« 〔1歳9ヶ月〕今日はご機嫌斜め | トップページ | 〔4歳3ヶ月〕運動会 »

数年越しの甚平…

Dscf2798s

Dscf2799s

くろっち用の甚平を作りました~ !!
実際服なんてお初!!
でも直線縫いばかりだったので、初心者の私でも作れました。
生地はこれなんていうのかね~、
甚平に適しているかも微妙なんだけど。。。
私好みで、満足♪

実はこれ2、3年前に快獣のために甚平を作りたいと思い立ち、
裁断をし、最初のまつり縫い半ばにしてミシンがおかしくなり、
そのまま放置された布きれ達。。。

たまに思い出すことはあっても、再び取り掛かろうという気も
おきなかったのですが、

幼稚園での七夕まつりで甚平が必要で
西松屋で980円の安い甚平を買った夜に、何故か急に思い立ち
取り掛かかったの。

Dscf2803s

サイズは95くらいかな~。
くろっちにはちょっと大きいけど、
当初の着用予定者快獣にはやっぱり小さい。
そのうち、快獣にも作ってあげよう(いつになるかな~)

|

« 〔1歳9ヶ月〕今日はご機嫌斜め | トップページ | 〔4歳3ヶ月〕運動会 »

コメント

お~^^ かわいいね!上手上手~★
私も今日甚平探しに行ったさ~。作ろうという考えは一切なしっす。そしたら西松屋で2人見失ったさ~^^;(港の方ね)
あぶね~よ!まったく・・・。2階にいたから!
しかも西松屋からぱくった、あんぱんまんのグミ1人一個ずつ手にして・・・。もちろん戻ってお金は払ったけど、まだ目離せないんだな・・・うぅ・・・。

投稿: あっき | 2009年6月20日 (土) 23時18分

くろっち君似合ってるぅ~~~ヾ(*≧∀≦*)ノ
2・3年あたためてた生地完成して達成感あるでしょ~~♪
しかもめっちゃ上手っ!!一緒にハンドメイダーになろ~ぜぃ!
ひなは今年どうしよっかなぁ~
ニッセンのカタログに1500円浴衣載ってて迷ってたよ~笑)
てかあっき!西松屋→2階?!危な~い!!焦ったね~~!!
グミ代払ってエライね~私ならいただいちゃうかも( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

投稿: ちぃやん | 2009年6月21日 (日) 07時22分

お久しぶりです。
甚平、上手ですね。
それに可愛いドット柄(≧∇≦)。
似合っていますね!

私も去年作ることが出来なかったので
生地は用意してあるし、
今年こそ・・・今年こそ・・・・やってやる!!

投稿: あけみ | 2009年6月21日 (日) 11時08分

おぉ~上手っ!!!えっつもついにステキ奥様shine仲間入りかぁ~flair
こっちへ戻っておいでcatface

生地もとってもかわいいね~。
あ~、やっぱり私もミシン買おうかな~・・・

投稿: とっち | 2009年6月21日 (日) 15時23分

すご~い、可愛い甚平だね!!
ミシンって出し入れが面倒だったりして、
ついつい・・・と言うか、それを理由にパパッと
行動にうつせないよね。
でもちゃんと完成させてすごいなぁ。
夜なべしたのかな!?

投稿: きよみ | 2009年6月22日 (月) 11時11分

あっきさんへ
西松屋、甚平の種類がぜんぜんなかったよね?
ま、買ったけどっ。
ちょっとちょっと、2階に行ってたの??
よくあっき見つけたね~。心臓バクバクだったでしょ。
悪いことするときは兄弟一緒に逃亡なんだね~。
それがかわいいlovely

ちぃやんさんへ
ハンドメイダーには程遠いよ。。。
基本センスがないからね~
でもたまにミシンやると楽しいな。とは思う。
女の子は浴衣かわいいよね~。
ぜひぜひ、ち~やん作の浴衣が見たい!!

あけみさんへ
お久しぶりです。
こういうかわいいというかナチュラル系は
快獣着てくれないので、くろっち頼りです。
あけみさんも暖めてるんだ(笑)、生地。。。
そっちの七夕は8月だし、それまで頑張って!!


投稿: えっつより | 2009年6月22日 (月) 12時52分

とっちさんへ
ステキ奥様って。。。うけるっ( ´艸`)プププ
大丈夫!!基本ぐうたら主婦なので。。。
お弁当袋とか作るときとかに、手芸屋さん行って、
かわいい生地あるとテンションあがるけど
息子じゃ。。。ってなっちゃうんだよね~。

きよみさんへ
そうね~、ちょっとわかるわ~。
後回し後回しって。
でも一度やると、ちょっとブーム続いたりするよ。
昨日もバザー用にスタイ2つ作ったの。
甚平は3,4日、2,3時間ずつで終わったよ。

投稿: えっつより | 2009年6月22日 (月) 13時02分

おひさーでーす(^0^)/
いやぁ〜
くろっち!すっかりお兄ちゃんになっちゃって!
甚べいが似合うこと(^^)

手作りはやっぱりいいよね。
世界に一つだけだし。

私は・・・
最近ユウガの為に巾着作ったくらいかな(超簡単)
我が家のミシンは年代ものなんで、異常に重いんです(・_・、)
あっ!ちなみに足でふみふみするやつではありませんから〜(笑)

投稿: アメリ | 2009年6月23日 (火) 23時33分

アメリさんへ
お返事遅くなりました。
年代モノのミシン。いいじゃないですか~。
私のミシン2万くらいのやつなんで
いつ壊れるか、ドキドキ。。。
こっちは明日七夕でーす!!
お菓子もらいに歩いてきます!!

投稿: えっつより | 2009年7月 6日 (月) 22時23分

ご無沙汰でーす。
甚平、めっちゃかわいいんですけど!!!!
アタシも好みだよーん。

クロッチのポーズ決まってるー!
そして甚平もお似合い。
タックもポーズを決めるとき、小首かしげてかわいくやるよ!

関係ないけど、後ろにうつってるゴミ箱。
おそろだわ。

投稿: りゃん | 2009年7月 7日 (火) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/30196033

この記事へのトラックバック一覧です: 数年越しの甚平…:

« 〔1歳9ヶ月〕今日はご機嫌斜め | トップページ | 〔4歳3ヶ月〕運動会 »