« 〔3歳児と生後7ヶ月〕 | トップページ | 〔3歳〕登園2日目 »

〔3歳〕入園式

朝起きて、さっそく緊張感。
胃あたりが緊張しているあの感じ、食欲もないあの感じです。

幼稚園にはけっこう早めに着いたので、定番の看板(?)前で写真を撮る
ここまでは快獣もごきげんさんでした。
玄関の下駄箱で職員の方に声をかけられ、
靴を履き替えるあたりから顔がこわばり。。。
「抱っこ」と。
教室でも自分の席に一人で座っていることはできず、
私やパパンが横にいなきゃいけなくて。。。
Dscf2339_2 

式では、お母さんと一緒に入場だったのでよかったのですが、
ここでも一人で座れず、私の膝に。。。
しまいに完全に飽きて、落ち着きはなく。。。
後ろを振り向いてパパンに手を振ってみたり。

在園児の歌があったり
なんかウルッときたわ~
みんな一生懸命歌歌えちゃうんだ~
快獣も歌えるようになるのかな~ってね。

そして8、9割は父母一緒に出席でした。
私の子供時代は、ありえないことだったから
それなりに父も子育てに参加しているってことだな~と思ったな。

最後に紅白餅をもらって、肝油をもらって終了となりました
Dscf2340

思い出に残る楽しい1日となりました。

何だか自分の子供が幼稚園児
そして自分が幼稚園児のママになったこと
まだ不思議な感じというか。。。
これから「しつけ」ということも本格化してくるし
子供を育てることの責任を感じます。

そして本日通園バスにて初登園。
それを察してなのか快獣、朝5:30起床ー
くろっちも起きちゃって、もー!!
私も眠たいちゅーの!!

準備してバスを待つこと4,5分
これまたいつものようにご機嫌でした。
直前まで一人でバスに乗って泣かないで頑張れるって
言っていたのですが~
いざ、バスがきて先生に手を引かれると
一瞬泣かないように堪えて頑張ったのだけど、
次の瞬間「ママ~!!」と。
一緒に待っていた年中さん(同じく初登園)と二人で
泣いていました。

帰りのバスでは、最後の方なので疲れたのか眠っていたとのこと。
ちょっとボサッとした感じで降りてきました。

「幼稚園楽しかった?」って聞くと
「お友達を押した」と。
どうやらおもちゃをめぐって押したようで。。。
初っ端から問題児やめて~!と思ったよ。
先行き不安。。。

その後、担任の先生から電話があり
「幼稚園ついてからも泣いていたけど、私と手をつないで…
怪獣のようなロボットが気にいったのか、それで落ちついた…」
等との報告がありました。

1日目にしては頑張ったと思います。
さてさて、来週の月曜日はどうかな??

|

« 〔3歳児と生後7ヶ月〕 | トップページ | 〔3歳〕登園2日目 »

コメント

快獣くん 入園おめでと~♪

>在園児の歌があったり
>なんかウルッときたわ~
私も去年、長男の入園式の時に
在園児の歌う「園歌」で
泣きそうなのを必死でこらえてました(汗)
長男の通う幼稚園は、私が通ってた幼稚園で
「園歌」がすごく懐かしかったのと、
自分の子が同じ幼稚園に入園した感動で(笑)

快獣くん初登園泣いちゃったんですね~www
早く慣れて楽しく通えるようになると良いね♪


 

投稿: かめ | 2008年4月12日 (土) 09時35分

祝〜入園!!!
やっぱり怪獣くんらしい(笑)泣いちゃって…。
でも幼稚園の制服姿が素敵(゜▽゜)

ついでにパパンも素敵(笑)

うちは保育園になると思うんだけど、ひそかにバスでの送り迎え、憧れてたんだよね♪

幼稚園はどの辺にあるの〜?

投稿: アメリ | 2008年4月12日 (土) 10時06分

快獣君、入園おめでとう!!!
いいなぁ~幼稚園♪
ウチはべったり2人の時間を楽しんでいるのか格闘してるのか微妙な感じです(笑)
パパと快獣君、似てる???そんな感じがする。
初日は泣いてもだんだん幼稚園が楽しくなるよね☆
きっといろんなこと学んでくるんだろうね~楽しみだね。
ところで、紅白餅はわかるけど肝油?なして肝油?
変なところが気になる私・・・w

投稿: かろかろ | 2008年4月12日 (土) 15時29分

今まさに、私もその緊張感の中にいます。明日だというのに、前日の夜からのこの緊張感・・・。どうなることやら・・・。
なんだかバスが来て、泣かないように耐えてる快獣君を想像したら、こっちまでウルッときちゃったわ~。
でも頑張ったね!来週からも頑張って、そして楽しく行ってくれるようになるといいね^^
でもきちんと友達を押した報告しちゃう快獣君が、おもしろいです^^ 友達たくさんできるといいね^^

投稿: あっき | 2008年4月12日 (土) 22時39分

かめさんへ
ありがとうございます♪
かめさん、子供と同じ幼稚園だったんだ~
それってすごいよね。
快獣もっと幼稚園に行くのを嫌がると思ったけど
「頑張る」という気持ちがあったことに驚きだったよ。

アメリさんへ
ありがとう♪
でしょう、間違いなく泣くタイプだからね~。
幼稚園バスは決まった時間だけに毎朝ドキドキっ。
初日はくろっちが昼(?)寝で、出発ギリギリまで
おんぶしてたの。

かろかろさんへ
ありがとうです♪
快獣はー、ダンナに似てるって言われる方が多いかな。
鼻の低さや唇の厚さなどは私似かな(笑)
肝油ドロップって一粒くれる幼稚園とかって
けっこうあると思うな~、
現代ではあまり必要なさそうなんだけどね。

あっきさんへ
いやーその緊張よくわかるよ!
報告楽しみにしているよ!
「友達や赤ちゃんを押しちゃいけない」と
いつも言っているから、頭の隅にはあるんだと
思うんだ~、でもまだ出来ないんだよね。。。

投稿: えっつより | 2008年4月12日 (土) 23時59分

入園おめでとう!!なんだか自分のことのようにうるっときちゃうなぁ。どきどきだったね。入園式や一人でバスに乗ること、教室のイスに座ること、初めてだらけでとまどったかもしれないけど、きっとこれからどんどん楽しくなってくれるよ!
パパンとの2ショットも素敵♪8~9割は夫婦揃って出席かぁ。
↓理容室デビューおめでとう♪短いカットすごく似合ってる!うちも5月に結婚式デビューがあるからその前に連れていってみようかな・・ともくろんでるところ。

投稿: サクラビヨリ | 2008年4月13日 (日) 11時56分

緊張感・・・伝わって来たよ。
怪獣君も緊張して早起きしちゃったのかな~何か今までと違う雰囲気を察していたんだろか。
頑張って楽しんで通園してくれるといいね!
ホント、何だか幼稚園児のママって不思議な感じだなぁ。
それにしてもほとんどが父母でってすごいね~時代は変わるもんだねぇ。

投稿: きよみ | 2008年4月14日 (月) 12時25分

おめでと~happy01
いたいた、ユウトラマンの入園の時も、
同じ状態だった子note
でもねっ、最初に泣く子は、慣れると泣かなくなるけど、
最初泣かない子は、慣れてきた頃に、「行きたくないーcrying」ってなるんだってsign01
わが子が入園なんて、感無量だねhappy02

投稿: リナ | 2008年4月14日 (月) 15時13分

サクラビヨリさんへ
ありがとー。
そうそう、8・9割です。
我が家は、くろっちは託児所に預けて出席だったけど
ママ一人で赤ちゃんと子供と式に出席していたママも
見かけたけど大変そうでした。。。
結婚式デビューか~緊張しちゃうねっ。
でも正装姿楽しみだね♪

きよみさんへ
でしょうー、幼稚園児のママだよ。
30代だもんねぇ~
幼稚園児に向かって「おばさんがね、~~」って
話す自分がちょっと悲しかったもの。。。
若作り頑張ろうっと。

リナさんへ
ほんと、まだまだ赤ちゃんだと思っていたら
(まーまだ赤ちゃん言葉残ってるし、理解力もないのだが)
幼稚園に通うようになっちゃうなんて、信じられないよ。
ユウダイは、初め泣いたりした??

投稿: えっつより | 2008年4月14日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/20155203

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳〕入園式:

« 〔3歳児と生後7ヶ月〕 | トップページ | 〔3歳〕登園2日目 »