« 〔3歳〕になりました~ | トップページ | 〔6ヶ月〕いろいろ… »

〔3歳〕入園準備

幼稚園をまったくもって楽しみにしていない快獣。
くろっち出産の入院中に、
一時保育で保育園に行ったことがトラウマなのか
「幼稚園行く?」って聞くと以前は半べで「行かない!」って言ってた程。
今はそこまでではないけど、やっぱり「行かない、ママと待ってる」と。
4月から毎朝バスに乗り込めるのか、不安いっぱいですわぁ。

園からの指定で作らなければいけないモノは2つ。
座布団とお便り袋。
さてさて、どんな生地でつくるか?
キャラものか、そうじゃないのにするか、
悩んだ末、少しでも幼稚園生活が楽しくなるように
園内で使用する座布団は、ウルトラマン柄に、
お便り袋は、せめてもの私の抵抗(?)で
紫のギンガムチェックにすることにしました。

学校での家庭科レベルの裁縫力の私ですが、
寸法のみの園からの手紙をもとに何とか8割がた作り終えました。
まー裏とか、じーっくりとか見せられないけどねっ。

余ったウルトラマン柄の布で
ランチョンマット2枚、お弁当箱入れ2枚、コップ入れも作りました。
ちょっとウルトラマンばかりでくどいね~。
本当なら2枚の布を組み合わせたりして作るといいのだろうけど、
適当な布が家にはないし、新たに買うまでもな~なんて思って
どんどんO型的「まーいっか~」が出てきちゃったり。

080319_205521_3 

二人が寝てから毎日数時間ずつの裁縫
久しぶりすぎてけっこう楽しかった~。

|

« 〔3歳〕になりました~ | トップページ | 〔6ヶ月〕いろいろ… »

コメント

うちに遊びに来たりしてた時は車のおもちゃに夢中だったけど、
今はヒーローものになっちゃったのねcoldsweats01
パパンの教育不足だ(笑

投稿: HIRO★ | 2008年3月19日 (水) 23時07分

上手だったよ~good
私には絶対作れないwobbly幼稚園のママにはなれないなぁ~。どうしよう~~down
あっ、とりあえずミシン買わないと・・・
快獣くんの幼稚園に行く日までどんどん近くなってきたね。
そこの幼稚園に行った時、快獣くんの様子見てみようかなぁ~note

投稿: とっち | 2008年3月20日 (木) 09時09分

お疲れ様でした(^O^)/

私の裁縫力は全くもってゼロですが…
息子の為に練習しておかなきゃね♪

快獣くん元気よく通ってくれるといいね!
きっと園生活も楽しくなるって☆

投稿: アメリ | 2008年3月20日 (木) 19時37分

すごいなー。
今の時期、3年保育にいくお友達ママは
みんなミシンと格闘してるんだよね。
でも、皆さんちゃんと作ってるからすごいなーと思うわ。
アタシ、本当に裁縫は苦手で
ミシンすら扱えないから、母に頼もうかと思ってたくらい。
けど、やっぱ自分で作らないと
後で自分が後悔するだろうし、
来年あたふたしないように、少しずつ挑戦してみようと思ってます。

少しモノ抵抗で、紫のチェック。。。ってのが
気持ちとってもよくわかるわー(笑)
でもって、紫のチェックってアタシも大好きです。
やっぱそういう趣味似てるなー。うれしい!

投稿: りゃん | 2008年3月20日 (木) 21時41分

お!増えてる!上手じゃんhappy02かわいいしgood
うちは、、靴入れと座布団の生地を見にいったら、目が点・・・。高すぎるわっsweat01
市販でもいいらしく、買った方が安かったので、今回は既製品で・・・coldsweats01
いつか、こんなのが欲しい!と言われたら、高くても頑張って作ってあげようとは思うけどねbleah
うちも入園が近づくにつれ、楽しみなんだけど不安もいっぱいだわ・・・。まぁーなんとかなるでしょうが・・・。

投稿: あっき | 2008年3月20日 (木) 23時09分

HIRO★さんへ
アハハ。。。
でもクルマもやっぱり好きみたいです。
パパンもヒーローもののグッズやらTVにはまってます(笑)

とっちさんへ
その時はミシン貸しますよ!
幼稚園の入園が近いというのに、まだ私が着ていく服買えてない。。。
その幼稚園に行った際は、ぜひ会ってやってください。
そして様子を教えてください。

アメリさんへ
裁縫、意外に何とかなります。
ベビちゃんのためにスタイ作りでもいかが??
本当楽しく通ってくれる日がいつになるのか、
全くもって予想できないもの。。。

りゃんさんへ
本当幼稚園に行って、座布団とか見たらみんなすごい工夫&上手に作られててビックリするよ~。
そうそう、軽い抵抗しちゃいました(笑)
fasがデパートから撤退しているよね。。。
オンラインだけなんて寂しい。。。

あっきさんへ
手芸店でかなりのお金使っちゃいました!
自分の実力&センスをよそに、かわいい布や小物いっぱいで
買いたくなっちゃうよ。
幼稚園準備ってけっこうお金かかるよね。。。
ビックリしてます。。。

投稿: えっつより | 2008年3月21日 (金) 22時16分

スゲーッ!ウルトラマンの園グッズ!
いいなぁ。幼稚園。
ココは田舎だから保育園しかなくてさ~(だから働いてなくても入れる)
息子は、幼稚園行きたいって言い出すし・・・困ったもんさ。
でも、私には園グッズは作れない。ムリ!
だってミシンが怖いんだもーダダダーッて来るミシンで手を縫いそう(をぃ)
私には先がまぁるい編み針で十分です(笑)

投稿: かろかろ | 2008年3月24日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/11519379

この記事へのトラックバック一覧です: 〔3歳〕入園準備:

« 〔3歳〕になりました~ | トップページ | 〔6ヶ月〕いろいろ… »