« 〔3歳〕家庭訪問 | トップページ | 〔3歳児と生後7ヶ月〕 »

〔3歳〕児健診

先日市の3歳児健診に行って来ました。
毎度ですが健診に行くと2時間コース、今回も覚悟していましたが、
なんと50分で終了ー!
終わり際に行ったのか良かったのか、人数が少なかったのか、

身体測定では
体重12.8キロ、身長は92センチに成長。
快獣のお友達って皆大きくて、快獣はチビだと思っていたけど
まー標準って感じみたい。

保健師さんとのやりとりではひどく強張り緊張している様子
「お名前は?」から始まり、絵カードでの質問や、積み木の積み上げなど
まーうまく答えれなかったりもありつつも、何とか修了。

お医者さんの診察では、いつものごとく(?)大泣き。

何点か気になることも保健師さん&先生とお話しましたが、
まーそのうち治るでしょう。ってな具合でした。

かなりスムーズに終わりましたとさ。

3歳になって
相変わらず手がかかること目が離せないことも多々ですが、
少~しラクになってきた部分も
以前はスーパーに一緒に行ったものなら、一人勝手にウロウロして
私と目が合えば、逃げて勝手に鬼ごっこ状態だったし
何をしでかすか冷や冷やもんでしたが、
最近は少し私の言うことを聞けるようになったかな。

道路や駐車場でも私の声掛けで
クルマを意識して左右確認をできる時もでてきました。

また着替えも自分でできるようになって、これはかなり楽♪
まー5割は後ろ前ですがっ。。。
あと勝手に自分で服を取り出して着ると
絶対パジャマからパジャマに着替えたりしてますがっ。。。

まー少~し快獣にラクになったと思ったら
後ろにくろっちが控えてますから~
ずり這いの距離を着実に伸ばし、
さらに今日は「ハイハイン」をお兄ちゃんと一緒に食べた後、
二袋目を食べているお兄ちゃんを見つめ
「僕にもよこせ!」的にもがき泣いておりました。
もうそんな時期だっけ??
ただの食いしん坊??

まだまだ成長するであろう二人、楽しみたいと思います!


|

« 〔3歳〕家庭訪問 | トップページ | 〔3歳児と生後7ヶ月〕 »

コメント

検診50分だなんて信じられないね!終わり際がいいのかもね~。メモっとこっと♪
うちはこのままいくと、3歳児検診なんかひっかかりそうだなー。名前なんてまだもちろん言えないし。あと2ヶ月でどのくらい成長してるのかも未知だわ・・・。
やっぱり3歳になると、少しずつ何かが変わっていくよね。
まーそれがいい面もあり、悪い面もありだと思うけど。
ゆめも最近シュウトに負けないようになってきたさ。
おもちゃとか取られそうになっても絶対離さず、シュウトが負けたりしてるw

投稿: あっき | 2008年4月 5日 (土) 23時48分

へ~と読み言ってしまったよ。
快獣君、すごい成長だね!
3歳ってそんな感じなんだぁと関心しちゃったよ。
着替えが出来るなんてすごいなぁ。
きっと、幼稚園に行き始めたらもっと成長してくれるんだろね!
楽しみだねっ!!

投稿: きよみ | 2008年4月 6日 (日) 15時00分

どんどん成長してるんだね!
あ~まだまだ下の子に手がかかるぅ・・
なんて思ってたら、いつの間のか、成長しちゃってて、
なんだか淋しい今日このごろ・・confident
自分の事が出来て嬉しい反面~なんかうらやましくなっちゃいますnote

投稿: リナ | 2008年4月 6日 (日) 18時07分

検診お疲れ様〜♪
体重、身長はうちの息子と同じくらいだ(^O^)

でも名前言えるんでしょ?すごいわ〜
だけど3歳ってかなり成長を感じる歳かも。

見てておもしろいけど、大変な事も多々あり…。
だけど、私も同じく後ろに第二子が控えてます…。なんか恐ろしいわ(笑)

投稿: アメリ | 2008年4月 8日 (火) 20時43分

あっきさんへ
健診50分はすごいよね。
子供生まれる前は待ち時間とか特に気にしなかったけど
子供がいると病院や外食とかでも「苦」だよね。。。
ユメちゃんもあと半年くらい経ったら
お兄ちゃんの後ついて歩いたりするのかな♪♪

きよみさんへ
親としてはまだまだ赤ちゃんって感じがするけど
できることもいっぱい増えて
言葉も達者になって、不思議な感じだよ。

リナさんへ
人間ない物ねだりなのね~
今は6歳と3歳とかになって家族で楽しく温泉や旅行ってのが
憧れな私。。。
ここちゃんは来年度保育園かな?

投稿: えっつより | 2008年4月 8日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/12325185

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳〕児健診:

« 〔3歳〕家庭訪問 | トップページ | 〔3歳児と生後7ヶ月〕 »