« 〔生後1ヶ月〕まるまるちゃん | トップページ | 〔2才6ヶ月〕にこにこ運動会 »

〔生後1ヶ月〕1ヶ月検診

母子共々1ヶ月検診へ行ってきました。
快獣の時は、初めての外出でお義母さんに付いてきてもらい
2人してぐったり疲れて帰ってきたのを覚えています。
今回は、くろっちと2人きり、快獣はお義母さんとお留守番。

さてくろっちの成長具合ですが…
出産時         1ヶ月       快獣1ヶ月
身長48.5cm    51.4cm    51.8cm
体重2,718g    4,210g     3,960g
胸囲30.0cm    37.3cm    35.0cm
頭囲33.0cm    38.5cm    36.5cm

お兄ちゃんを上回る立派な成長ぶりでした~

ただ、生まれて間もなく気づいたら
おへその右下辺りに、赤アザみたいのが出現し、
ちょっと気になっていました。
先生に聞くと「いちご状血管腫」というものみたいで
次第に盛り上がり、2,3歳でやがて消失するとのことでした。
何だかもっと簡単なモノと思っていたからちょっとビックリ。
今はレーザー治療とかもあるみたいだけど、
お腹なので普段は目立たないし、
とりあえずそのままにすることにしました。

こうやってどんどん、あっと言う間に成長していくんだろうね~。

|

« 〔生後1ヶ月〕まるまるちゃん | トップページ | 〔2才6ヶ月〕にこにこ運動会 »

コメント

快獣くんより大きく成長してるんだね~~!!
いちご状血管腫。よく顔に大きいの付いてる子見たよ。
顔じゃなくて目立たないお腹でよかったね。すっごく大きくならないといいね。
もう1ヶ月かぁ~~あっという間に大きくなるね~
小さいままでいて欲しいような早く大きくなって快獣くんと車で遊ぶ姿を見たいような。。

投稿: ち~やん。。 | 2007年10月10日 (水) 09時01分

くろっち君すごい成長ぶりですね~(^▽^)

一平も赤ちゃんの時、お腹にいちご状血管腫あったんですよ~
直径5ミリくらいの小さいのでしたけどねっ!!
最初は一ヶ所に小さな赤い点が3個くらいあって
それがだんだんふくらんで合体して・・・
大きくなるとともにだんだん薄くなって・・・いつの間にかなくなってたw
5歳の今では何処にあったのかもわかんなくなっちゃいました(^ー^)


投稿: かめ | 2007年10月10日 (水) 09時35分

1ヶ月検診が終わると、「やったぁ~!」って気がしない?とりあえずひと段落みたいな・・・これからは、くろっちも外出OKだぁね!いっぱい遊びに行こうぜ!!!!
ゆうひも海斗も1ヶ月検診のとき、4200gだったよ。
海斗はそれからの体重増加の勢いがすごかったからね~。
ゆうひはね、足のこうあたりに濃い「もうこはん」があるの。
大きくなれば薄くはなるだろうけど、ちょっとかわいそう・・・

投稿: とっち | 2007年10月10日 (水) 16時56分

ち~やんさんへ
とりあえず目立つとこじゃなくて良かったよ~。
でも今時点でけっこう大きいから、今後ちょっと心配というか。。。
しかし、子供を持って初めて知る病気などいっぱいあるもんだね~。

かめさんへ
成長は嬉しいけど、腕のチカラがないので
体重はゆーっくり大きくなってほしいな♪
え~、一平くんもあったんだ~。
この血腫けっこうな割合みたいだね~。
でも、くろっちのは5㌢以上はあるわっ。

とっちさんへ
本当つかの間の一段落。
これから授乳間隔がもっと開くことを願いつつ。。。
なんか身体測定した看護師さん、めっちゃ新人さんぽくて
赤ちゃんにメジャーをギュッ!ときつめに当てれないみたいで
たるんでる感じだったさ~。
頭でかすぎっぽいもん。

投稿: えっつより | 2007年10月10日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/8315329

この記事へのトラックバック一覧です: 〔生後1ヶ月〕1ヶ月検診:

« 〔生後1ヶ月〕まるまるちゃん | トップページ | 〔2才6ヶ月〕にこにこ運動会 »