« 〔4ヶ月〕この頃 | トップページ | 〔4ヶ月〕眠りなされ »

面接と病院と成長と

幼稚園の面接がありました。
と、言っても入園許可は下りているので確認程度のものですが、
「お名前は?」くらい聞かれるのかな??なんて
ドキドキして幼稚園に向かいました。

待っている間に、制服の試着&申し込みをするんだけど、
そりゃもう、試着が嫌だとまともに着てくれず、走って逃げる。
周りの子は、大人しく着させてくれているというのに。。。
やっぱり3月生まれのまだ2歳児、ギャップを感じたり。

面接は子供だけ10名ずつくらいが
オモチャのあるお部屋で遊び、それを先生達が
見ているというだけのものでした。

まー母子分離の際は、当然のように快獣大泣きで、
先生に抱っこされ、私は立ち去る。と言った具合でした。
面接中は、親はちょっとした説明会。
終わって迎えに行くと、泣かずに先生と一緒に
バイクのオモチャで遊んでいました。
面接中ずっと泣いていなくてちょっとホッとしました。

説明会の中で園長先生が
「3歳児は、自分が世界の中心で、他は見えていない…」
「4歳児は、自分以外にも相手がいることがちょっとわかってくる…」
など話があり、
いつもながらに快獣はどうしてこうなんだろう。。。
と落ち込むことが多々あったけど
3歳児はそんなもんで良いのかな。とちょっとラクになったりね。
先生方はそういう全てをわかっていると思ったら
幼稚園生活への不安も少し解消されました。

そして、午後からはくろっちの川崎病外来の日。
発病から約2ヶ月。
心電図は問題なかったけど、心エコーでは
心臓弁にほんの少~し逆流がある。と。
(弁の締まりが完璧じゃないから、きれいな血液とそうじゃない血液が
少しだけ混じってしまう)
「生まれつきではなく、川崎病の後遺症のせいだと思う」
「ほんの少しだからそれほど問題でもないけど、一生使うモノだから
もちろんしっかり閉まっていなきゃいけないんだけど」

え???前回は何も言われなかったのに、ドユコト??
多分私の解釈では、
1ヶ月前の検査の時、「川崎病は治るのに2ヶ月くらいかかる…」
その時は、何の症状が2ヶ月かかるのかな??って疑問に思いつつ
流してしまっていて。
多分、その時も心臓弁の炎症はあったのかも。
でも2ヶ月くらいで治っている炎症が
くろっちはまだ続いているってこと。かな。

ということでまた1ヵ月後の検査ともう1ヶ月投薬です。
何だかちょっとショックでした。
全く何ともないと思っていたのに。。。
とりあえず、1ヵ月後良くなっているといいな。

そしてもう一つ
昨日18日をくろっち寝返り記念日とします。
最近は寝せられていることが気に入らないと
怒って横に反って、寝返りそうな感じでした。
昨日はお風呂前に私が見ていないときに、
お義母さんの前で寝返ったみたいなんだけど、
くろっちの下に敷いていたタオルの凹凸があったし
手が抜けていたかは未確認だったの。
でお風呂上りに、ベッドの上で怒って反って成功。
ちなみに今日はしなかった。。。
寝返り返りが出来るようになるまでちょっと目が離せなくなったわ~。

そんな昨日。

|

« 〔4ヶ月〕この頃 | トップページ | 〔4ヶ月〕眠りなされ »

コメント

なるほど・・・。自分が世界の中心って、ちょっと私も安心しました。たしかに先生達は分かってくれてるよね。
色々不安は付きものだけど、なんとかなるさ~精神で行くしかないよね。ちなみにうちも制服の試着は逃げ回ってました^^;
くろっち心配だけど、1ヶ月後には良くなってるといいね!
大丈夫。きっと良くなってるさ!
寝返りしたんだね~^^おめでとう。
ほんとますます目が離せなくなるけど、成長はうれしいよね。
ゆめも昨日つかまり立ちしたさ~^^

投稿: あっき | 2008年1月19日 (土) 22時46分

やはり早産まれにはハンディがあるのかな、でも通っているうちにきっと差がなくなるんだろうね!?
くろっち早くよくなるといいね~しばらくは心配だろうけど、
寝返りする位元気に育っているくろっちだもん、きっとよくなるよ!! 祝・・寝返り

投稿: きよみ | 2008年1月19日 (土) 23時33分

幼稚園の面接&説明会お疲れ様でした~

くろっち君心配ですね・・・
早く完治するように祈ってます!!

そして寝返りの成功おめでと~♪
これからはますます目が離せなくなるけど
嬉しい成長ですよね~(*^▽^*)♪

投稿: かめ | 2008年1月20日 (日) 09時14分

幼稚園の面接なんかがあったんだぁ~。
快獣くんは3月生まれで、周りの子よりも小柄だと思うから、きっと先生たちにも、かわいがられると思うなぁ!
今は不安だけど、慣れたらきっと楽しい幼稚園生活が待ってるさっ!!!
入園式、想像しただけでもかわいいわっ・・・ビデオとか撮ったら見せてね!

くろっちくんチョット心配だぁね。
来月には完全にOK出るよう祈ってるよ・・・

ゆうひね、寝返りから寝返り返りできるようになるまで2ヶ月かかったさっ!!この2ヶ月やっぱりちょっと大変だったわ~・・・
これからもどんどん色んなことできるようになって、うれしいけど、どんどん目が離せなくなるのが大変だね(>_<)

投稿: とっち | 2008年1月20日 (日) 15時02分

あっきさんへ
お!おめでとう!
ゆめちゃんハイハイの前にやっぱり立っちゃったんだ~。
そうだね~、何とかなるさ!だし、
いつになるかわからないけど楽しく幼稚園に通う日がくるのが待ち遠しいよ。

きよみさんへ
そうだね~早生まれは初めは仕方ないよね。
えいとは、ついに歩いちゃったかな??
くろっち、最近は智恵がついてきて
以前のように勝手に寝ることもほぼなくなったし
何だか大変になってきたよ~。

かめさんへ
幼稚園先輩ママとしてこれからアドバイスお願いしますね。
寝返りは嬉しい成長♪
でもずっとこのままの赤ちゃんでいてほしいような。。。

とっちさんへ
そうなの、来月には1日入園(親付)なんかもあり、
手作りバッグと座布団も作らなくちゃ!なのです。
カラダは小さいけど、キカナサはひどいからね~。
何だか、やっぱり川崎病ってコワイね~。
保育園で話したら、ここ最近で3人目って言われたさー。

投稿: えっつより | 2008年1月21日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/9968813

この記事へのトラックバック一覧です: 面接と病院と成長と:

« 〔4ヶ月〕この頃 | トップページ | 〔4ヶ月〕眠りなされ »