今日の快獣

〔5歳3ヶ月〕運動会

なんか、変な気持ち悪いコメント(スパムっていうの??)が
ちょいちょい入るんですけど~どうしたらいいんでしょう。。。

さて、快獣にとって園での最後の運動会が先日ありました。
じいじが札幌から見に来るってのもあって、
天気予報をずーっと気にしていたんだけど、
晴れだったり、雨だったり、ドギマギさせられたけど、
結果、曇り時々晴な感じで、気温もめっちゃ暑くて運動会日和となりました。

今回のお遊戯は「ソーラン節」
快獣はお祭り好きなので、嬉しかったようで~
練習でも張り切っていたらしく、
家でも何度となく披露してくれてました。

もちろん運動会自体も楽しみにしていて、
「何が一番楽しみなの?かけっこ、お遊戯、パパと一緒の競技、綱引き??」
って聞くと
「全部」って。

去年はそんなこと言ってなかったし、
去年は、家でお遊戯なんか披露してくれなかったし、
本番もかっけこだけは真剣だったけど、
その後の玉入れ、お遊戯は意気消沈。。。だった。

なのでそれだけでも成長したな~と嬉しく思ってました。

結果、全てにおいて一生懸命、そしてとても楽しそうにやっていて
かけっこの時はドキドキさせられ(何とか一位でした)
お遊戯の時は、ウルッとしてしまいました。

終了後、「全部頑張ったらオモチャを買う」という約束通り、
パパに大好きなトランスフォーマーのオモチャを買ってもらい、
(前日にもじいじにトランスフォーマーを買ってもらってるのに。。。)
本人にとっても大満足な一日になったことでしょう。

暑くて疲れたけど、私にとっても充実した幸せな一日になりました。
来年は、くろっちが年少さん。
これまた楽しみな運動会になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔4歳9ヶ月〕ごぶさた。

久しぶりの更新。。。
特に何があったわけでなく、ただそういう気分になれなかっただけで
元気に過ごしておりました。

子供たちも幸い新型インフルエンザにかかることなく、
ま、鼻水、咳、発熱はありですが。。。(笑)
一応北海道では、大流行を脱し、ここらへん地域では
学校閉鎖などもほとんどなくなりました。

そして、先日、快獣の「お遊戯会」がありました。
お遊戯会に関する快獣との会話から、去年より成長したな~

という風に感じてはいたものの、かなり心配でした。
去年は、勝手に期待しまくって、撃沈。。。
踊らない、唄わない、両手は口に、靴をかじったり、
変な声出したり。。。
なので今年は期待はせず、去年よりちょっとでも
良かったらよし。と思ってました。

Dscf3076s_7  

お遊戯は、ちょっと照れながらも最後まで踊ることができました。
歌や楽器の時は、本人曰く「疲れた」みたいで
ちょっとボザッとしていたけど、唄ってたし。
私の気持ちもお遊戯ではハラハラしていたけど
楽器の時はウルっときました。

もう、去年に比べたら、かなりの飛躍(笑)
いっぱい褒めてあげました。

ほんと、長男に関しては悩みは尽きないんだけど、
ほっとしたし、成長を感じたお遊戯会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

〔4歳3ヶ月〕運動会

Dscf28251

デジカメのタイマー使って戦隊ポーズを
次々に決める快獣、好きね~(o^-^o)

こないだ快獣の幼稚園の運動会がありました。

観覧場所は、事前に園児による抽選で決まっていて、
快獣はクラス席21人中16番で3列目(最後尾)
クジ運ないね~(。>0<。)

で到着してみたら、すでに違うファミリーに座られてて。。。
???
担任の先生も見当たらなく、サブ担任に報告して
ややしばらくして担任が慌ててやってきて
そしたら何故か16番バッティングしてる~w(゚o゚)w
「先生しっかりしてー!!どんなクジ??」と思ったけど
空いてる10番席(2列目)になったので良しとする( ̄ー ̄)ニヤリ

園児入場ー開会式ー体操って感じで進んでいきました。
つい最近に去年の運動会のビデオを見たんだけど
無邪気に踊ったり、走ったりする姿がかわいかった年少に比べ
ちょっと慣れて、集中力に波があるというか。。。何というか。。。

かけっこでは、勝負ってことがわかってきて、
ピストルの音に集中出来てたし、
(年少の時は、スタートに出遅れてた。。。)
お陰かゴール間際で抜かし1位になりました。
まさか1位になるとは思ってなかったので
ビックリ(*≧m≦*)

Dscf2844s

次のお遊戯では、あまりやる気は感じられず。。。
(年少の時は、楽しそうにやってた)

そして玉入れは、多分1コも入ってなかったと思う(笑)
後方の方で玉をいっぱい持って投げてみたり、
しゃがんだまま、玉の行方も見ず投げてみたりしてました。

親子競技は、パパンと一緒に。
まーこれは競争って感じでもないので、普通に。

親子音頭は私と一緒に。
この時はもう暑いし、疲れも甘えもあってグダグダ。。。
てか、昼食中もすごいグダグダのグズグズ。。。
こういうところ、ちょっと面倒くさい性格なのよね~。
甘え方間違ってるというか、何かいうか(はぁ~)

そんなこんな運動会。
決して1位にこだわるわけじゃないけど、
今回はかけっこで1位になったこと、
すごい一生懸命走ってたのが嬉しかったな♪
(ゴールを超え、本部席にぶつかる勢いだったの)

まず、暑くてね~、疲れたのは確かでした。
くろっちもけっこうウロウロするから、制止したりで
余計汗じんわり。
帰宅後、しばらくは何もする気になれなかったな。

これで一大イベントも終わり。
あっと言う間に夏休み来るんだろうな~┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔4歳2ヶ月〕風邪。。。

反抗期なのか、ただの生意気野郎なのか、
口答えがひどいです。。。
「うるさい」「あ、っそう」とかとかとか、カチンっときまくり。
どう対応したら良いのだろうか~悩みます。

そんな快獣、月曜日夜より発熱。
そして咳はまだしてるけど今日やっと平熱に戻りました。
午前中は7度前後で、治ったかな~と思ってると
午後より徐々に熱が上がって夜には8度後半に。
これを数日繰り返し。

4月の半ばにも、同じように発熱して
この時は、幼稚園の仲良し君と同時発熱。
彼はインフルエンザB型、ってことで快獣も検査したけど
陰性。でも「たまたま陰性になっただけ」ということで
インフルエンザ扱い。
(でもくろっちにはうつらなかったんだよね~)
この時も同じようにだらだらと熱が続き
約1週間幼稚園お休みしました。

1ヶ月のうちに2週間も。。。風邪って。。。
子供って38度前後じゃ元気だし、でも家の中で暇持て余してるし
ほんと、早く元気になって幼稚園いってくれー!!って
切に思ったよ。

新型インフルエンザも嫌だね~。
6月に旅行を予定しているんだけど、
うーん。大丈夫かな。。。ギリギリまで様子みるつもりだけど
すでにキャンセル料発生しちゃうの(泣)
あなたならどーしますか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔4歳1ヶ月〕ラブレター??

なんだか面倒で。。。放置状態。
子育ての記録として、ちょっと書きます。

先日幼稚園のクラスのRちゃんから初めてラブレター(?)をもらってきた快獣。
かわいい封筒と便箋。
きゃほー!!って私のほうが何だか嬉しかった。
Rちゃんは快獣にホの字??とか??

まー多分、年少から同じクラスだし、今は隣の席だからかなっ。

なになに。。。何書いてるのかな??
○みたいな記号が10個くらい(笑)

快獣もちょっと照れた風に「何描いてんだ??」って。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末にUPしようと思っていたものですが。

日中のおしっこオムツ取れて1年くらい経ちつつも、
なっかなっか「うん○はオムツで」から卒業できず。。。でした。
たまに「いつになったらトイレでうん○するの??」って聞けば
「大きくなったら」とか答えたり、
「○○くんも○○ちゃんもみーーんな、トイレでうん○してるんだよ」って
危機感を促がしても、

うん○に関しては、頑なで。

そんな今週始めに、ゲ○P菌にやられた快獣。
1日4,5回、オムツに履き替えては用を足し、私が後処理。。。

てか、オムツももったいないし、私も面倒くさい。
そんな日が数日続いたとき、
ちょっと強めに
「いい加減トイレでうん○しなさい!年中さんになれないよ!」

その時は「わかった」と言ったものの、
またもよおしたみたいで、オムツをはこうとしていたので
「トイレに行こう」と誘うと、何故かあっさりトイレに。
そして少し出たのです。

いっぱいいっぱい褒めて、褒めちぎって、
その後は、トイレでしかしないようになりました♪

いやー何がきっかけになるかわからないですね~。
お陰で私も何だかとってもラクになりました。

これでオムツからやっと完全卒業です。
3年9か月分のオムツ代って一体いくらなんだろう。。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

〔3歳5ヶ月〕参観日

先日入園して2回目の参観日がありました。
今回は学年ごとの参観日、年少さん3クラス合同でお遊戯室での
リズム遊びでした。

幼稚園に着くなり、玄関で上靴を「履れな~い」って快獣。
早速甘えちゃってました。

教室に入ってもいつものルーティーン(コップ&お手拭タオル掛け)も
「ママ~」って。
「自分でやって、いつもやってるでしょ」と促がし、私はビデオを回す。
準備完了したら、早速園庭へ出て行きました。

音楽チャイムで教室に戻ってきてのルーティーン(手洗い&うがい)を終え、
自分の席に着かず、私の元へ。
先生に連れ戻されるも、終始私を気にして、隙を見てまた私の元へ
完全にダメダメモード。。。
快獣を含めて3人の男の子がダメダメモード全開。。。

その後お遊戯室に移動し、なんとか並んではいるものの、
超不機嫌な感じで、こっちをみて「マーマ!」と叫ぶ。

「アイアイ♪」に合わせての踊りも、ほとんどやらないし、
ピアノの音楽で自由に歩いて、ピアノの合図でストップするってのも
私の傍にきて、ピアノの合図の時だけ私の前でポーズを決めてストップ。
さも、僕ちゃんとやってました!って感じで。

その後少しずつ慣れて何とか取り戻してはいたんだけど、
もうちょっとちゃんとした姿を見たかったわ。
本当さー、すっごいやんちゃで、きかないくせに
何でこんなに甘えん坊なの??って感じ。

あとは、とにかくちょっかいが酷い。。。
家でも他のお友達と遊ぶときも
まーそういう傾向は多々ありで、
くろっちにも何かと絡んで何かと泣かすんだけど
そのリズム遊びでも、クラスの女の子にわざとぶつかってみたりってのが多いこと。
普段の園生活もこうなんだろうな。。。

その後のクラス懇談会では
先生から入園から今までの総括でいろいろ話をしてくれて、
その後、自分の子の様子なんかを一人ずつ話をしました。
どの子も園生活を楽しんでいるってのは共通していたな~。
年少さんは、ある意味それだけで合格だよね。
(って思いつつも、私は何かと心配がいっぱい)

次回の参観日の時は、ちゃんと快獣と約束をして送り出すことにしよう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

〔3歳4ヶ月〕いろいろわかる年齢だね

くろっちに比べれば、成長のスピードはゆっくり。
でも1年前に比べれば、すごい成長している3歳児。

去年の今頃は、暴走BOYすぎて、私と手をつないで歩くといったことさえ、
出来なかったし、言葉だって、この1年でかなりしゃべれるようになった。


先日、ちょっとしたお祭りに行って初めての金魚釣りに挑戦!
私的には、金魚を飼うことが面倒なので、止めてほしかったんだけど、
まーまー仕方ない。
そうは言っても、網になったヤツでね。
それでも2匹釣れて、かなり満足げ♪
射的もやったり、綿あめ作りをやったり。
そういうことが楽しいって思えるようになったんだね~。

先日の隣市の祭りも、パパンとそのお友達らと参加。
お昼寝しないと連れて行かないよ!っていうものの
結局寝たのは16時とか、
それでも3時間くらい寝て、
「お祭りにいく」というとかなりテキパキ用意しちゃって
相当楽しみにしていたみたいで
自由参加の列に入って踊ったり、出店でお面買ってもらって
みんなとヒーローごっこしたり楽しんだ様子。

近所の大型スーパーに「ゴーオンジャー」が来るというので
見に行ってきたの。
これまたとーっても真剣に見入っていたし。

虫もすごい気になる存在らしく、
飛んでる虫(蛾とか)は嫌いみたいだけど、
ワラジとか平気で掴む
教育テレビで虫や魚の番組なんかやってると
真剣に見ていたりする。

こないだ、夕飯に3人でパスタを食べているとき、
夫婦ゲンカになり
パパンがデカイ声を出して怒鳴ったの(子供の前なのに!)
快獣もビックリしてちょっとしょぼんとしていたんだけど
その後は普通に見えつつ、私たちの機嫌を伺うように
別々に話しかけたり、遊んでたり。
翌朝私が別室で化粧をしていると
パパンに、
「きのー、チュルチュル食べてるときー、
ママかわいくしゃべった、パパ怒った。パパ怒っちゃダメだよ。ね」
って言ってるの。
昨日のことなんて忘れているかな~なんて思ったけど
そこは3歳だよね。
何だか子供に気を使わせてしまったことや
ちょっと辛い想いをさせてしまったかな、とか複雑な思いだったわ~
パパに注意しているとこは、「よし!」と思ったけど(笑)

あと、ちょくちょく甥っ子(1年生)が我が家に来るんだけど、
やっぱり何をやっても甥っ子が上手にできたりするわけ、
でもとにかく快獣は負けたくないし、1番じゃないと気がすまない。
玄関の出入りさえも1番じゃないと、スネる&泣く。
甥っ子もかなり気を使ってくれて申し訳ないの。
同じ3つ差だし、ある意味、将来の快獣とくろっちを見ているようでコワイ。

成長した部分もいっぱいあるけど、
何かとよく泣くんだよね~。
しかも大したことじゃないことで。。。
くろっちのマネなのかしら??

あ、ちなみにまだ
オムツにうん○ちゃんしてます。。。
困ったな~、もう少し様子をみるつもりだけど、
「いつになったらトイレでするの?」って聞いたら
「大きくなったら」って、いつ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〔3歳1ヶ月〕GW中のケガ

GW後半3日間の札幌への帰省。
当初は天気が良ければ、どこか遊園地でも。と思ってたけど
天気も悪いみたいだし、くろっちも病み上がりだし、
まー孫の顔を見せにって感じで帰りました。

着いたのは4日21時(出発が15時過ぎだった)
翌日は数時間お友達のお家に行ったのと、
お蕎麦屋さんと、焼肉屋さんと、コストコに行っただけ。
パパンが「コストコが面白いらしい」と聞きつけ
行ってみたものの、すごかったけど面白くはなかった。。。

そして帰る日の6日朝、
私が身支度をしようと洗面所に行ってすぐに、
パパンが「快の歯が折れた!!」と大泣きの快を抱えてきたの。
見れば左前歯が少し欠け、血が出ていたの。

どうやら一人布団にダイブしてはしゃぎ、
何度か目には目測を誤ったのか、布団の向こうにあった
パネルヒーターに唇を強打したらしい。。。

歯が欠けてしまったのはもう仕方ないし、
明日こっちに帰ってから歯科に連れて行こうと思ったけど
よく見れば
その隣の歯と2本、若干内側に入った感じになってて、
念のため、日曜診療をしている歯科を案内してもらって
行くことにしました。

本人も相当痛かったのか、しばらく泣き続け、
泣き止んだかと思えば、思い出したようにまた泣き、を繰り返していました。

歯科では、パパンと一緒に診察室に入ってもらい、
レントゲンを撮る時は、大泣き!!
最後先生もキレ気味だったらしい。。。

結果としては、
「歯の神経が死んでしまうかもしれない、帰宅後最寄の歯科医を受診して」
とのことでした。
色々聞きたいことはあったから、私が一緒に入ればよかったと思ったよ。

そして翌日こっちで歯科受診。
そりゃもう、唇はピークに腫れ上がりブサイク全開(笑)!
唇の内側の内出血がかなり気持ち悪い(笑)!

同じくレントゲン撮ったけど、今のところは神経が死ぬかはまだわからなくて
1週間後とか1ヶ月とか様子を見なきゃわからないみたい。
歯茎が盛り上がってきたら死んだ証拠で、そうなると、
その盛り上がったところから膿を出さなきゃならないんだって。
歯が欠けたところは、このまま様子をみるだけ。
歯が内側に入っているのは、歯が欠けてそう見えるんじゃない?って
言われたけど、いや間違いなく変だし、
でもそれも治らないみたい。
どれも、永久歯には影響はないのだけが救いでした。

本当、何ともお騒がせな快獣。。。
でもケガはやっぱり親の責任。ちょっと凹みました。
今は、腫れはもうないし、歯茎も大丈夫そうな感じだけど
素人目ではよくわからないな~。
もう少し様子をみて、また歯科に連れて行くつもりです。

どうかしばらくは、平和な日々が続きますよーに!!

Dscf2372
幼稚園での母の日製作、私の顔です。
右目は先生が描いたっぽいな~(笑)

ここまでの工程にはちゃんと段階があって、
ある日はクレヨンの使い方を学び、ある日はお母さんの絵を描き、
ある日はのりの使い方を学び、
そしてこれを持ち帰ってきて、「なるほど~」と関心した私でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

〔3歳1ヶ月〕お花見①

北海道にも桜前線到来です。

「桜の花を観に行くよ」と言うと
「さくらんぼ??」って快獣。
まーね。花見なんて子供はどうでもいいしね。

ということで、お友達と散歩がてらお弁当持って公園に。
行くと、まだ6,7分咲きだったけど、
やっぱり桜のピンクはいいね♪

Dscf2349

お堀にしつこいくらいに石を投げ込んでみたり、
大きな木を観察したり、走り回ったり何だか楽しそうでした♪

Dscf2345

ここ数ヶ月「てれびくん」という雑誌を購読していて
今日6月号を購入。
付録が紙で作るでっかい「(ゴーオンジャーの)エンジンオー」
とかだったりするの、
ま、製作は私担当なんだけど、
けっこう面倒で。。。途中で放置して園からのお便りなんかみていたら
雑誌を読んでいる快獣より一言
「早くつくりなさぁーい」
「はい、すいません」と私。
この口調めっちゃ私の言い方だしっ。

こうやって生意気化していくんだろうな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)