« 〔2才7ヶ月〕イメチェン! | トップページ | 幼稚園選び~最終 »

〔生後1ヶ月〕初めての病院

くろっち、ここ最近、あやすと笑ってくれるようになりました。
「あう~」ってな感じで声も出してくれます。
幸せな瞬間です♪
Dscf2092re
快獣も「くろっちくん、笑ったよ」なんて言っています。
まー実際くろっちが笑ってない時もそう言うのだけどね。

そんなくろっち、1ヶ月にして風邪をひいてしまいました。。。
2週間前より私が風邪をひき、多分それがうつったみたいで。。。
鼻がグズグズして、咳もちょっとしていたの。
熱を測ってみたら38度近くあって、
病院へ
お母さんから免疫をもらったと言っても、
お母さんがひく風邪にはもちろん免疫がないわけで、
1ヶ月の赤ちゃんでも風邪はひくのよ。と
確かにっ。
今のところは風邪ってことだけど、
まだ1ヶ月の赤ちゃんでは、合併症(髄膜炎など)がコワイので
38度5分以上になったら、夜なら当番病院を。
症状が悪化しているようなら、明日再度受診して。
しっかり赤ちゃんの様子を見てあげて、とのことでした。
痰をだしやすくする薬をもらって帰ってきました。

昨夜は鼻が苦しいらしく、あまりぐっすり寝れなかったみたい
何だか、こんな小さいのに風邪を移してしまって
申し訳ない気持ち。。。
今は幸い鼻のグズグズも改善されてきているみたい。
どんどん寒くなる季節、自分の体調管理もしっかりしなきゃ、と思いました。

|

« 〔2才7ヶ月〕イメチェン! | トップページ | 幼稚園選び~最終 »

コメント

えっつsanお久しぶりでぇす♪
くろっちkunとっても笑顔がカワユイですね☆

ウチも生後1ヶ月で風邪をひかせてしまったのですが、祖父母の喫煙のせいで免疫力がさがってひいたのだと言われてしまいました^^;
まぁきっとひくときはひくのですよね。。。ひどくならないことを祈ってます!

投稿: tama | 2007年11月 3日 (土) 12時16分

くろっちくん、早く風邪良くなるといいね!
えっつの声はもうよくなったかな?
ゆっちも先月始めからだったかなぁ~、風邪で咳と熱と発疹でたよ。まだ咳が治りきってないの・・・私も6ヶ月までは、風邪ひかないと思ってたから、発熱した時はちょっとビックリだったな~。
これからインフルエンザが流行し始めるから、十分注意しなくちゃね。

投稿: とっち | 2007年11月 3日 (土) 14時26分

熱も出ちゃったんだね~~(T_T)
そっか。。合併症とかがあるんだ。怖いね。
6ヶ月くらいまでは風邪とか引かないもんだと思ってたけど、やっぱり小さい体で鼻グズグズに咳もすると可哀相だよね。。早く良くなりますように☆彡
えっつは声治ったかしら??

投稿: ち~やん。。 | 2007年11月 3日 (土) 16時14分

うちもゆめが鼻水タラタラ・・・。
シュウトのがうつったのかも?今日も鼻ちょうちんだしてさー、
ティッシュとる前に写真うつしたぐらいにして。
くろっち君もひどくならないといいね。

投稿: あっき | 2007年11月 3日 (土) 20時58分

tamaさんへ
どもっ。
ちーちゃんも1ヶ月で風邪ひいちゃったんだ~。
快獣は5ヶ月のときだったな。
そうだね~、風邪とは一生お付き合いしなきゃだからね~。

とっちさんへ
私の声は、まだ少々オッサン声だね~
ゆっちの咳、治りきれてないんだ~
お兄ちゃんの影響で小さいうちからあちこち
連れまわしちゃうのはかわいそうだけど
仕方ない部分もあるよね~。

ち~やんさんへ
外出前に試しに計ったら熱があったって感じで、
まーこれもムシの知らせだったのかも。。。
声が出ない、出ずらいってのも
けっこう辛いものがあるよね~


あっきさんへ
ゆめちゃんも風邪ひいちゃったの~。
鼻ちょうちんしながら、ゆめちゃんスマイルとか??

投稿: えっつより | 2007年11月 3日 (土) 22時04分

うちもこないだ引いちゃったよ~。熱は出なかったんだけど、鼻水と大量の目やに・・・。赤ちゃんでも風邪薬って飲むんだね~。利玖は乳幼児の頃シロップ飲ませてゲロゲロ~ってなったけど、心優の場合はシロップもおいしそうに飲んでくれてすぐに風邪も治してくれました。

投稿: mymy | 2007年11月 3日 (土) 22時58分

mymyさんへ
あれ、心優ちゃんも風邪ひいちゃったのか~。
でもすぐ治ったのはよかったっ。
くろっちはまだ鼻グズグズしてるの。。。
そして私も鼻づまり。。。

投稿: えっつより | 2007年11月 6日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/8730308

この記事へのトラックバック一覧です: 〔生後1ヶ月〕初めての病院:

« 〔2才7ヶ月〕イメチェン! | トップページ | 幼稚園選び~最終 »