« 〔3歳4ヶ月〕いろいろわかる年齢だね | トップページ | 〔11ヶ月〕夏が終わる。。。 »

〔11ヶ月〕また入院

2泊3日でまたもや、くろっち入院しました。
まー結局中耳炎だったんですけどね。

先週の金曜日、家族とお友達ファミリーらで今年初の花火大会へ
くろっち爆音にも泣くこともなく、そんなにぐずることなく。
でも私的にはあまりゆっくりみたという感じはなく、
あっという間に終わっちゃった感じ。

翌日土曜日(2日)の夕方、くろっち38度後半の熱。
もう病院終わってるし。
本人、これくらいの熱じゃ普通に元気。
でも食欲はあまりなく、夜中には39度後半に。
日曜日(3日)、当番病院を受診しようかな~と迷いつつ、
小児科専門の病院じゃないし、
それなら明日朝も熱があれば
かかりつけの病院にいこうと思ってました。

その夜には熱は下がっていたし、翌朝も熱はなかったので
よかった、よかった。と
月曜日(4日)の夕方17:30頃、何だか熱いくろっち。
38.6分、えー!!なんで??

今から準備をしたらかかりつけの病院には
ちょっと間に合いそうにない、ので
近場の一度受診したことのある病院へ
咳・鼻水もなし、喉も赤くないし、耳は耳垢で不明で熱のみ。
念のためと、血液検査をしてくれた。
うーん、CRP(炎症数値)が6.1(通常0.1とか)、白血球は正常値。
「川崎病再発ではないと思うけど、
中耳炎でもこれくらいのCRPにはなるけど、
この時間からだと、どうしようもないし、入院してもいいし」

え!!入院って何ですか??

「とりあえず、今晩は自宅で」と私。
「明日、朝一に再診を」とのことで帰りました。

その晩には40.7度に。
快獣もくろっちもよく熱を出すタイプなので
子供の熱の対処にかなり冷静な私も40度越されると
ちょっとびびっちゃう。
で、5日朝一に再診、結局紹介状を書いてもらって
以前入院した総合病院に行く(2度手間だよと思いながら)

半分入院を覚悟しつつ、
特に検査もせずに
「前科(川崎病)もあるし、入院して様子みようか」と
今思えばこの時点で耳の状態が確認できないなら
耳鼻科にも回して欲しかったよ。
先生&看護士さんは完全に川崎病の再発を疑ってる風。

入院となれば、やっぱり何よりも快獣のことが心配。
心配というか、かわいそうになっちゃう。
特に泣き言も言わず、
急遽、幼稚園の預かりに行き、パパンと一緒に寝て
きっと寂しいの我慢しているんだろうな。と思うとなおさら。

そして入院した日は8度後半の熱が続いていたけど
他の症状に変化はなく
(川崎病だと発疹とか充血とかでてくるの)
抗生物質が効いたようで
夜中になって、少しずつ熱がさがっていったの。

翌日朝(6日)の血液検査では、まだCRPも高いので
耳鼻科受診と、エコー検査。

耳鼻科では、右耳の垢をいっぱい取ってもらうと「中耳炎」発覚!!
その後のエコー検査では臓器関係に異常はなく。
結果、「中耳炎」での発熱、そしてCRPの上昇だったのでした。

ほっと一安心♪
もちろん中耳炎も放っておけば、大変な病気だけどね。
中耳炎はそれほどひどくはないそうで、
それなのに、あんな高熱に。

ということで、翌日には無事退院♪
もちろん通院は必要だけど、入院に比べたら全然まし。

今回は、前回の入院と違って活発になってきた11ヶ月児。
痛いことされれば大泣き、検査すれば大泣き、
夜は寝返りすれば点滴の管が絡まり、
日中は高い柵のベッドに二人で入り点滴の管の監視役。
ほんと大変だったわ。

どうか、徐々に強い健康なくろっちになっておくれ!

そうそう、くろっち名前を呼ぶと手を上げるようになりました。
「○○○○○○くん!」最初はこれで手を上げるんだけど
後は何言われたって、手上げちゃいます。
「うん○たれちゃん!」だって、「げんきな人!」だって
嬉しそうに手上げてくれます。

来月は1歳だもんね~早いね~。

|

« 〔3歳4ヶ月〕いろいろわかる年齢だね | トップページ | 〔11ヶ月〕夏が終わる。。。 »

コメント

入院大変だったねぇ~、お疲れさまsweat01
中耳炎は怖いよね。。。
風邪からでも発症しちゃうし、耳垂れでもなかったら、
わかりにくいもんね。
うちも半年くらい前、かかったよ。
耳鼻科って大人でも怖いから、子供には相当怖いよね。
くろっちくんがんばったっsign03

投稿: MIKI | 2008年8月 9日 (土) 23時17分

もぅすぐ1歳・・・。近頃のナマくろっち…見てないなぁ~。
きっと、おっきくなったんだろなぁ・・・。
男の子って子供のうちは弱い・・・なんて言われてるけど、本当なのかしらネ?
我が家の旦那様は子供の頃、サボテンに突っ込んで行って、顔やら頭にいっぱいトゲトゲを付けて泣いていた・・・ってくらいしか聞いたことないんだけど(爆)

yuuもえっつさんみたいに子供の熱、病状にもすぐに気付いて冷静に判断出来るのか今からとってもシンパイです!

投稿: yuu | 2008年8月12日 (火) 23時49分

MIKIさんへ
中耳炎、よくなりました~♪。
泰ちゃんもなったのね。。。
けっこうなる子多いけど
快獣は一度もなったことなかったから、
ちょっとビックリだったよ。

yuuさんへ
あーだから今も頭にトゲ刺さってる(ような髪型)んですね~(笑)
快獣が初めて熱を出した(5ヶ月)時は本当に夫婦で焦ったのを
覚えてます。
大丈夫ですよ、女って何かと感が鋭いじゃないですか~、だから子供への変化もわかると思いますよ~。

投稿: えっつより | 2008年8月18日 (月) 00時17分

お久しぶりです!
くろっちクン入院大変でしたね(ノ_;)
えっつsanもご苦労様でしたsweat01
子供が2人だとほんと体調崩した時が一番ヘビーですよね。
そして来月には1歳ですか。。。早い早いsweat02
いろいろと免疫つけて今後丈夫に成長していってくれるとイイですね!

投稿: tama | 2008年8月18日 (月) 00時47分

tamaさんへ
あっという間に1歳。
寝ているだけ小さい赤ちゃんの期間って
本当短いよね。
tamaさん今を存分かみ締めてね。
これからまた寒くなって、いっぱい風邪ひくのかな??
ちょっと、びびってます。。。。

投稿: えっつより | 2008年8月25日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/22862242

この記事へのトラックバック一覧です: 〔11ヶ月〕また入院:

« 〔3歳4ヶ月〕いろいろわかる年齢だね | トップページ | 〔11ヶ月〕夏が終わる。。。 »