« 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー | トップページ | 〔3歳11ヶ月と1歳5ヶ月〕UP!! »

ヒブワクチン

長男は来月で4歳、次男は1歳5ヶ月。早いものです。
さてさて、今月末に兄弟揃って「ヒブワクチン」の予防接種を予約してます。

「ヒブワクチン」私がはっきりと耳にしたのは去年10月末くらい。
それ以前にTVでそんな感じの特集をやっていて、
4歳くらいの男の子とお母さんが出ていて、ヒブ感染症にかかって
脳に後遺症が残って、知的障害になってしまい、
予防接種をしていたら防げたのに。。。日本は遅れてるというような内容だったの。

で10月末にくろっちのポリオを受けに小児科へ行った時に、
知り合いのママに会って、
そのママが先生にインフルエンザの予防接種の相談をした際に
「こんな予防接種もある」と先生に紹介されたのが「ヒブワクチン」
でも1万くらいする。って話を聞いた。

値段にビックリして、私の中では消去されてたの。

で先月にママ友3人と遊んだ際に、
6ヶ月♀のママが「ヒブワクチン」って知ってる??と。。。
三種混合を受けに行った際に、先生に勧められて
「今予約すれば、次回の三種混合の時に一緒に接種できる」と
でもそのママは初耳だったし、今言われて、今予約はムリってことで
断ったらしいの。

でもう一人の1ヶ月♂のママは、
妊婦学級(?)で小児科の先生にコンコンとその話をされた。と。

ここで、私の脳みそはTVの話と全てがつながったの。

ヒブワクチン

詳しく知りたい方は↑こちらでどうぞ。

ヒブは細菌性髄膜炎を引き起こす細菌で、生後3ヶ月から2歳までがかかりやすく
治療を受けても約5%が死亡、約25%に発育障害などの後遺症を残す怖い細菌で
すでに100カ国以上の国でヒブワクチンが接種されている。
そして先進国の日本はやっと解禁になったというワクチン。

「膳は急げ」じゃないけど、
こういうのってすぐ予約しないと延ばし延ばしになっちゃうのが私なので
すぐに数件の小児科に問い合わせて、勢いで予約もしちゃったの。
幸い(?)1歳以上であれば1回の接種でよかったので2人で1万7千円くらい。

でもやっぱりすぐに接種させたいって思ったのは
くろっちの「川崎病」があったからだと思う。
本当にあの時は、なんだかわけのわからない大変な病気にかかってしまった、
くろっちを失ってしまうんじゃないかという恐怖も感じたのは確か。
本人も私も家族もみんな大変な思いをした。

ワクチンで防げるものであれば、防いであげたい。
そう思ったから。

日本では発売されたばかりのワクチンだけど、
これを読んだ皆さんもかかりつけの小児科に相談したりして
是非接種を考えて欲しいな。と。


|

« 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー | トップページ | 〔3歳11ヶ月と1歳5ヶ月〕UP!! »

コメント

そうだよね!いくら高額でも「受けとけばよかった~」って後で後悔したくないもんね。
ゆうひも3種混合の追加接種がまだだから、そん時一緒に接種しようかな~。海斗はどうしようかな~。でも快ちゃんも受けるんだもんね。
しかし、おたふくも水ぼうそうの予防接種もまだしてないんだよ・・・結構な出費だ!!!

投稿: とっち | 2009年2月14日 (土) 16時29分

私も悩んでいたところだったよ。
私も去年8が小児科にかかった時に、「1日でも早く三種混合やポリオ等と同じように本人の負担なく予防接種が受けられるよう、署名活動に協力して」と先生に言われ、署名したよ。
こっちでは、4回受けるところ2歳以上が1回でいいって聞いたわ、そして1回7500円なんだよ~ちょっと違うね。
未然に防げるならそうしてあげたいよね!

投稿: きよみ | 2009年2月16日 (月) 23時46分

とっちさんへ
ホント任意の予防接種ってめちゃ高いよね。。。
今回のヒブワクチンの出費は、育児手当(だっけ?)から
出すよ~。家計からはきついっす。

きよみさんへ
値段の違いは病院によって幅あるよね~でも
接種回数の違いは何??
子供をもって、初めて聞く病気とかいっぱいあるよね~。
インフルエンザだって、全然気にしたこともなかったし。
きよみも経験者だからわかるとおもうけど、
ほんと、入院って大変だよね。。。

投稿: えっつより | 2009年2月19日 (木) 21時59分

弟のコタローちゃんトコもヒブ勧められたって言ってたよ。
早産とか大きい病気をした子が罹りやすいんだってね。
まだワクチンも十分じゃないからそういう子に優先的に勧めてるそうで。。
罹る確率は低いけどお金を気にして受けなくて罹ってしまったら・・って思うと受けた方がいいよね。
ひよりちゃんは1歳済んだら1回接種しようかなと思ってたよ。

投稿: ちぃやん | 2009年2月23日 (月) 08時32分

小児科医にとっても待ちに待ったワクチンなんだろうね。
そうなんだ~、やっぱり弱い子は何かとかかりやすいのかもね~。くろっちも例外ではないね~。
病院も患者さんの予約あってから、メーカー(問屋?)に注文するから接種までに1ヶ月以上かかるんだよね。
なので我が家は来月初めになりました。

投稿: えっつより | 2009年2月25日 (水) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/28056441

この記事へのトラックバック一覧です: ヒブワクチン:

« 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー | トップページ | 〔3歳11ヶ月と1歳5ヶ月〕UP!! »