« 〔生後1ヶ月〕初めての病院 | トップページ | 〔生後2ヶ月〕覚え書き »

幼稚園選び~最終

幼稚園の願書受付が1日にあり、無事入園許可証を頂きました♪
これで快獣も来年度からは幼稚園児です。
遊戯室での受付に来年度から入園する
たくさんの子供達やお母さん達。
そんな中でいろいろなことを思ったり感じたりしていました。

快獣がもう幼稚園に入園する年齢に達したことが
うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり、
3月生まれの快獣と4月生まれの子では約1年の差があること、
トイレトレのこと、食事のこと
子供に対しては人見知りなところ、
お母さん達と自分が仲良くできるかな。など不安に思ったり。

でも不安をあげればキリがないよね。。。
快獣との4月までの時間、
何事も焦らず楽しく過ごすようにしなきゃね。

くろっちの産前産後でのあわただしい幼稚園見学、
もっと早い時期からじっくり出来なかったことにちょっと後悔はあるものの、
幼稚園。何となく私が感じたことは、
特別何かをするとこじゃなくて
とにかく、いっぱい「遊べること」が大事なんじゃないかなって
そこからいっぱい学んでいるのだから。

で、快獣の通うことになる幼稚園は~

以前働いていた職場の関連施設っていう
ちょっとしたヒイキ目もあったのかもしれないけど、
クルマで7、8分と家から近い。
施設は今年移転新築したばかりの新しい幼稚園で、
環境はのどかなところにあるの。
園外保育が盛んで、月に1,2度、園バスで出かけたり、
3、5歳が合同クラスで4歳は単独クラスの変則縦割りだったり、
(↑これに関しては、いい面もあると思うけど、どうなんだろうな~という感じ)
園児の安全面に配慮していて
正面玄関は基本的に施錠され、園庭にも柵がされている
つい最近より週2回の給食になったり、
最終のバス登園児にも自由に遊ぶ時間を確保するために
10:20までが自由時間になっている。
(↑これは遊びを重視した私には良い配慮だな~って思った)
先生の入れ替わりが激しくない(らしい)

と言った具合かな~。
あとは、快獣が適応して
楽しい幼稚園生活を送ってくれることを願うばかりです。

|

« 〔生後1ヶ月〕初めての病院 | トップページ | 〔生後2ヶ月〕覚え書き »

コメント

快獣くん、幼稚園楽しんでくれるといいね~~
最初はどのコも泣いて朝バスに乗りたがらなかったり、幼稚園ヤダ~~!!ってなるみたいだけどね~
一番最初の「社会」だもんね、たくさん遊んで欲しいね♪
4月生まれと3月だとかな~り差を感じるよね~
でも活発やんちゃに遊ぶ点では快獣くんは4月生まれのコと大差なさそうだよね( *´艸`)ムヒヒ…
えっつも気の合う幼稚園ママ友さん出来るといいね~(*^▽^*)
私達とも遊んでね♪

投稿: ち~やん。。 | 2007年11月 5日 (月) 14時47分

ち~やんさんへ
快獣は間違いなく泣くタイプだわ~。
どうなることやら、新学期。
もちろんみんなとはずーっとお友達よ♪

投稿: えっつより | 2007年11月 6日 (火) 21時42分

幼稚園入園まで、あと半年きったもんね~!
快獣君が制服着て、入園式に出てる姿、想像しただけで、私もウルウルきちゃいます。
ホント3月生まれの子は早いわぁ~。
だって、最近まで赤ちゃんだったよね・・・
快獣君はもちろん、園ママの付き合いなんかもドキドキしちゃうね~・・・(テレビの見すぎ???)
海斗も行くかもしれないので、色んな情報教えてね!

投稿: | 2007年11月 8日 (木) 18時04分

とっちさんへ
本当3月生まれだと早いわっ。
2才児なんてある意味まだ赤ちゃんだしね~。
何人か顔見知りのママがいたから
ちょっと安心だけど、やっぱり全てが初めてだから
ドキドキだよ。

投稿: えっつより | 2007年11月 8日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/8251385

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園選び~最終:

« 〔生後1ヶ月〕初めての病院 | トップページ | 〔生後2ヶ月〕覚え書き »