« 幼稚園選び~最終 | トップページ | 〔生後2ヶ月〕おしゃぶり »

〔生後2ヶ月〕覚え書き

今月6日で2ヶ月になりました~。
体重の増加も右肩上がりで、先日病院で計った時は
5300gくらいありました。
産まれた時の2倍になっちゃってます。
しばらくなかった私の肩こりも
ちょっとパソコンやっただけで、めちゃ痛くなってきてる。。。

最近の様子は
夜は3時間ごとの授乳、昼間は2時間ごとの授乳
昼は完全にちょい飲みオトコ。
まーよく眠る日もあれば、そうでもない日もあったり、
でも外出先では、よく眠るんだよね~。
快獣の時に比べれば、ラクさせてもらってる。
だいたいベッドに置いて勝手に寝る。なんてこと
本当数回しかなかったけど、
くろっちは、ベッドでボーっとして勝手に寝るってこと
よくあることだもの。

足の動きも活発になってきて、
かけているタオルなんかを蹴っ飛ばしちゃったり、
話しかけると、お話しているかのように
笑いながらあーうー言ってくれる。

Dscf2097re

快獣の様子はというと、
半分本気のような、半分冗談のような赤ちゃん返りはしてます。
お風呂上り、くろっちをベッドに置くと、
先にお風呂を上がっていた快獣は
自ら履いていたオムツを脱ぎ、くろっちの横に。。。
そして得意のくろっちの泣きマネ「エーン!」

あとはお風呂上りにタオルに巻かれるくろっちをみて
自分もタオルでくるんで、横抱きで
2階に連れて行けと言ってみたり。。。
そしてこの時も「エーン!」って

でもお兄ちゃんしているトコロも。
眠たいときなど本当は抱っこしてもらいたいけど
私が授乳していて、抱っこしてもらえない。
文句も言わず、私の横に寄り添って我慢している姿。
何だかかわいそうに思ってしまう時もあるの。

そんな感じの今日この頃♪

|

« 幼稚園選び~最終 | トップページ | 〔生後2ヶ月〕おしゃぶり »

コメント

>文句も言わず、私の横に寄り添って我慢している姿。
>何だかかわいそうに思ってしまう時もあるの。
すごくわかります!!
一生懸命我慢してるのがわかるだけに・・・
見ていてとってもせつなくなっちゃいます(T△T)
最近・・・長男も次男も・・・我慢しきれずに泣いちゃうんです・・・
「抱っこして~~~~~」って(汗)
抱っこしてあげる順番が・・・また難しんですよね~(-。-;)

投稿: かめ | 2007年11月 9日 (金) 08時55分

5キロいったんだ!!すごいすごーい!!順調ですね~。
うちは2600グラムで生まれてきたから2ヶ月でまだ4キロちょっとかなぁ。しかも眠り姫なの。9時間ぶっ通しで寝るから死んでるかと思って確かめたりwでも上の子と違ってすっごく楽です。

怪獣くんもお兄ちゃんやってますね~。えらいえらい!!

投稿: mymy | 2007年11月 9日 (金) 11時45分

モザイクでかっ!!!(笑)
横抱きで連れていかれる快獣君を想像すると、かわいい^^
でもやっぱりグッとこらえてる時ってあるよね。
最近お風呂は3人で入ってるんだ。シュウトがめずらしく愚図って、仕方なくゆめをバスマットに置いたら、私のとこにちょこんと座ってきてさ・・・。前はシュウトをひざに座らせたりもしてたけど、今はゆめを抱っこしてるから、無理だっけさ。
たまには甘えてみたくなったんだなぁ~と・・・。

投稿: あっき | 2007年11月 9日 (金) 20時30分

かめさんへ
そうだよね~3人いれば母争奪はもっと厳しいもんね。
我が家には犬がいるのだけど、この犬も相当甘えん坊で。。。
隙あらば、私の膝を狙っています。
男の子。抱っことかムギュっていつまでさせてくれるかな??

mymyさんへ
やっぱり女の子って母乳やミルクの飲む量も少ないのかな??
9時間も寝てくれるの??
いやーそれはすごい優秀ベビちゃん♪
でもそこまで寝たら息確認しちゃうかもっ!

あっきさんへ
そっか~、シュウちゃん何だかかわいいな。。。
2才児まだまだ赤ちゃんだよね。
今日、病院(予防注射の)で支援センターで顔見知りのお母さんが3才♂と1歳半♀を連れてきてたんだけど、
すっごい大変そうだった。。。
待合室で元気過ぎるお兄ちゃん、注射されて泣く二人を交互に抱っこしたり、「疲れた~汗かくよ」なんて言ってたもの。
私達も頑張ろう!

投稿: えっつより | 2007年11月 9日 (金) 22時01分

お星様なくても良かったのにぃ~~~~~( *´艸`)ムヒヒ…
エ~ンって泣き真似するんだ~~可愛いね~~
横抱っこされたいとかも可愛いなぁ~
我慢してるなって思うこともあるんだね~
でもその我慢を覚えるのって大切だよね。お兄ちゃんの自覚も出来るだろうしね。快獣くんと2人きりの時に思いっきり甘えさせてあげればOKよ~♪

投稿: ち~やん。。 | 2007年11月10日 (土) 11時00分

私も!私も!ちょっとパソコンやっただけで肩パンパン・・・
なんでだろう~~~(*゚Д゚)つミ匚___ あ゙・・・
快獣くんの「え~ん」よくやってるよね!聞いたことあるある( ´艸`)ムププ
まだ2歳児、ホントならまだまだいっぱい甘えたい時期だもんね!甘えてきたら、きちんと受け入れてあげなくちゃだなぁ~・・・

投稿: | 2007年11月11日 (日) 17時42分

ち~やんさんへ
そうだね~我慢も大事よね。
先輩ママの話
5才と2才、違うビデオが見たいと言い出した場合。
ジャンケンと言っても、5才は納得だけど2才児にはわからないし、結局テレビとパソコンで見せたり。。。
はたまた違うママは、5才を「お願い!」と説得する→5歳「ママは私より2才の方が好きなんだ」とすねたり。。。
難しいね。。。

投稿: えっつより | 2007年11月12日 (月) 20時30分

とっちさんへ
マッサージとか行きたいね~。
家にいると大きくというか、少し会話もできてそれなりに見えるけど、公園とか行ったら2才児ってめっちゃ小さいよね。。。
ってことはやっぱ赤ちゃんだよね

投稿: えっつより | 2007年11月12日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/8826751

この記事へのトラックバック一覧です: 〔生後2ヶ月〕覚え書き:

« 幼稚園選び~最終 | トップページ | 〔生後2ヶ月〕おしゃぶり »