« 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。 | トップページ | ヒブワクチン »

〔1歳4ヶ月〕日々成長ー

くろっちも元気いっぱいです。
ただ鼻風邪ひいて治って、数日後にまた鼻水垂らして…の繰り返しで、
病院通いは相変わらずです。

快獣が冬休みに入って、ますます2人で一緒に遊ぶようになりました。
「兄弟っていいな」って思うほど、微笑ましいです。

ジャングルジムでは、上にのぼったくろっちのズボンを
下から快獣がひっぱり脱がしたり、そしてくろっちは嬉しそうにそれを私に見せにきたり。

レゴでは、小さなブロックを一生懸命くっつけようとしたり、
快獣が何かをつくってもらって嬉しそうにしたり。

ぬりえや絵では、快獣のぬりえに落書きして怒られたり、
テーブルに落書きして私に怒られたり。

2人でキャッキャと追いかけっこしたり。

あ、もちろんケンカ(?)、くろっちが泣くことは多い。
まだまだお互いの持っているものが欲しい年齢だけに、
貸してもらえないそして取られるのはくろっちだし、
基本的にくろっちには優しい快獣だけど、
執拗なちょっかいに泣いてみたり。

良くも悪くも、賑やかです。

気に食わないことがあると、
文句言いながら「ペシっペシッ」と私や快獣の頭を叩いてきます。
おもちゃで快獣の頭を叩いて、お兄ちゃんを泣かしたりも。。。
ちょっと先行き不安。。。

ベリーのこと大好きだけど、
私の膝にベリーがいると、やきもちをやいて
「どけて!」っと言った感じで「ウン!ウンっ!」言ったり。

お兄ちゃんのやることは、何でもマネしたい。
歯磨き後のうがい。
水完全に飲んじゃってるのに、「ペッ」って出すマネしたり。
食後の食器を、台所にさげにいくこと。
はしを使うこと。

おしゃべりもお兄ちゃんより早い気がします。
「コレ」
「アパ」(アンパンマン)
「チョーダイ」
「パパ」(私やダンナのこと)
「バ」(バナナ)
「パ」(食パン)

音楽も好きで、「いないいないばぁ」や「パワーアップたいそう」
童謡なんかで踊ってます。

ご飯もモリモリ食べます。
トマト、バナナ、食パンが好物で、快獣より食欲あります。

まだまだかわいいな♪って思えるけど
魔の2歳児が近づいていると思うとちょっと怖い。。。
どうかお兄ちゃんよりはやんちゃではありませんよーに!!
ってムリ??

|

« 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。 | トップページ | ヒブワクチン »

コメント

ほんと兄弟っていいよね^^ 私も楽しそうに遊んでる2人を見ると嬉しくなるよ。
うちも3月で魔の2歳がやってくる・・・。女の子といえども、最近ピーピーワガママ言ったり、ちょっとぶつけただけで「いたいー!!!」と、すぐ言って気をひこうとするわ~。
どんな感じになるんだろう・・・。まーせっかくだから楽しみますか~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: あっき | 2009年1月16日 (金) 07時52分

ほんと。ほほえましい兄弟いいですねぇ☆
そのうちくろっちのほうが強くなったりしてねぇ?
ポンちゃんのおともだち兄弟は上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優しいと下の子の方が強いみたいで・・・
一緒に遊んでいる息子までたじたじですからw
うちはどうなるのかなぁ。。。。楽しみだΨ(`▽´)Ψケケケッ

投稿: かろかろ | 2009年1月16日 (金) 10時59分

微笑ましい~ね~!快獣くんと、くろっちくんのこと想像して、にんわか顔が微笑みました!かわいいよね~1歳児。
ウチも家にいる時は2人、一緒にいること多いわあー。
楽だよね、親が一緒に遊ばなくていいからさっ。

そうそう、もうすぐやってくるね、魔の2歳児。
なんか詳しくは忘れたけど、確かすんごく大変だったよね。

くろっちくんおしゃべりだんだんできるようになってきたんだね。
しゃべり始め、カワユィよねheart04ペシッって叩くのも、ゆっちと一緒だわぁ~。誰からそんな攻撃方法習ったの???って感じだよね!
ゆっちは無言でもくもく遊んでるから、何かウケルの・・・

投稿: とっち | 2009年1月16日 (金) 12時58分

この間はどうも~♪
乱暴な遙人にぐったりしていたから癒されたよー。
文句いいながらベシベシって可愛い~(o^-^o)
怪獣くろっちに優しいよねー。
この前見てていいなって思ったもん!
魔の二歳児・・・
うちもお兄ちゃんよりやんちゃじゃありませんように。。。

投稿: まほ | 2009年1月16日 (金) 19時46分

この間はどもんっ。
飛行機の旅は無事でしたかな!?

微笑ましい兄弟だね~それにちゃんと子供を観察してて、
偉いなぁと関心したよ!
何だかブログみて、兄弟いいなぁと思えてきたわっ。
うちは来月で魔の2歳児です・・もう足を踏み入れてる感じだわ。

投稿: きよみ | 2009年1月16日 (金) 23時28分

あっきさんへ
しゅうちゃんとゆめちゃん、すごく仲良しだよね。
しゅうちゃんがココロ許してる感じるるもんっ。
女の子の魔の2歳児。。。きっとアッキ的に経験もあるし
男の子に比べたらかわいいもんかもよ~。

かろかろさんへ
数年後には、派手なケンカが繰り広げられるのかしら??
怖いわ。。。
かろかろさんもそろそろ性別わかる時期かな??

とっちさんへ
海斗は誰に対しても優しいから、
ゆっちにもソフトに接していそうだよね。
快獣はあの通りだから、強引というか豪快というか。。。
ゆっちはさ~、ほーんと、マイペースでオモロちゃん
お互いこれからどんな次男になるか楽しみだね!!

まほさんへ
はると君、そう??
快獣も乱暴ものだよ~。
そして、最近は「照れ「を覚えて、
変に調子に乗っちゃって、怒られるパターンが多い。
上の子への悩みは尽きないわ。。。

きよみさんへ
飛行機内ではくろっちはすぐに爆睡だったし、
快獣も飽きる一歩手前で到着って感じで、大丈夫だったよー。
きよみ自体も兄弟すごい仲良いし、
8にもそうあってほしいって思うんじゃない?
頑張れー!!


投稿: えっつより | 2009年1月18日 (日) 23時10分

快獣くんとくろっちは見ててホント微笑ましい兄弟だよね~~♪
でも早いなぁ~この前新生児だったのに。。。笑)
魔の2歳児ね。。そだね。。確かに「魔」な時があったの思い出した。
でも二人目だし、えっつ的にも余裕~に乗り切れそうじゃない?!
でも下の子って幸せだなぁ~って思うよ~
上の子にたくさん遊んでもらえるもんね~

投稿: ちぃやん | 2009年2月 9日 (月) 08時38分

ちいやんさんへ
最近、ちょっとくらい快獣に叩かれたってくろっち泣かないん
だよね~、さすが次男。
今日ひなまつりで、とぼとぼ歩くくろっち、いきなり2歳後半くらいの男の子にパンチされて倒れて泣いちゃったんだけど、
普通なら「なんて男の子!!」って思うんだろうけど
快獣もこうだった。って思うと優しい眼差しの私がいたもの。
「お母さん頑張れ!!」みたいなね。

投稿: えっつより | 2009年2月13日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/27172661

この記事へのトラックバック一覧です: 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー:

« 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。 | トップページ | ヒブワクチン »