« 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン | トップページ | 【お願い】リアル友必読!! »

〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング

Dh000074

春になったら始めようと思っていたトイレトレーニング。

快獣の場合は、3歳すぐで幼稚園だったので
それまでに!という意気込みあったのですが、

くろっちは、9月生まれなので、まー最悪3歳半まででも。
あと1年はあるし、
なんて思っていたのですが、

この度スイミングを始めるにあたり、
2歳半からの「幼児コース」は水着のみなんです。
ちっちゃい競泳用パンツ。

「まだオムツなんですけど、水着だけで大丈夫ですか?」
スクールの方に聞いたところ、
授業中に2,3回トイレに連れて行くので大丈夫ですよ。

いやいや、だからトイレで用足せないって言ってるんですけど…
それって
ある意味、プール内でしちゃっても大丈夫ですよ。ってことを
意味してるよね??

まーね、だからプールには塩素入ってるんだろうけどね。

ってことで、何となくトイレ慣れはさせておきたいと思い、
慌てて数日前からトイレトレ。
何回かはトイレでしたのだけど、
でも何となく、便座に座りたがらなくて。。。

思い出したように「補助便座」登場させてみた。

そしたら、それがちょっと嬉しかったみたいで
成功率も上がってます。
でもね~
座るのも好きなんだけど、座っておち○ち○で
遊ぶのも楽しいみたいでね~。

出た後も、まだ出るなんて言って座り続けて遊んでるしっ。
ちょっと微妙。。。

まー始めたからには、完了するまで
根気よく頑張るしかねいよね!!

|

« 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン | トップページ | 【お願い】リアル友必読!! »

コメント

ンヒヒheart04くろっち可愛いheart04
トイレトレーニングねぇ~面倒だよね笑)
始めてトイレ成功した時はめっちゃ感動したけどね~
パンツになったらなったでスーパーとかでいきなりおしっこでちゃう~!とかさ~sweat01
あっさりオムツ卒業できればいいね♪

投稿: ちいやん | 2010年4月13日 (火) 08時24分

ちいやんさんへ
うん、とっても面倒。。。
我が家はトイレも洗濯も1階だから、余計。。。
まだ、誘わないと、垂らし放題で事後報告。
そう思えば、長男長女達、ほんとずいぶんと
ラクになったよね~。

投稿: えっつより | 2010年4月13日 (火) 15時19分

私は1日坊主だった・・・
2時間おきに連れて行って~、自分からの報告はまだまだできそうにないから、親が根気強く頑張るっきゃないねbearing

で、ムリだったわけさ・・・ホント大変だよね!

はぁ~、しかしそうも言ってられない!やらなくちゃね~。
でもこのオムツ卒業が、大きな一仕事だよね?
お互い頑張ろうぜ!!!

投稿: とっち | 2010年4月13日 (火) 16時12分

とっちさんへ
アハっ!
私も今日止めたい気分になった。
でも何とか気合を入れなおして~。
何か、快獣のときどうだったか忘れちゃってさ~
どのくらいすれば、事前報告できるんだっけね~。
ホント頑張ろっ!!

投稿: えっつより | 2010年4月14日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/34195083

この記事へのトラックバック一覧です: 〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング:

« 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン | トップページ | 【お願い】リアル友必読!! »