« 〔4歳3ヶ月〕運動会 | トップページ | 〔4歳4ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕旭山動物園① »

〔4歳3ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕七夕まつり

7月7日は、七夕の日。
こちらの風習では歌を唄って、お家を回ればお菓子がもらえます。
札幌では何故か七夕は8月7日。
私も小さい頃、(こちらと)歌は違うけど、同じくお菓子をもらって歩きました。

去年は近所を園のお友達と廻ったのだけど
2人とも唄わないもんだから、母2人で唄いまくり。。。

今年はお友達の住む振興住宅地を6ママ&9子供で廻りました。
快獣も歌はバッチリ!!

Dscf2860s

Dscf2857s_2 

歌を唄えば、うまい棒やら飴からオモチャまで
いろいろ貰えちゃうなんて、子供達ははりきって歌うし
張り切りすぎて走って転ぶ。

快獣も例外ではなく、
後半に思いっきり転んで擦りむきました。
けっこう痛かったのか、一気にテンション下がっちゃって
ベビーカーにくろっちと二人乗り、重たい。。。

でも皆は次々と唄ってお菓子もらうもんだから、
やっぱり自分もってなるみたいで
遅れて入って、貰って、また乗るを繰り返し。。。
最後は、何とか復活して
また走り出す。
危ないから走るな!といっても全く聞く耳持たず

で、2時間くらい歩いたかな~
その成果がこれです↓↓
Dscf2864s_2

当分お菓子買わなくて良さそうです(v^ー゜)

|

« 〔4歳3ヶ月〕運動会 | トップページ | 〔4歳4ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕旭山動物園① »

コメント

お菓子当分困らないよね~^^♪
でも親も結構疲れたわ~。
特に後半・・・うちは二人とも抱っこーってなったし。
あの後私は頭痛がきて、また風邪ひいて寝込んだよ^^;
でもさ、100円くらいのお菓子くれてたとこあったよね!
すごいよね!

投稿: あっき | 2009年7月 9日 (木) 23時22分

おかしの量、すごいねー。
子供達、ウハウハでしょう!
こちらは、お盆のときにお地蔵さん廻りをして
同じくお菓子をいただきます。
でも時期は8月23日で、本当に暑くてだらだら。
怪獣君たちのすがすがしい様子がうらやましい。
ついてまわる大人も大変なんだよ・・・。

何はともあれ、子供達が元気にすくすく育ちますように。
その願いをこめて・・・

投稿: りゃん | 2009年7月10日 (金) 06時30分

七夕、楽しかったねnote
ゆうひも別に回ってたから、いっぱいで食べきれないわsweat01
札幌の七夕も8月なんだぁ~。旭川も8月で、私が小さい頃はここと、旭川を回って、1年に2度おいしい思いをした年もあったよ!歌は確か「だ~せ~だ~せ~ローソクだーせ~、ださないとかっちゃくぞ~、お~ま~け~にくいつくぞ!」みたいな・・・コワッcoldsweats01

投稿: とっち | 2009年7月10日 (金) 11時24分

あっきさんへ
約2時間、子供たちもよく頑張ったよ。
でもあっきは優しいママだわ、私なら「歩きなさ~い!」って
なっちゃうもん。
あの200円位のオモチャ、箱にサンプルって印字されてた。
そういうところに勤めてる人とかだったのかな?

りゃんさんへ
子供2人連れてはやっぱり大変だった~。
そちらは真夏にあるんだね。
今でもめっちゃ暑いのに、きっと汗だくだね(笑)

とっちさんへ
ふふ、なるほどね。子供にとって七夕2回は幸せね。
我が家にも60人くらい来たんだって~。
「トイレ行く暇もなかった」なんて言ってたけど、
こういうの実は大好きなお義母さんなんだよね~。


投稿: えっつより | 2009年7月10日 (金) 13時47分

すごいお菓子の量だね~。
っていうか、快獣くんの家は60人も来たなんてすごい!!
そうそう、札幌は8月だよね。
私も小さいころ歌って、歩いたよnote
我が家も今年は用意しておかなくちゃ!!
ママも快獣くんも2時間お疲れさま。

投稿: MIKI。 | 2009年7月10日 (金) 22時22分

miki.さんへ
ね~60人ってすごいよね。
築10~15年前後の住宅街なんだ~。
てか私が回った振興住宅地は100人分用意しても
あっと言う間になくなるんだって!!確かにっ。
miki.さんは今一軒家なの??
札幌でもその風習がナイ地区もあるもんね~。

投稿: えっつより | 2009年7月10日 (金) 23時31分

昔はろうそく貰って、競ってたもんだけど(^_^)
時代は変わるもんだね。

札幌もあるの(゚_゚?
なんかスーパーでは、あまり宣伝しないよね〜

投稿: アメリ | 2009年7月16日 (木) 12時30分

すごいっ!!!と思ったら家の2倍だもんね~( *´艸`)ムヒヒ…
我が家はうまい棒ぜんぶ食べちゃいました。。。私がね~笑)
2時間。。お菓子をもらうんじゃなかったらとてもじゃないけど歩けないよね~みんなよくがんばって歩いたよ。
来年も同じコースでいいね(*≧m≦*)プッ

投稿: ちぃやん | 2009年7月21日 (火) 05時38分

アメリさんへ
私が小さかった頃は、ろうそくだけってとこもあって
「ありがとうございます」って言いながら
「ケチな家!」なんて思ったな。
札幌はその地区によってあったり、なかったり。みたいです。

ち~やんさんへ
ほんと、ほんと。
お菓子パワーはすごいわ~。
お菓子って大人でも美味しいもんね。
たまに快獣もご飯前に「お菓子!!」と言いだして
「だってご飯おいしくないんだもん!!」って。。。

投稿: えっつより | 2009年7月24日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/30473116

この記事へのトラックバック一覧です: 〔4歳3ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕七夕まつり:

« 〔4歳3ヶ月〕運動会 | トップページ | 〔4歳4ヶ月〕〔1歳10ヶ月〕旭山動物園① »