« 2ヶ月ぶり。。。 | トップページ | 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。 »

〔1歳3ヶ月〕断乳

快獣のときよりもよく出た母乳。
くろっち1歳を過ぎる辺りから、どんどんおっぱいに執着が出てきて
夜中の授乳も多いし、昼間も恋しくなったら服に手を入れてアピール。

ぐっすり寝たいけど、何かとラクチンな授乳、そして寂しさ。
いつ断乳しようかと思って、12月7日に決めました。
それまでの1週間、授乳のたびに
「あと何日でおっぱいおしまいだからね」って話しかけると
なんと、首を横に振るの。
私の言っていること、わかってるのかしら???

そして日曜日は朝から快獣のお遊戯会なんかがあり、
授乳の機会がなく、夜もお風呂で寝てしまったの。
夜中はどうだったんだっけ??
2回くらい起きたけど、30分くらい泣いただけで
寝ちゃったような。。。
月曜日は、快獣が振り替えで幼稚園お休み、
なので気が紛れるのか、おっぱいの要求はなく
夜も座って抱っこして、すんなり寝てくれたの。

あらあら、おっぱい星人だったのに、けっこうあっさり??
やっぱりちゃんと言い聞かせたのが良かったのかしら??

なんて思った。
けどまー我が家の子、そんなに甘くはないんだよね~。
今日までの約10日間、
お昼寝と夜寝るとき、そのタイミングによっては
泣いて、怒って、寝るときも多々。
夜中は、お茶で落ち着かせたりもありました。

やっと落ち着いてきたかな~。
でもまだおっぱいのことは忘れていない感じ。
お風呂でも指差して「あ、あ」って言ってるしね。

くろっちに対しては満足のいく授乳ができたかな。と思ってます。
そして晴れて私は、くすりやアルコールを気兼ねなく飲める身になりました。

|

« 2ヶ月ぶり。。。 | トップページ | 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。 »

コメント

おお~~~断乳かぁ。
うちは母乳の出が悪くってほとんどミルクだったからあっという間だったけど・・・大変なんだよね?
マイミクさんでも調度1歳5ヶ月で断乳を始めた方がいます。
2歳近くまでおっぱいがんばってあげちゃったママもいるし。
その辺見るとくろっちが一番進んでそうな感じだよ(^-^)
授乳がなくなるとひとつ肩の荷が下りた感じですかね?
お疲れ様です♪
ぐっすり眠れる日は近い?

投稿: かろかろ | 2008年12月17日 (水) 14時38分

おー、断乳したんだ!!!
くろっちもおっぱい星人なの?
うちのタックも同じ!服をまくりあげて手をいれてくるし。
そして、今は四六時中暇さえあれば
「ねんね、ねんね」と言って手を突っ込んでくるの。
(沿い乳状態で授乳するから、寝たらもらえるって思ってるの)
こんな状態なんで、断乳苦労するだろなーって
ほんと結構実は悩んでたんだけど、くろっちの例もあるってことで
時期を見てやってみようかなって思えるようになったよ。

色々苦労はあったみたいだけど(ひとごとではない・・sweat01
えっつさん、お疲れ様でした。

投稿: りゃん | 2008年12月17日 (水) 18時40分

断乳おめでとう!
くろっちおっぱい星人だったんだ~。
結構すんなりだね・・このまま忘れてくれるといいね!
もうすぐ快獣が冬休みだから、そしたら月曜の振り替えの
時のように気が紛れて忘れてくれそうじゃない!?
気兼ねなくお酒が飲めるっていいよね!?

投稿: きよみ | 2008年12月17日 (水) 23時52分

かろかろさんへ
肩の荷が降りた。まさにそんな感じです!!
あんよ、断乳、オムツ外れ、
すごい成長って気がするのは私だけ??

りゃんさんへ
はーい、しました~。
止める前は、ホント暇さえあればおっぱいって感じ、
10→0回はかわいそうかな~とも思ったけど、
10→5回にするのも苦労しそうだったから一気に0回に。
おっぱいもカチカチパンパンで痛かったけど、
2年前のすっかり寂しいモノになりました。。。
りゃんさんも頑張れ~!!

投稿: えっつより | 2008年12月17日 (水) 23時56分

卒乳おめでとう~~!!!
執着心が強くとも、くろっちはすぐに忘れてくと思うよ!
何か、もう授乳することもなくなるのかぁ~と思うと親が寂しいよね。でも、えっつなりに満足な授乳ができてよかったねscissors
私のおっぱいもビックリするくらいパンパンでカチカチだったのに、痛みが楽になる頃にはシュンッってなって、本気で豊胸手術考えました・・・wobbly

これからは、少し楽になるよ~。
酒も飲もうぜ~浴びるほど~beer

投稿: とっち | 2008年12月18日 (木) 09時12分

お久しぶりぃ〜♪
断乳・・・私もユウガの時苦労したぁf^_^;
そして次はソラだぁ〜
今は楽してるけど、離す時が大変なんだよね(^^)


てか・・・授乳中なのにアルコール飲んでる私ですが・・・何か?(笑)

投稿: アメリ | 2008年12月18日 (木) 17時03分

断乳おめでと~!!
くろっちくんもまたひとつグ~ンと成長したのね~♪
断乳はホントしんどいよね~私も今から断乳する時が恐ろしいよ。。日中はまだ気を紛らわせたりできるけど夜中は大変だよね
しかもおっぱいカッチンカッチンのあとは皮だけ~みたいなね。。。
お酒解禁。。おめでと~((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ちぃやん | 2008年12月21日 (日) 00時30分

とっちさんへ
豊胸かいっ(笑)
お金があれば補正ブラでも買いたいところだよ~。
ここ最近、さあ寝ましょ。って電気消した瞬間に超大泣きして
ご飯を少し食べたら満足して寝るくろっち。
変なクセにはしたくないわ。。。

アメリさんへ
ユウガ君のとき、苦労したんだ~。
確かに1年間それを幸せに生きてきた赤ちゃんだからね~。
こっちも辛いよね。。。
ソラ君酔っ払ってない??

ちぃやんさんへ
成長ね~、だんだん手強い相手になってきたと感じるよ。。。
快獣のマネも大好きで、うがいとかも(飲んでるけど)
お酒、もともと大した飲む人じゃないけど、
飲めるってのはうれしいよ!!

投稿: えっつより | 2008年12月22日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/26240623

この記事へのトラックバック一覧です: 〔1歳3ヶ月〕断乳:

« 2ヶ月ぶり。。。 | トップページ | 〔3歳9ヶ月〕オムツ卒業。。。 »