« おけましておめでとう(笑) | トップページ | 〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング »

〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン

Dscf3208re

先月5歳の誕生日を迎えた快獣、
今回はアルセウスの絵を描いてもらったけど、イマイチ…
子供はろうそく消すの大好きよね~。
去年のくろっちの2歳のお誕生日では、
快獣に吹き消されても、よくわかってなかったくろっちも
今回は、とばかりに、
♪ハッピーバースデー♪を唄ってる途中で
くろっち、何度も吹き消し、何度もやり直しをしたのです。

「肺炎球菌ワクチン」最近よく目にし、耳にしてました。
去年、義母が病院で接種してきたってのを聞いてたので
老人が接種する肺炎を予防するワクチンの
小児用が出たんだと思ってて。

昨日お友達と遊んだ時、そんな話が出つつ、
ちょっと気になってネット検索。。。

へーえー。

結果、老人のワクチンとは全く別のモノだったのよね~。

以前私が記事にしたヒブワクチンと似たようなモノで
細菌性髄膜炎を起こす細菌の代表がこれ、とヒブということらしい。

そっか~、それじゃやっぱり接種しておいた方いいかもしれない。
でもまたけっこういい値段なんだろうね~。

でもさ、どうしてこういう情報って、親なりが調べないとダメなんだろうね。
ま~任意接種だから仕方ないかもしれないけど、
接種する、しないは別としても
保健所とかががもっと積極的に働きかけていけばいいのに。
医療費タダ(我が市)もいいけど、病気になる前の予防もタダにすればいいのに。

ってちょっと文句言ってみた。

|

« おけましておめでとう(笑) | トップページ | 〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング »

コメント

何度も火を消され、快獣くん怒ってなかった???(笑)
毎回髪の毛に火がつきそうで、焦るよね?

肺炎球菌のワクチン打つと、やっぱり海斗がよくかかっていた肺炎球菌の感染からの中耳炎も予防できそうな気がするね?

そうだそうだ~、市が助成すべきと私も思う!!!
自費だとホント高額で、痛すぎるよね!

水疱瘡におたふくに、ヒブに肺炎球菌にインフルエンザ。
あんまりだぁ~。
でも、高いからと言って、かかってから後悔したくないからね。


投稿: とっち | 2010年4月11日 (日) 15時41分

アルセウス!!
ひなは誕生日ケーキはコッシーにしてみましたup
コッシーは青だから見た目で食欲ダウンしそうだけどね笑)楽しみ♪
肺炎球菌ねぇ。。。ヒブも受けてないしなぁ。
罹ったらものすんごい一生後悔しそうだけど、接種した方がいいと思いながらもなんとなく月日が流れてるよsweat01

投稿: ちいやん | 2010年4月11日 (日) 18時30分

お久しぶり~sign03
快獣くんお誕生日、おめでとうcake

私も、気になっていたんだよね。前に新聞で見て、
「ヒブと違うんだぁ~」と思って小児科でも金額を確認してたとこ。
これがまた、意外と高いよねcoldsweats02
札幌は、今年からヒブは助成金がでるようになったの。
去年受けてたから、ショック!!!
助成金だすなら、早くだしてくれればいいのにね。

投稿: MIKI。 | 2010年4月11日 (日) 22時32分

とっちさんへ
快獣はね~怒ってはいなかったけど「まぁだっ!!」って
言い聞かせてた。。。けど効果なし。みたいな〔笑〕
そうそう、ワクチンね。
なんか中耳炎も予防できそうな感じ♪
で、今日小児科に問い合わせたら9500円だって!!
3軒とも。。。2人で2万ですよ。。。

ちいやんさんへ
コッシーにしたんだ♪上手に書けてたら白青で
キレイなコントラストじゃない??5歳もうすぐだもんね!!
ちいやんの町は、ヒブは助成あるよね。
本当高すぎて、家計からはきつい。。。
ついつい後回しにしてしまう気持ちわかるよ。
水疱瘡はまさにソレ!ですから(笑)

MIKIさんへ
ありがとう!!5歳になってやっと落ち着いてきたような。。。
でも今くろっちがね~、魔の2歳児と何をするにもふざけて
あまり言うこときかないし。。。って感じ。
札幌、ヒブ助成出るんだ~。大きい市なのにすごいね!!
なら肺炎球菌も来年には助成されそうだけど、
逆に知識持っちゃうと、早く打たなきゃ!って
思っちゃうよね。

投稿: えっつより | 2010年4月12日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/34175465

この記事へのトラックバック一覧です: 〔5歳〕〔2歳7ヶ月〕肺炎球菌ワクチン:

« おけましておめでとう(笑) | トップページ | 〔2歳7ヶ月〕トイレトレーニング »