« 〔6ヶ月〕いろいろ… | トップページ | 〔3歳〕児健診 »

〔3歳〕家庭訪問

幼稚園のクラス&担任が決まり、
先日担任の先生による家庭訪問がありました。
幼稚園からのお手紙には「家庭訪問」とあるものの
《玄関先にて失礼しますので茶菓の用意は必要ない》とのこと。
これは本音か建前か??

ギリギリまで悩んだ挙句、私は本音ととり、
部屋を片付けることなく、玄関先にて立ち話しました。
でも先生が帰ってから本当に玄関で良かったのか、
せめて一言「お上がりください」と言えばよかったとか後悔。。。

それはさておき、「家庭訪問」とは言うものの、
入園前の不安を軽くし、親しみをもって入園式に臨んでもらう趣旨
担任と子供との顔合わせのようなものなのです。

幼稚園生活では母親から離れ、頼れる人はまずは担任なわけで
先生の顔が事前にわかるのは、今の快獣にはプラスな計らいです。
(もちろん私にとってもですが)

快獣の担任は40代先生(多分)と20代先生(かわいい)でした。
入園するにあったての私からの質問や
あとは快獣と先生のちょっとした会話で終了。
40代先生は、お母さん的オーラがあって落ち着けそう
20代先生は、控えめな感じの印象でした。

知人からの情報によると
40代先生は「明るくて面白くてアイディア先生」とのこと
20代先生は「新卒」とのこと

なるほど~自分が入学するような緊張とワクワク感でいっぱい

Dscf2305_2

そんなんで、「自分で着替えましょう♪クローゼット」を作りました。
誰かのブログにアイディアがあったのでそれを頂きー!
カラーボックスに100円ショップのタオル掛けをつけて
出来上がり♪なかなかいい感じです♪

|

« 〔6ヶ月〕いろいろ… | トップページ | 〔3歳〕児健診 »

コメント

うわぁ~、もうすぐ入園だね。
おめでとう~shine
これからは、毎日がドキドキだね!!
カラーボックスのアイデアいいねheart04
うちは、まだ自分では着替えられないけど、
作ってみようかな~。
楽しく幼稚園生活過ごして欲しいねnote

投稿: MIKI。 | 2008年4月 2日 (水) 12時46分

いや~もうすぐ入園かぁ。
楽しみ半分、不安半分だね!
楽しい幼稚園生活が送れるといいね!!
それにしてもこのアイディアいいね~っ。

投稿: きよみ | 2008年4月 2日 (水) 13時05分

家庭訪問は、姉の子の幼稚園の先生もみんな玄関先でチョット話して帰ってるよ!だから本音で間違いないと思う・・・
快獣くん的には、もうチョット年齢が上の先生だともっとうれしかったね!
このクローゼット作ったんだぁ~。かわぁいぃo(*^▽^*)o~♪
子供の服をかけるのにいいね~。マネしてい~い???
あえて買うと結構高いしね!
いやぁ幼稚園、ワクワクドキドキだぁね!

投稿: とっち | 2008年4月 3日 (木) 08時24分

クローゼットはいいアイデアだね♪
玄関先とはいえ、家庭訪問があるのはいい事だよね。
茶菓子の用意は必要ない。 これは間違いなく本音と受け取るわー、うん。
そうだそうだ。おばあちゃん先生がいれば、快獣君は喜ぶよね
~^^

投稿: あっき | 2008年4月 3日 (木) 23時33分

MIKIさんへ
1週間きりました~、
今まではダラダラした生活(私がね)だったけど
これからは早起きして送り出さなきゃ!と思うと
けっこうプレッシャーです。
1日も早く「楽しい」と思ってもらいたわ♪

きよみさんへ
快獣はすっごいやんちゃなのに、
泣き虫というか私から離れれないタイプなので
確実に毎朝泣くと思われます。。。
このカラーボックスいいよね~。
○トリのカラーボックスは仕切りの高さを選べるから
お勧めよ!

とっちさんへ
そっかそっか、「本音」で正解なのねっ。
そうだよねー、お便りに「建前」書かれても困るよね。。。
カラーボックスは是非マネしてくださいって
私も誰かのパクリだし(笑)

あっきさんへ
アハハ、
でも幼稚園でおばあちゃん先生だと
体力的にどうかという問題が。。。(笑)
しゅうちゃんの担任はどんな先生だろうね~。
入園式の様子とか教えてね!

投稿: えっつより | 2008年4月 4日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/12101003

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳〕家庭訪問:

« 〔6ヶ月〕いろいろ… | トップページ | 〔3歳〕児健診 »