« 〔3歳1ヶ月〕お花見① | トップページ | 〔8ヶ月〕GWなのに。 »

〔3歳1ヶ月〕保育参観

今日は、入園後初の保育参観でした。
そんな時にくろっちが2日前より発熱です。。。
しかも39~40度の熱。。。
川崎病の再発だけは避けたい、突発であってほしい、と祈る私。
40度前後だとかなりぐったりしちゃって、辛そう。
川際病罹患以来、熱っぽいと思っても熱を測るのが怖い。。。
熱を測ることを渋っちゃいます。。。
どうか今夜で峠を越えますよーに!!!

本当はくろっちを託児所に預けて、
参観→父母会の予定だったけど、
お義母さんに預けたもんだから、参観のみで帰宅。

いつもは送迎バスですが、今日は私と一緒に登園。
幼稚園に着くなり、すっかり甘えん坊に変わってしまいました。
玄関では絶対わかっているのに
「メロン(すべての快獣の目印)どこ~?」
自分で靴を履き替えず、
教室についても、スモックは自分で着ず、
先生にも「え~(いつもは自分でやっているのに~)」と言われ
何だかモジモジしちゃってます。
それでもコップやお手拭タオル、出席ノートにシールを張るなどは
慣れた感じで済ませていて、ちょっぴり嬉しい私。

080430_100248
カメラ忘れたし、ビデオも撮ってるママもいたよ。アリなんだね~。

壁にはお母さんの日にちなんで
快獣が書いた私の顔が飾られていました。
ちょっとウルっときたけど堪え、
家で書くよりとっても上手に書けていて
すごく嬉しかった私。

自由遊び後は、手洗いとうがいをして席に着くのが
きまりのようですが、
モジモジして、私を席の横に居させようとしてました。

先生のオルガンに合わせて朝の歌なんかが
始まるとそれなりに集中して歌えてました。
その後、オルガンに合わせて動き回ったりする場面では
口に指を入れて変な顔し出して、
そしたら二人くらいマネし出して、マイワールド突入ー!
数人で手をつないで踊る(?)ところも
手をつないだまま皆を引っ張って、女の子に嫌がられたり、
さっきのモジモジ君はどこ行ったの??って感じでした。
でも大きな声で歌ったり、手遊び歌したり、している姿をみて
楽しそうでナニヨリと、幸せ気分に浸れたな。

そうそう、さすが3歳児、座っていても何となくダラっとしていて
先生の話も聞いているのかいないのかって感じ、
特に男の子は、ママがいることで自分の席に座れない子も数名
男の子ってやっぱり甘えん坊だねぇ。

GW明けには午後保育も開始。そしてお弁当も。
頑張らねば母、そして頑張れ快獣!

|

« 〔3歳1ヶ月〕お花見① | トップページ | 〔8ヶ月〕GWなのに。 »

コメント

無事参観お疲れ~^^ くろっち君が心配だなぁ。熱は下がったかな? 快獣君もそれなりに楽しみ頑張ってるみたいだね^^
うちも今並んで行進する練習をしてるみたいなんだけど、シュウトにはそれが難しいらしく、いきなり立ち止まって玉突きとかになってるらしい^^; 後ろの子かわいそ~・・・。
男の子はやっぱり甘えんぼが多いよね。でもさ、そうやって甘えてくれる時期って短いだろうから、結構貴重なのかもね。
小学生になったら、手とかもつないでくれないかもしれないしね。
まーなにはともあれ、お弁当作りとかも頑張ってね。

投稿: あっき | 2008年5月 1日 (木) 00時32分

お久しぶりですhappy02
うちの子も 4月から保育園に行ってるんですよsign03
保育参観はまだなんですけど、うちの園は お母さんの1日保母さんってのがあって、いつくるかドキドキですheart02

くろっち君のマークはメロンなんですねheart04
うちは カニさんですcancer

投稿: ★くりりん★ | 2008年5月 1日 (木) 11時37分

くろっち大丈夫?wobbly
40度ってかなりビビるよね。うちもインフルエンザでみるみる熱があがって40度越えした時はさすがに焦ったsweat01
快獣の幼稚園、楽しそうだね。やっぱり母がいないとそれなりに頑張るんだろうけど側にいると分かっただけで「甘えモード」にスイッチが入るんだよねぇ。わかるわかるsmile
まぁ、うちは今年は幼稚園を見送ったけど周りがやたらと行ってるもんだから「成長したわ~」なんて話を聞くとちょっと入れとけば・・・なんて気持ちも揺らいだりbleah行かない分違う経験をさせてあがられるよう日々努力します。punch
あっ、うちも三日前から風邪で37度をいったりきたり。けど元気ハツラツdash
ところでGWの帰省は出来そうなのかな?
この場を借りて長々と申し訳ないけど5日か6日ならOKでーすgood

投稿: naho | 2008年5月 1日 (木) 16時36分

くろっち君お熱下がった????
小さい体で40度はホント見てて可哀相だよね。。
どうか突発でありますように。。。
保育参観だったんだね~~~♪
いやぁ~~幼稚園の生活ってすごいなぁ~歌とかも歌えちゃうんあね~!刺激いっぱいだね~
ひなも幼稚園行きたがってうるさい位なんだ~満三歳で入れても良かったかも。。
お弁当作りガンバ~~~!!

投稿: ちぃやん | 2008年5月 2日 (金) 06時23分

あっきさんへ
くろっちですが、やはり突発だったよ。
ほんと、一安心だわ~。
しゅうちゃん、めちゃウケル!!
でもそんなしゅうちゃんが、運動会には
ちゃんと行進できたりしたら、それだけで母感動~だね。

くりりんさんへ
お久しぶりです。
保育園行っているんだ~。
泣いたりしないで頑張っているのかな??
1日保母さん??面白そうだねっ。

NAHOさんへ
突発だったよ~、今はカラダじゅう発疹だらけっ。
あまり機嫌はわるくないのは助かってます。
なほの育て方がちゃんとしているから、奏はいい子だし
2年で充分!
うちはまだ危険人物。。。
こないだなんてスーパーでメロン投げやがった!

ちぃやんさんへ
ご心配おかけしました~突発でした~
子供って39度前半なら動き回れるんだよね~。
40度ってマジhot!!だよ。
ねー快獣が歌を口ずさむこと自体、すごいでしょ。
今はかなりの時間歌ってます(笑)

投稿: えっつより | 2008年5月 2日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/20675299

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳1ヶ月〕保育参観:

« 〔3歳1ヶ月〕お花見① | トップページ | 〔8ヶ月〕GWなのに。 »