« 〔10ヶ月〕日々成長 | トップページ | 〔11ヶ月〕また入院 »

〔3歳4ヶ月〕いろいろわかる年齢だね

くろっちに比べれば、成長のスピードはゆっくり。
でも1年前に比べれば、すごい成長している3歳児。

去年の今頃は、暴走BOYすぎて、私と手をつないで歩くといったことさえ、
出来なかったし、言葉だって、この1年でかなりしゃべれるようになった。


先日、ちょっとしたお祭りに行って初めての金魚釣りに挑戦!
私的には、金魚を飼うことが面倒なので、止めてほしかったんだけど、
まーまー仕方ない。
そうは言っても、網になったヤツでね。
それでも2匹釣れて、かなり満足げ♪
射的もやったり、綿あめ作りをやったり。
そういうことが楽しいって思えるようになったんだね~。

先日の隣市の祭りも、パパンとそのお友達らと参加。
お昼寝しないと連れて行かないよ!っていうものの
結局寝たのは16時とか、
それでも3時間くらい寝て、
「お祭りにいく」というとかなりテキパキ用意しちゃって
相当楽しみにしていたみたいで
自由参加の列に入って踊ったり、出店でお面買ってもらって
みんなとヒーローごっこしたり楽しんだ様子。

近所の大型スーパーに「ゴーオンジャー」が来るというので
見に行ってきたの。
これまたとーっても真剣に見入っていたし。

虫もすごい気になる存在らしく、
飛んでる虫(蛾とか)は嫌いみたいだけど、
ワラジとか平気で掴む
教育テレビで虫や魚の番組なんかやってると
真剣に見ていたりする。

こないだ、夕飯に3人でパスタを食べているとき、
夫婦ゲンカになり
パパンがデカイ声を出して怒鳴ったの(子供の前なのに!)
快獣もビックリしてちょっとしょぼんとしていたんだけど
その後は普通に見えつつ、私たちの機嫌を伺うように
別々に話しかけたり、遊んでたり。
翌朝私が別室で化粧をしていると
パパンに、
「きのー、チュルチュル食べてるときー、
ママかわいくしゃべった、パパ怒った。パパ怒っちゃダメだよ。ね」
って言ってるの。
昨日のことなんて忘れているかな~なんて思ったけど
そこは3歳だよね。
何だか子供に気を使わせてしまったことや
ちょっと辛い想いをさせてしまったかな、とか複雑な思いだったわ~
パパに注意しているとこは、「よし!」と思ったけど(笑)

あと、ちょくちょく甥っ子(1年生)が我が家に来るんだけど、
やっぱり何をやっても甥っ子が上手にできたりするわけ、
でもとにかく快獣は負けたくないし、1番じゃないと気がすまない。
玄関の出入りさえも1番じゃないと、スネる&泣く。
甥っ子もかなり気を使ってくれて申し訳ないの。
同じ3つ差だし、ある意味、将来の快獣とくろっちを見ているようでコワイ。

成長した部分もいっぱいあるけど、
何かとよく泣くんだよね~。
しかも大したことじゃないことで。。。
くろっちのマネなのかしら??

あ、ちなみにまだ
オムツにうん○ちゃんしてます。。。
困ったな~、もう少し様子をみるつもりだけど、
「いつになったらトイレでするの?」って聞いたら
「大きくなったら」って、いつ??

|

« 〔10ヶ月〕日々成長 | トップページ | 〔11ヶ月〕また入院 »

コメント

暴走BOY懐かしい。全く!スーパーでも公園でも・・・
追いかけるだけの大変な時期もあったよねbearing
夫婦喧嘩のママかわいくしゃべった。って
じーーーーんと涙が出そうな位可愛い~bearing
喧嘩も仲直りしたよheartって伝われば◎にして欲しいね!
遙人も自我が出てきてうまくいかないとすぐ苛々と泣くの。。。
私もイライラ気味ですー。サポート上手な母になりたいわ~。

投稿: まほ | 2008年8月 8日 (金) 20時12分

パパンに怒っちゃだめだよ。ねって言ったとこ、なんかウルってきたんだけど~sweat01
ほんとそろそろなんでも分かる時で、子供ってやっぱり色々見てるんだろうね。次の日にその話を出すなんて、快獣君なりにきっと心配してたんだろうね。
でもお祭りとか楽しめる年齢になってくると、連れていきごたいがあるよね。うちもさ、海。去年とか足だけ入っただけで泣かれたから、今年も無理かなー?って思ったんだけど、昨日行ったらかなり喜んでた。ユメはなかなか度胸あって、全然怖がってない感じ。これで海に連れていきごたが出てきた!

投稿: あっき | 2008年8月 9日 (土) 08時00分

そうだねぇ~、きっともう何でもわかってる年頃なんだろうね!
去年は全然できなかったこと、いっぱいできるようになってるもんね。
快ちゃん、自分はパパに怒られることあるのに、ママが怒られてることがよっぽどカワイソウだったんだろうね!やさしい子に育ったねhappy01heart04
これでパパも、子供の前では怒鳴れなくなったねぇbleah

投稿: とっち | 2008年8月12日 (火) 22時00分

まほさんへ
こないだはどうもー。約1年ぶりだったもんね。
はるとクンすっごいおりこうさんになってた~。
ゆうとクンは女の子みたいでめっちゃかわいかった~。
今週より幼稚園が始まるから
親子共にリズムを取り戻せそう。
まほちゃんもとりあえず半年頑張ってね!

あっきさんへ
私も子供のとき、親のケンカが一番嫌だったから
子供の前ではもう絶対ケンカはしたくないよ。
しゅうちゃん、海楽しんだか~
快獣は海は大泣きさ、まだ公園の水遊びレベルしか
ダメらしい。。。

とっちさんへ
こないだの公園ではいっぱいサポートしてもらて
ありがとうね。
快獣すっごい楽しそうだったわ~。
これからも、夫婦で何かあれば子供を見方につけるよ!!
ママを守ってくれるようにwink

投稿: えっつより | 2008年8月17日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/22479123

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳4ヶ月〕いろいろわかる年齢だね:

« 〔10ヶ月〕日々成長 | トップページ | 〔11ヶ月〕また入院 »