« 芸能人 | トップページ | 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン »

おけましておめでとう(笑)

うわっ。放置しすぎてる。。。
ここまで放置したら、逆に何を書いていいのやら。。。

4月ですよ。春です。
快獣も3月で5歳になり、とうとう年長さん。
快獣が年少さんだったころ、年長さんってそりゃもう立派に見えました。
あんな風にうちの子なれるんだろうかって思ってました。

まあ、なっていても、なっていなくても年長さんなので、
まー彼なりに成長してくれれば、とね。

4月から習い事を始めることにしました。
快獣とくろっち、2人。スイミングです。

ここ数年、子供の習い事に関して自分の中で色々と考えてはいたのだけど、
早くから習い事をさせる意義とか、何をやらせるべきとかなかなか答えがでず、

そう、私ってけっこう面倒なタイプで。。。納得しないと行動できないんだよね。


話は逸れるけど
短大の時も、今まで勉強してきた人たちが、急に就職活動し出しちゃって。。。
ま、当たり前なんだけど、社会人なることを受け入れられないというか、
その働く意味みたいのを見出せず、完全に活動に出遅れたっていうね。


で話は戻り~、
習い事に関しては、いろいろな考え方があると思うんだけど。

私の中ではやっぱり本人がやりたいって思うモノ。ってのがあって、
でも4,5歳じゃ、狭い世界に生きてるわけだし、
よっぽどじゃない限り、
親が体験させなきゃやりたい、やりたくないもないわけだよね。
難しいね~~。

で、快獣、春休み3日間無料体験のプール。
1日目終了時点では、明日は休む。ってな具合。
母;やっぱりスイミングは合わないのかな~
3日目終了時点では、明日もプールに来たい。と。
母;マジで??

こうなったらやらせるしかないでしょ(笑)
泳げたら絶対楽しいし、世界広がるし(私泳げない。。。損してるな)
そして次男。
「○○もプール入りたい!」
やっぱりそうくると思った~、じゃー一緒に入会だ。

来週からスタート、楽しんでくれるといいな♪

|

« 芸能人 | トップページ | 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン »

コメント

お~プール始めたのね~^^!
うちも本人が興味もったもんは色々やらせてやりたいって思う!
んで、やり始めて本人も合わなかったら、これまたすぐ辞めさすタイプ。。。の予定。
嫌々やっても意味ないしね~。
何に興味持つかはまだ分からないけど、初めは親が選んであげてもいいよね。うちもやらせたい候補はあるし・・・。
うちは小学校に入ってからかな。

投稿: あっき | 2010年4月10日 (土) 09時25分

あけましておめでとう(笑)

そっかぁ~、色々考えてたんだね!
私は体験行ったら、一気に習わせたいモード高まって、何も考えず入れちゃったって感じ。あんまり後先考えれないから、えっつと私足して2で割ろうか・・・

今度サッカー教室の体験にも行くんだけど、習わせたい衝動をおさえるよう頑張るわ・・・

でも、水泳は習ってて絶対損はないよね!
来月から始めるプール教室の方は、遠いから、とりあえず1年頑張ってみようかなぁ~とか思ってたけど、えっつが一緒なら、私も頑張れる気がする!

投稿: とっち | 2010年4月10日 (土) 16時43分

おけまして笑)
いやいや私のブログの方が放置度高いよ。。カビはえてるわきっと笑)
プール楽しみだね♪
習い事ねぇ。。。。幼稚園とか周りもどんどん始めてる時期だしね~
でもプールはデメリットゼロな習い事だよねgood
丈夫になるし泳げるようになるし♪
私は周りにつられる方だからなぁ~きっと幼稚園のお友達が始めたとかなったら私も~~なんて便乗するタイプ笑)
今もピアノ迷いだしてるんだぁ。すごくいいらしい!と話聞いて一気にテンションup

投稿: ちいやん | 2010年4月10日 (土) 17時36分

あっきさんへ
あっきのやらせたい候補って何??
子供たちもさ~、4,5年後にはスポーツ系とか文化系とか
好きな習い事とかも違ってきたりして、
もっともっと個性がはっきりしてくるだろうね~。

とっちさんへ
そうね~考えてたのは少しで、うじうじしてた(汗)
かいと、サッカー??パパ野球派なのにいいの??(笑)
うちのダンナは、以前からサッカーか空手を推してくるの。。。
空手はさ~時間が夜からのところがほとんどで、
私がムリって感じ。

私もとっちがこっちで水泳習うとはまさか思ってなかった。
でも同じこと考えてて、私の背中を押したのは確かよ!!

ちいやんさんへ
ブログ更新楽しみにしてまーす♪♪
ピアノいいって、テレビで言ってた!!
「習い事はピアノだけにしてください」って脳科学者が!!
「先を読む力」「暗記力」とか。。。
でも今思えば小、中学校の頃ピアノ上手だった子って
頭イイ子多かったもん。
すでにひな、すごいよね。
今日カタカナもすらすら読んでてビックリした。

投稿: えっつより | 2010年4月10日 (土) 20時53分

↑上読んで、ピアノってめちゃいいのか~!♪と、為になりました♪
私の候補は二人ともに空手とピアノなのさ~。シュウトは空手だけでもいいんだけど、無理そうだな・・・とはおもってる。(性格上)
まぁ~最悪ユメにはやらたいけど・・・本人が嫌がったら無理だな~・・・。いいと思うんだよなぁ~護衛として・・・(笑)
シュウトは意外にピアノが好きみたいなんだわ。プールもいいよね~!まぁ~探せばたくさんあるんだろうけど、やっぱり最後は本人次第だよなー。

投稿: あっき | 2010年4月11日 (日) 16時25分

お久しぶり~happy01

怪獣が年長さんだもんね、遙人も年中さんだー。
大きくなったよね。。

水泳はいいよー。私も年長から水泳初めたおかげか
肺活量が凄く多い!高校のマラソン大会とか、部活とか、
全然疲れないのーdelicious
他のスポーツやる事になっても基礎体力ばっちり♬

習い事は学校の他にも自分の居場所がつくれて、
仲間ができて体だけじゃなくって心も強くなる気がする。。。

投稿: まほ | 2010年4月13日 (火) 16時05分

まほさんへ
まほちゃん、年長さんから習ってたんだ~。
インストラクターのお仕事続けてるのかな??
そっか~、そういうの聞いて、
ますます習わせてヨカッタと思うよ。
まー、まだ始めってないんだけどね〔笑〕
まずは、楽しんでくれたらいいなっ。

投稿: えっつより | 2010年4月14日 (水) 00時42分

今も週4で近所のコ○ミで働いてるよー。
冬は子供達が体調崩す事が多くって早退ばかりしてる~down

子供の頃私はすぐに選手になってしまって中2迄は水泳生活から
抜け出せなくなってしまったから、
遙人&悠人には何かひとつ自分でやりたい事見つけて欲しいなー。

暦通りにお仕事お休みだから帰省した時は誘ってね~happy01

投稿: まほ | 2010年4月14日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/34153926

この記事へのトラックバック一覧です: おけましておめでとう(笑):

« 芸能人 | トップページ | 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン »