« 〔8ヶ月〕GWなのに。 | トップページ | 〔8ヶ月〕イタズラ »

〔3歳1ヶ月〕GW中のケガ

GW後半3日間の札幌への帰省。
当初は天気が良ければ、どこか遊園地でも。と思ってたけど
天気も悪いみたいだし、くろっちも病み上がりだし、
まー孫の顔を見せにって感じで帰りました。

着いたのは4日21時(出発が15時過ぎだった)
翌日は数時間お友達のお家に行ったのと、
お蕎麦屋さんと、焼肉屋さんと、コストコに行っただけ。
パパンが「コストコが面白いらしい」と聞きつけ
行ってみたものの、すごかったけど面白くはなかった。。。

そして帰る日の6日朝、
私が身支度をしようと洗面所に行ってすぐに、
パパンが「快の歯が折れた!!」と大泣きの快を抱えてきたの。
見れば左前歯が少し欠け、血が出ていたの。

どうやら一人布団にダイブしてはしゃぎ、
何度か目には目測を誤ったのか、布団の向こうにあった
パネルヒーターに唇を強打したらしい。。。

歯が欠けてしまったのはもう仕方ないし、
明日こっちに帰ってから歯科に連れて行こうと思ったけど
よく見れば
その隣の歯と2本、若干内側に入った感じになってて、
念のため、日曜診療をしている歯科を案内してもらって
行くことにしました。

本人も相当痛かったのか、しばらく泣き続け、
泣き止んだかと思えば、思い出したようにまた泣き、を繰り返していました。

歯科では、パパンと一緒に診察室に入ってもらい、
レントゲンを撮る時は、大泣き!!
最後先生もキレ気味だったらしい。。。

結果としては、
「歯の神経が死んでしまうかもしれない、帰宅後最寄の歯科医を受診して」
とのことでした。
色々聞きたいことはあったから、私が一緒に入ればよかったと思ったよ。

そして翌日こっちで歯科受診。
そりゃもう、唇はピークに腫れ上がりブサイク全開(笑)!
唇の内側の内出血がかなり気持ち悪い(笑)!

同じくレントゲン撮ったけど、今のところは神経が死ぬかはまだわからなくて
1週間後とか1ヶ月とか様子を見なきゃわからないみたい。
歯茎が盛り上がってきたら死んだ証拠で、そうなると、
その盛り上がったところから膿を出さなきゃならないんだって。
歯が欠けたところは、このまま様子をみるだけ。
歯が内側に入っているのは、歯が欠けてそう見えるんじゃない?って
言われたけど、いや間違いなく変だし、
でもそれも治らないみたい。
どれも、永久歯には影響はないのだけが救いでした。

本当、何ともお騒がせな快獣。。。
でもケガはやっぱり親の責任。ちょっと凹みました。
今は、腫れはもうないし、歯茎も大丈夫そうな感じだけど
素人目ではよくわからないな~。
もう少し様子をみて、また歯科に連れて行くつもりです。

どうかしばらくは、平和な日々が続きますよーに!!

Dscf2372
幼稚園での母の日製作、私の顔です。
右目は先生が描いたっぽいな~(笑)

ここまでの工程にはちゃんと段階があって、
ある日はクレヨンの使い方を学び、ある日はお母さんの絵を描き、
ある日はのりの使い方を学び、
そしてこれを持ち帰ってきて、「なるほど~」と関心した私でした。

|

« 〔8ヶ月〕GWなのに。 | トップページ | 〔8ヶ月〕イタズラ »

コメント

いや~ほんと永久歯に影響がないことが、不幸中の幸いだね~!!! 
母の日制作の似顔絵、私も貰ったけどあきらかに全部先生が書いた?ってぐらい上手でねー感動が薄れたよ。
線1本でもいいからシュウトらしいものが欲しかったな。

投稿: あっき | 2008年5月15日 (木) 12時13分

それは大変でしたねsweat01
永久歯に影響がないのは救いでしたが、ほんと子供のしでかすことは予測がつかないから困りモノですよねbearing
ウチもそぅしていたら危ないよと毎日のように小言だらけだけれど、結局言うことを聞かず案の定ってパターン。。。
大事故にならない程度なら良いのだけれど、不安要素でいっぱいですwobbly
お互いヤンチャ盛りの子育て頑張りましょうねsweat02

投稿: tama | 2008年5月15日 (木) 13時37分

いやいや大変な騒ぎだったね。
永久歯に影響がないのが良かったよね。
このまま何ともなきゃいいねぇ。
確かに布団にダイブは楽しいよね~わかるわかる!!
お大事にね~~

投稿: きよみ | 2008年5月15日 (木) 15時28分

びっくりした~dash
大変だったねdownとても他人事とは思えない。。。
ほんと永久歯に影響なくって良かった~。
ママだってずーーっと遊びを監視してるわけにいかないもんね、
でも落ち込んじゃうよね~weep
函館の歯医者さんでは泣かなかった??
なんて言って診察室迄連れて行ったの??

投稿: まほ | 2008年5月15日 (木) 19時58分

あっきさんへ
永久歯に生え変わるまであと3,4年。
けっこう長いよね。。。
まー快獣のことだから永久歯でも
何かやらかしそうだわっ。
母の日の絵、
実は本当にシュウちゃんが描いてたりして??

tamaさんへ
本当これからもますますケガなんかが怖い。
そうそう、母の言うことなんて基本聞いてくれやしないしね。
さっそく今年初めに入った生協の共済のお世話になった感じです。

きよみさんへ
よく転ぶし、私に似てドジなのかも??
快獣と同じくらい、くろっちもこれから色々あるかと思うと
ゾッとするよ。
エイトも歩き出したから気をつけてね~。

まほさんへ
こっちでも診察台に上った時点でやっぱり泣いてたよ~。
でも「昨日先生痛いことしなかったでしょ、今日も見るだけだよ」
とか「絶対痛いことしないから大丈夫」とか「口をアーンって開けるだけ」とか言ってなだめて、痛いことされないようだってのが
徐々にわかって後半は泣きやんだけどね~。
病院は一苦労だよね。。。


投稿: えっつより | 2008年5月15日 (木) 22時05分

わおぉぉ。大丈夫?
読んでて超ドキドキしたよ・・・
腫れはひいてきたかな?
怪獣クンのご機嫌はどう?
ほんと、これからやることが段々力強くなってきて
怪我することも多くなるよね。
うちもね、最近よく打ったりこけたりやってるの。
今までそんな事なかったのに。
きっと何でもが勢いありすぎるんだと思うのよね。。。
加減がわかってないし。
かといって、四六時中見てるわけじゃないし注意もできないし。
ほんと、ドキドキするよね。お互いに・・・

投稿: りゃん | 2008年5月29日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/20955439

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳1ヶ月〕GW中のケガ:

« 〔8ヶ月〕GWなのに。 | トップページ | 〔8ヶ月〕イタズラ »