« 〔1歳〕お誕生日会。 | トップページ | 〔1歳〕児健診 »

〔3歳5ヶ月〕参観日

先日入園して2回目の参観日がありました。
今回は学年ごとの参観日、年少さん3クラス合同でお遊戯室での
リズム遊びでした。

幼稚園に着くなり、玄関で上靴を「履れな~い」って快獣。
早速甘えちゃってました。

教室に入ってもいつものルーティーン(コップ&お手拭タオル掛け)も
「ママ~」って。
「自分でやって、いつもやってるでしょ」と促がし、私はビデオを回す。
準備完了したら、早速園庭へ出て行きました。

音楽チャイムで教室に戻ってきてのルーティーン(手洗い&うがい)を終え、
自分の席に着かず、私の元へ。
先生に連れ戻されるも、終始私を気にして、隙を見てまた私の元へ
完全にダメダメモード。。。
快獣を含めて3人の男の子がダメダメモード全開。。。

その後お遊戯室に移動し、なんとか並んではいるものの、
超不機嫌な感じで、こっちをみて「マーマ!」と叫ぶ。

「アイアイ♪」に合わせての踊りも、ほとんどやらないし、
ピアノの音楽で自由に歩いて、ピアノの合図でストップするってのも
私の傍にきて、ピアノの合図の時だけ私の前でポーズを決めてストップ。
さも、僕ちゃんとやってました!って感じで。

その後少しずつ慣れて何とか取り戻してはいたんだけど、
もうちょっとちゃんとした姿を見たかったわ。
本当さー、すっごいやんちゃで、きかないくせに
何でこんなに甘えん坊なの??って感じ。

あとは、とにかくちょっかいが酷い。。。
家でも他のお友達と遊ぶときも
まーそういう傾向は多々ありで、
くろっちにも何かと絡んで何かと泣かすんだけど
そのリズム遊びでも、クラスの女の子にわざとぶつかってみたりってのが多いこと。
普段の園生活もこうなんだろうな。。。

その後のクラス懇談会では
先生から入園から今までの総括でいろいろ話をしてくれて、
その後、自分の子の様子なんかを一人ずつ話をしました。
どの子も園生活を楽しんでいるってのは共通していたな~。
年少さんは、ある意味それだけで合格だよね。
(って思いつつも、私は何かと心配がいっぱい)

次回の参観日の時は、ちゃんと快獣と約束をして送り出すことにしよう。


|

« 〔1歳〕お誕生日会。 | トップページ | 〔1歳〕児健診 »

コメント

ママの前では甘えちゃって普段どおりのことができない快獣君
何だかすごくカワイイなheart04
幼稚園にママがいるって、うれしいんだろうねnote
でも、普段の快獣くんの園での姿見てみたいと思うよね~。今までは託児とかの経験しかないから、どんな様子なのか見ることできなかったもんね!
この前、快獣くんの教室覗いてみたら、皆でちゃんと列になって座ってたよ。キチンとできるんだなぁ~と感心感心・・・
海斗もお母さん方の前では、かな~り調子こくタイプだから今から恐ろしいわdespair

投稿: とっち | 2008年9月17日 (水) 20時12分

とっちさんへ
普段から園のお手伝いとかして
顔出していればちょっとは違うのかな~なんて思ったり。
参観日だと、力を発揮できない子もいればいつも以上に張り切る子もいるみたい。
でも張り切るくらいがいいよー。
いやー来年の海斗やみんなの幼稚園楽しみだわ♪

投稿: えっつより | 2008年9月19日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/23745607

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳5ヶ月〕参観日:

« 〔1歳〕お誕生日会。 | トップページ | 〔1歳〕児健診 »