« 〔7ヶ月〕快獣Jr。 | トップページ | 〔3歳1ヶ月〕お花見① »

〔3歳1ヶ月〕登園その後

その後も頑張って幼稚園に行っています。
先週くらいまで帰ってくるなり「お友達押した」という報告ばかりで
どうしましょう。ってけっこう悩んでいました。
特定の子を訳もなく押していたらどうしよう。。。
その子は幼稚園行きたくないってなってたら。。。とか考えちゃって
先生に電話して相談しようかな、とも考えたり。
色々考えた末、
でも先生が付いている幼稚園でのことだし、
先生に注意されたりはしていないようだったので、
そして、私が「お友達を押したらダメよ、仲良くね」なんて
常に言っちゃうのも、逆効果かな~と考え、
あまり言わない方向で送り出し、様子を見ることにしました。

それでも快獣の意識の中には「押す」はあるようなのだけど、
ここ2、3日、「お友達押さなかったよ」
という報告をしてくれるようになりました。
「本当~、ママ、快獣がお友達と仲良く遊んでくれて嬉しいな♪」と。

先生と電話で話す機会があったのだけど、
そういう場面を見ていないっていうのもあるだろうけど
私が考えているほどのことはなさそうでした。
幼稚園ではそれなりにお話してくれる、
走り回ったりが好き、などと言っていました。

あといつもは、トイレに行きたくなると
先生に言って、手伝ってもらっているのだけど、
先日快獣から「一人でおしっこした」という報告が
でもパンツをみると明らかに濡れて乾いた痕があって、
でもズボンは大丈夫っぽい。
多分一人でパンツとズボンをちょっと下ろして、
(家ではパンツもズボンも脱ぐ)
座ってしたけどうまく出来ず、
パンツにおしっこがかかってしまったっぽいの。
きっと濡れてしまったこと先生に言えず
そのままズボン履いたんだろうな。。。
ちょっぴり心が切なくなったよ、私。
「先生にパンツ濡れたよ~って言ったら、先生新しいパンツ
履かせてくれるからね」と。

まーその後は、また先生に手伝ってもらっているみたい。
やっぱり立って上手におしっこできれば一番いいんだけどね~。

そうは言っても楽しく幼稚園に通ってくれているだけで十分
時より口ずさむ微妙に間違ってる歌や手遊び歌
お手拭タオルのしまい方(反対にして~半分に折って~)など
歌なんて全然興味のない分野だったのに
ちゃんと先生のお話や歌聞いてるんだな~って嬉しくなっちゃいます。

今月末の保育参観、ちょっと楽しみです。

|

« 〔7ヶ月〕快獣Jr。 | トップページ | 〔3歳1ヶ月〕お花見① »

コメント

凄いなー。ママの居ない所に行くんだもんね。
慣れる迄はトイレとかママにとっては切ない事もあるだろうけど、

色々もまれて、遊びも沢山覚えて強くなるんだろうな~confident
私は今日はるとのフッ素で大泣きされて先生にも厳しい事を
言われて涙ぐんでしまったweep最近打たれ弱い。。。
ママなのに強くならなきゃ~~~~~sign03
我が家の次男はゆうとだよ~♪ヨロシク!!


投稿: まほ | 2008年4月23日 (水) 00時51分

快獣くん頑張って幼稚園行ってるのですね☆
ウチは来年からを考えているのだけれど、近所の幼稚園はかなり競争率が高いらしく行けるのかどうか心配です(ノ_;)
今3年保育が主流のようだから。。。
ウチはいまだにオムツですよΣ(|||▽||| )
2人目が産まれる夏くらいにははずしたいけれど、あと2~3ヶ月・・・無理かも(TOT)
快獣くんどんどんお兄ちゃんになりそうですね!

投稿: tama | 2008年4月23日 (水) 08時06分

うちも喋れないから、幼稚園で嫌な事あっても私に報告も出来なければ、先生に言うこともできないしょ。それを考えるとちょっと切なくなります。だから極端に朝行くのを嫌がったら、園でなんかあったのかな?とかも考えちゃう時もくるだろうし・・・。
早く喋れるようになるのを祈るばかりだわー。
でもうちもだいぶ歌とかを、なんとなく口ずさむようになってきて、そうゆう姿を見るのはうれしいよね^^
保育参観の報告待ってます★

投稿: あっき | 2008年4月23日 (水) 12時35分

まほさんへ
子供は母が思うよりずっとしっかりしているもんだよね~。
その歯医者さん怖いね~。
子供が泣いちゃうのは仕方ないよね、何されるか
わかんなくて不安なんだからっ。

tamaさんへ
そっちにはそんなすごい幼稚園があるの??
都会だから??
快獣もウンチと夜はオムツだから
まだまだ二人分のオムツ代かかってるよ~。
これから暖かくなるし、トイレトレにはもってこい。
頑張れ~。

あっきさんへ
そうだよね。。。言ってくれれば何が嫌かわかれば取り除いてあげることできるかもしれないもんね。
この1年でいや半年で他の子の影響いっぱい受けて
きっとおしゃべり上手になるよ!


投稿: えっつより | 2008年4月23日 (水) 22時09分

快獣くん幼稚園楽しんでるじゃない
良かったね♪

園での出来事話してくれると、なんか成長を感じませんか?

我が息子昨日すべりだいから落ちて、口切っちゃったんだけど…
その様子を旦那に一生懸命説明してるのf^_^;

それ見て成長を感じた私なのでした!

投稿: アメリ | 2008年4月23日 (水) 23時28分

すご~い、この短期間で怪獣君の成長が見られるね!
やっぱ親から離れて集団生活すると、みるみる成長する
もんなんだね~子供の吸収力ってすごいなぁ。
歌を口ずさむって可愛いね!!!

投稿: きよみ | 2008年4月24日 (木) 13時39分

お久しぶりです。
快獣君、幼稚園楽しんでいるようですねsmile

トイレはすぐに出来るようになると思いますよ。
子供って周りの状況に慣れるのも早いし、やっている子を見て覚えていくことも多いと思いますよ。

うちも保育園では立っておしっこしていますし。

最近やっと大の方も保育園で出来るようになりました。

ちょっと歌詞や音程が違っている歌も可愛いですよね!

これからも報告楽しみにしています

投稿: あけみ | 2008年4月25日 (金) 09時06分

アメリさんへ
滑り台から落ちちゃったの??大丈夫??
そうだね~。
あまり言葉が早い方じゃないから
報告もめっちゃ短いし、けっこう意味不明…
「今日(園で)何のおやつ食べたの?」って聞くと
「先生のお菓子」って。。。

きよみさんへ
でもまだまだ危険人物なんだよね。。。
自分より小さい子見つけると、押したりするし。
これだけは本当止めてほしいよ。。。
3歳児はまだ単純だから園に慣れちゃえば楽しそうよ。

あけみさんへ
お久しぶりですっ。
そうですね~、周りの影響って大きい時期だもんね~。
あの男用便器がまだ慣れないみたい。。。
タケル君保育園で大ができるのは立派!!
保育園も家同様、安心できる場所ってことだもんね。

投稿: えっつより | 2008年4月28日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/20482979

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳1ヶ月〕登園その後:

« 〔7ヶ月〕快獣Jr。 | トップページ | 〔3歳1ヶ月〕お花見① »