなの」
「バカ、バカヤロー」

私に話しかけて、私が答えると必ず「へー」っていうの。
「これ何?」「○○だよ」「へー」
絵本読んで欲しい時は、「これ読んでごらん」

3語文もでてくるし、よくしゃべります。

自分の思い通りにならないと、
怒り、叩き、泣く。
言ってもわからないから、2歳児ってやっぱり大変。。。
快獣は、一応言えばわかってくれるから、
このギャップに、疲れを感じます。

好きな遊びは、、、何だろう。。。
歌や踊りも好きだし、
シンケンジャー(グリーン)も好きだし
パーシー(グリーン)も好きだし、
レゴも好きだし、
だから誕生日プレゼントはとっても迷いました。
コレだけは、昨日決め端たんだけどね~

4120vgzcdjl__ss500_s 
プラレールシリーズじゃなくて、
ラーニングカーブ社木製レールシリーズの
電動パーシーです。

余談だけど
トイザラスに在庫あるか確認電話したら「ない」って言われたから
7日月曜日着になっちゃうけど、仕方なくネットで注文したのに、
今日トイザラス行ったら、あったの(怒)
しかもトイザラスの方が400円も安い。ムカついた\(*`∧´)/

話戻って
あと、甘えたい時はなぜか「ニャンニャン」と
何故か猫になって、じゃれてきたり、
おっぱいを飲むマネをしたりします。

快獣とも仲良くケンカしてます。
1日何度もケンカして、何度も泣かされてるのに
それでもお兄ちゃんの隣に寄り添って、
テレビ見たり、頭こずいてちょっかいかけてみたり、
忙しい二人なのです。

2歳のくろっちも私の癒しでいてくれるかな~。
微妙だな。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

〔1歳9ヶ月〕今日はご機嫌斜め

天気も雨だからか、朝から何かと機嫌がよろしくないくろっち。
「ジューチュ(飲み物全般)」って言うから
麦茶×、ジュース×、ヤクルト×
でなんやかんやでヤクルト飲んでたけど、
何か腑に落ちないみたいで。。。
こんな日もありますかねぇ。

久しぶりに写真をUPしてみました(*゚ー゚*)

Dscf2792s_2

パジャマにお兄ちゃんの制服着て、リュック背負って
ウロウロしたり。。。
「はい、ポーズ」って言うとこのポーズします。

Dscf2795s

レゴもかなり上達しました。
簡易飛行機的なものも作れちゃいます。
「き(ひこうき)」って。
「貸して~」っていうと「め(ダメ)」って。

剣を持てば
「やられた~」ってカラダくねらせて倒れたり、
お面つけて、仮面ライダーのベルトつけて、剣持って
カッコつけてみたり。

1歳児なのに。。。
1歳児だから、まだかわいいんだけど、
なんかね(;´д`)トホホ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔1歳8ヶ月〕ば。か。

言葉遣いって大事ですよね~。
えー、私は言葉遣いがよくないです。。。
快獣に怒るとき、よくない言葉使っちゃいます。。。

で快獣も言葉遣いがよくないです。。。
私の影響、テレビの影響、幼稚園の影響をすごく受けるタイプ。

快獣はブロックで何かをを作ってくろっちに壊されちゃったりすると
怒って「くろっちのバーカ!」って言ったりするのだけど。

今日、私、くろっちに「バカ」って言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)
私がコップに氷を入れて、お水を飲もうとしたら
くろっちが寄ってきて、飲みたいと。
で、飲ましてあげて、で、次に私が飲むと
よこせ!って感じで怒り出しまして~
「ば。か」と
ヽ(*≧ε≦*)φ
ショッキング!!だけど笑っちゃったよ~。

いやー、先行き不安になってきた。。。
快獣よりやんちゃになったら、私もうムリですからー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔1歳8ヶ月〕みぃみ

小さい頃、耳かきをしてもらうの好きだったな~。
あの何とも言えない、気持ちよさにウトウトしちゃう感じが好きでした。

快獣が春休みに入ったことで、
くろっちはお昼寝に誘っても、寝てくれるはずもなく~
結局、疲れ果てて16時、17時辺りに寝てしまって
夜寝ないってパターンとかでした。

これじゃ困る(私の一人時間がない!)ってことで
耳かきしてみたら、くろっちえらく気持ちよかったみたいでっ、
快獣が居間にいたとしても
14時くらいになると自ら「みぃみ(耳かきして)」って言ったり
私が「耳かきしよう」って言えば、布団に横になります。
気持ちよくて→眠たくなって→半目になっていく感じが面白い。

あと「アスベリンシロップ」って咳があるときに出される薬。
それを飲むと眠くなるみたいで、
今現在くろっち服用中です。
朝食後、薬飲ますだけで、15分後くらいに眠気が襲って
うっとりしてきます。
さすがに寝るまでにはいかないけど、再度布団でまったりしてます。
夜はあえて夕食後に飲ませず、お風呂上がって寝る30分前くらいに
飲ませます(*≧m≦*)

いつのころからかずっと、2人を寝かしつけるのに1時間以上かかってました。
どちらかが眠たくとも、一人が元気だと動いたりしゃべったりで
もう一人はなかなか寝れず。ってパターン。
寝たふりするこっちも疲れる、「早く寝なさい!」ってなる。
いつも2人にアスベリンを飲ませたくなる(*^m^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔1歳4ヶ月〕日々成長ー

くろっちも元気いっぱいです。
ただ鼻風邪ひいて治って、数日後にまた鼻水垂らして…の繰り返しで、
病院通いは相変わらずです。

快獣が冬休みに入って、ますます2人で一緒に遊ぶようになりました。
「兄弟っていいな」って思うほど、微笑ましいです。

ジャングルジムでは、上にのぼったくろっちのズボンを
下から快獣がひっぱり脱がしたり、そしてくろっちは嬉しそうにそれを私に見せにきたり。

レゴでは、小さなブロックを一生懸命くっつけようとしたり、
快獣が何かをつくってもらって嬉しそうにしたり。

ぬりえや絵では、快獣のぬりえに落書きして怒られたり、
テーブルに落書きして私に怒られたり。

2人でキャッキャと追いかけっこしたり。

あ、もちろんケンカ(?)、くろっちが泣くことは多い。
まだまだお互いの持っているものが欲しい年齢だけに、
貸してもらえないそして取られるのはくろっちだし、
基本的にくろっちには優しい快獣だけど、
執拗なちょっかいに泣いてみたり。

良くも悪くも、賑やかです。

気に食わないことがあると、
文句言いながら「ペシっペシッ」と私や快獣の頭を叩いてきます。
おもちゃで快獣の頭を叩いて、お兄ちゃんを泣かしたりも。。。
ちょっと先行き不安。。。

ベリーのこと大好きだけど、
私の膝にベリーがいると、やきもちをやいて
「どけて!」っと言った感じで「ウン!ウンっ!」言ったり。

お兄ちゃんのやることは、何でもマネしたい。
歯磨き後のうがい。
水完全に飲んじゃってるのに、「ペッ」って出すマネしたり。
食後の食器を、台所にさげにいくこと。
はしを使うこと。

おしゃべりもお兄ちゃんより早い気がします。
「コレ」
「アパ」(アンパンマン)
「チョーダイ」
「パパ」(私やダンナのこと)
「バ」(バナナ)
「パ」(食パン)

音楽も好きで、「いないいないばぁ」や「パワーアップたいそう」
童謡なんかで踊ってます。

ご飯もモリモリ食べます。
トマト、バナナ、食パンが好物で、快獣より食欲あります。

まだまだかわいいな♪って思えるけど
魔の2歳児が近づいていると思うとちょっと怖い。。。
どうかお兄ちゃんよりはやんちゃではありませんよーに!!
ってムリ??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

〔1歳3ヶ月〕断乳

快獣のときよりもよく出た母乳。
くろっち1歳を過ぎる辺りから、どんどんおっぱいに執着が出てきて
夜中の授乳も多いし、昼間も恋しくなったら服に手を入れてアピール。

ぐっすり寝たいけど、何かとラクチンな授乳、そして寂しさ。
いつ断乳しようかと思って、12月7日に決めました。
それまでの1週間、授乳のたびに
「あと何日でおっぱいおしまいだからね」って話しかけると
なんと、首を横に振るの。
私の言っていること、わかってるのかしら???

そして日曜日は朝から快獣のお遊戯会なんかがあり、
授乳の機会がなく、夜もお風呂で寝てしまったの。
夜中はどうだったんだっけ??
2回くらい起きたけど、30分くらい泣いただけで
寝ちゃったような。。。
月曜日は、快獣が振り替えで幼稚園お休み、
なので気が紛れるのか、おっぱいの要求はなく
夜も座って抱っこして、すんなり寝てくれたの。

あらあら、おっぱい星人だったのに、けっこうあっさり??
やっぱりちゃんと言い聞かせたのが良かったのかしら??

なんて思った。
けどまー我が家の子、そんなに甘くはないんだよね~。
今日までの約10日間、
お昼寝と夜寝るとき、そのタイミングによっては
泣いて、怒って、寝るときも多々。
夜中は、お茶で落ち着かせたりもありました。

やっと落ち着いてきたかな~。
でもまだおっぱいのことは忘れていない感じ。
お風呂でも指差して「あ、あ」って言ってるしね。

くろっちに対しては満足のいく授乳ができたかな。と思ってます。
そして晴れて私は、くすりやアルコールを気兼ねなく飲める身になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)