« 〔1歳3ヶ月〕断乳 | トップページ | 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー »

〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末にUPしようと思っていたものですが。

日中のおしっこオムツ取れて1年くらい経ちつつも、
なっかなっか「うん○はオムツで」から卒業できず。。。でした。
たまに「いつになったらトイレでうん○するの??」って聞けば
「大きくなったら」とか答えたり、
「○○くんも○○ちゃんもみーーんな、トイレでうん○してるんだよ」って
危機感を促がしても、

うん○に関しては、頑なで。

そんな今週始めに、ゲ○P菌にやられた快獣。
1日4,5回、オムツに履き替えては用を足し、私が後処理。。。

てか、オムツももったいないし、私も面倒くさい。
そんな日が数日続いたとき、
ちょっと強めに
「いい加減トイレでうん○しなさい!年中さんになれないよ!」

その時は「わかった」と言ったものの、
またもよおしたみたいで、オムツをはこうとしていたので
「トイレに行こう」と誘うと、何故かあっさりトイレに。
そして少し出たのです。

いっぱいいっぱい褒めて、褒めちぎって、
その後は、トイレでしかしないようになりました♪

いやー何がきっかけになるかわからないですね~。
お陰で私も何だかとってもラクになりました。

これでオムツからやっと完全卒業です。
3年9か月分のオムツ代って一体いくらなんだろう。。。。

|

« 〔1歳3ヶ月〕断乳 | トップページ | 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー »

コメント

今年もよろしくねー。

怪獣君、卒業おめでとう!
確かに、何がきっかけかってのはその子によって違って
それが突然やってくるからびっくりだよね。
今までも親の気負いも、なんだか一人空回りして疲れてただけ?みたいな
そんな後味を受けない???
何はともあれ、お疲れ様でした。

投稿: りゃん | 2009年1月11日 (日) 07時34分

お久しぶりです~
今年もよろしくお願いしま~す(^▽^)

快獣くん おむつ完全卒業おめでと~♪
ゲ○が卒業のきっかけになったのなら。。。
今回ばかりはゲ○P菌に感謝だね~(笑)
きっとおむつだと気持ち悪かったんだろうねw
えっつさんもお疲れ様でした~!!


投稿: かめ | 2009年1月11日 (日) 08時28分

今年もよろしくね~scissors
快獣くん座った体勢でのウン○が抵抗アリだったのかねぇ~?
長いオムツ生活とサヨナラして、また1つお兄ちゃんになったわけだぁ~!2人分ウン○のお世話、えっつも大変だったでしょ~!でも、幼稚園でウン○がしたくなった事とかはなかったのだろうか???
海斗も、もうすぐオムツ卒業してから1年になるんだけど、まだチビったり、声がけしなきゃトイレいかなかったりでさぁ~・・・
卒乳より大変だよねdash

投稿: とっち | 2009年1月11日 (日) 12時56分

「大きくなったら」トイレでする!!
斬新だ!!!新しい!!!

子供ってすごい。
おもしろいっ!!!!

投稿: あみちゃん | 2009年1月11日 (日) 21時21分

りゃんさんへ
今年もよろしくです!!
ホント突然だったわ~、子供って不思議だね~。
ビリボ君もうん○が後だったもんね~。
うん○については半ば諦めていたけど、
こんなのがきっかけなの??って感じ。

かめさんへ
お久しぶりですー、よろしくね。
そうね、ゲリP菌に感謝だわっ!!
そっか、うん○を自分で拭けるように練習しなくちゃ!だ。

とっちさんへ
そうそう、今までは幼稚園でしたくなっても我慢してたのよ。
うん○って我慢できちゃうじゃない(よくないけど)
果たして今後は園でできるのかな~??
子供ってかなりギリギリまでトイレ行かないよね~。
「おしっこない。」って完璧にモジモジしてるのにさ(笑)

あみちゃんさんへ
さすがあみちゃん、そう来るか~(笑)
私って日々の出来事なんかをあまり深く考えることなく
スルーしちゃって、忘れてしまうんだけど
こどもってなんか不思議かも。。。


投稿: えっつより | 2009年1月12日 (月) 22時45分

良かったね〜!
てか・・・
私も焦ってくるわ^^;

あと2ヶ月で4歳になるんですけど〜
大も小もトイレで出来ないんですが・・・。

うちのきっかけ・・・ってやってくるのかなぁ(・_・、)

投稿: アメリ | 2009年1月14日 (水) 19時30分

この間はども~っ。
いやぁ良かったねオムツ取れて!
ホント産まれてから取れるまでのオムツ代・・いくら
かかってんだろねっ。

投稿: きよみ | 2009年1月14日 (水) 22時56分

えっつさん、今年もよろしくお願いします!!
娘は、怪獣くん・くろッチ君から頂戴した肌着をフル活用で日に日にブ~ちゃんになってきました♪
最初の1ヶ月はオムツ、300枚は使ったなァ…。ほ~んと、「卒トイレ」までのトータル…お幾ら??って感じよね。

今は、とにかくお尻かぶれさせないことに必死ですゎ・・・。

先日の卒乳、今回の卒トイレ、二人とも目に見える成長で感慨深いですねぇ♪

えっつママ、頑張ったね!!

投稿: yuu | 2009年1月14日 (水) 23時30分

アメリさんへ
小はやっぱり、パンツ履かせて
お漏らしの経験させたりした方がいいかも。ですよ~。
4歳近いし、多分すぐパンツマンになれるはず!!

きよみさんへ
こないだは、久しぶりにゆっくりで、楽しかったね。
8かわいかった♪
でも魔の2歳児くるね~(笑)

yuuさんへ
こちらこそよろしくお願いします!!
1ヶ月、まだまだふにゃふにゅのかわいい赤ちゃんですもんね~♪♪
オムツかぶれ。。。
くろっちは、1日のうんちの回数がハンパなくって
赤くなってしまってたな(母反省。。。)

投稿: えっつより | 2009年1月16日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/26574126

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。:

« 〔1歳3ヶ月〕断乳 | トップページ | 〔1歳4ヶ月〕日々成長ー »