« 〔生後2ヶ月〕入院③ | トップページ | 〔3ヶ月〕100日お食い初め »

〔2才9ヶ月〕トイレトレーニング

快獣もあと3ヶ月で3歳。
3歳になったら「魔の2歳児」から脱出して
少しはラクになれると思っていたけれど、
そんなに甘くなさそう。。。

最近は、私が何か注意すると
「いやだ!」
その後は何を言ってもその度に
キンキン声で「いやだっー!」と。。。
ラチ開かないっつーの!
こっちも2歳児相手にすごいむかついちゃって
大人げないんだけどさ~。
2歳児に振り回されてることが悔しいわぁ

そんな快獣のトイレトレは、
私の気の向いた時にトイレに誘ったり、トレパン履かせたり
大好きなゲキレンジャーのパンツ(2枚で980円高い!)を買って
「これ履いたら強くなれるよ」なんて言ってね。
成功したとしても
こっちから誘うことの方が多いし、
かと思えば間隔が短すぎて誘う前にジャーとされたり。。。
まー本人自体のパンツ履いてる意識が低かったのよね。。。

そしてアンパンマンとカーズのパンツも購入して
一昨日からまたパンツ履かせてみてます。
今までとの変化は、パンツを履いている自覚があるようで
私の誘いももちろんだけど、おしっこしたいとちょっとモジモジしたり、
「おしごと(何故かおしっこのこと)でたい」と言うことが
多くなってきたかな。

うんちは、何故かトイレですることを拒ばみ、オムツでしていたの。
昨日はまんまとパンツにされ、
今日は私が1階から上がってくると、
パンツとスボンを脱いで何やらやっているから
漏らしちゃったのかな~とパンツ触っても濡れてなくて
戸棚から自分のオムツを探しているの
これはうんちしたいなっ!と
パンツにうんちしちゃいけないって思ったんだねぇ
「トイレでうんちしよう」と誘い、
見事トイレでうんちしてくれました!!

いや~嬉しいね~。
本人も多分「トイレでうんち、けっこういいもんじゃん!」って
思った風でした。
トイレでウンチしてくれると、おしりの汚れる面積も小さいし
拭くのもラクチン!

私も面倒がらずに、パンツ君しばらく続けてみようと思います。

|

« 〔生後2ヶ月〕入院③ | トップページ | 〔3ヶ月〕100日お食い初め »

コメント

お~~~!! 
快獣くんオムツ卒業ももうすぐですね~(^▽^)♪

>パンツとスボンを脱いで何やらやっている・・・・・
>戸棚から自分のオムツを探している・・・・・
うんちしたくて↑の行動できるのは、
かなりレベル高いですよね~www
トイレに慣れたら、自分でズボン&パンツ脱いで
トイレに行ける!!てことだもんね~♪

トイレトレは面倒だけど(笑)頑張ってね~~~

投稿: かめ | 2007年12月14日 (金) 07時44分

トイレトレぼちぼち開始してたんだね。
あと3ヶ月で3歳だもんね~!早い早い・・・
早くオムツはずれると、オムツ代が助かるよね~~。
最近は私オムツばっかり買ってる気がするもの(≧ヘ≦) ムゥ
なのに、全然トイレトレはじめようとしない私。
そろそろ家にいる時だけでもやってみようかなぁ~~。

投稿: とっち | 2007年12月14日 (金) 11時17分

おっ!快獣君ももうすぐパンツマンだね!
うちはできるようになってからスパッと行ったので楽でした~
トレパンよりパンツにしてからが早かったー!もうすぐだね(^-^)b

うちもものすごい『イヤだ~!』って叫ばれるよ。
日々振り回されっぱなしさ。
私も2歳児相手にマジギレだし・・・みんなおんなじだねー♪
言われてみれば後3ヶ月で3歳か・・・早いもんだ。ふー

投稿: かろかろ | 2007年12月14日 (金) 16時35分

頑張ってたんだね~^^ それにしても、魔の2歳児のピークなのかな~?それか、しばらくいなかったえっつが帰ってきてくれて、甘えて困らせたいのかもね~^^

トイレでうんちすると、いつもこんな太いの出てたの?ってぐらい驚く事が多い私なんだけど、快獣君はどうかな?
でもゲキレンジャーのパンツ、もっと強くなれるよってウケタw
子供には効果覿面だよね♪

投稿: あっき | 2007年12月14日 (金) 20時43分

かめさんへ
私の中ではオムツが取れることは
断乳の次くらいに大きな成長&ママの忍耐力(?)と
思っていて、しかも我が家トイレは1階にしかないから
これまた面倒で。。。
でもいい調子なので頑張れそう(私がね・笑)

とっちさんへ
実にダラダラとやっておりました。
オムツ代。。。けっこういいお値段よねっ。
最近は快獣のウンチのオムツ替えは
面倒だわ~って思えてならなかったんだよね~。
とっちも頑張ってねん。

かろかろさんへ
ぽんちゃんはすっかりパンツマンなのねっ。
そうだね~トレパンでも漏れちゃうし、
パンツなら長く使えるしね~。
そしてぽんちゃんも「イヤダー」言うんだ
ちょっとホッとしたわ
第一次反抗期ってやつなのかな??

あっきさんへ
わかるー!うんちめっちゃ太いよね。
今日もトイレでうんちしてくれたんだ~。
そう、今までも気に食わないと乱暴野郎だったんだけど
私が帰ってきてから、その「イヤダ!」を言い出したの
甘えなのかなとも思ったけど、どうなんだろう。。。
やっぱりピークかも。。。あとは下りたいわ~

投稿: えっつより | 2007年12月14日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/9389945

この記事へのトラックバック一覧です: 〔2才9ヶ月〕トイレトレーニング:

« 〔生後2ヶ月〕入院③ | トップページ | 〔3ヶ月〕100日お食い初め »