« 〔7日目〕初めまして♪ | トップページ | 〔2才6ヶ月〕お兄ちゃん。。。 »

出産話

書き留めて{鉛筆}おきましょう。今回の出産を。
長い話になりますが、おつきあいください

9月4日火曜日(予定日)
検診では、特に兆候もなくご帰宅
夕方頃より、何かとお腹が張ったり、
ピキーンと下腹部が痛くなったり、
うーん何だか怪しい。。。
パパンには「もしかして、夜中に陣痛くるかも。。。」
なんて言っていた。

9月5日水曜日
AM2:30 お腹が痛くて目覚める
と同時に快獣も起きる、いつもならまたすぐ寝てくれるのに
今日に限っては完全に目を覚ましたように
「起きる!」なんて言い出したり、
こっちは、ドンくらいの間隔なのかとか
痛みの分析(?)したいのに。。。
何かを察してるとしか思えない。
結局快獣がまた寝付いたのがAM4:00

それから私は起きて、ちょっと準備をしつつ、
時計とにらめっこしつつ、
でも「おしるし」はやってきたのだ。
うーん。。。痛いけどそれほどじゃないんだよな~と腑に落ちないけど
とりあえずAM5:00頃、病院に電話
「15~20分間隔の陣痛なんですけど、
我慢できる感じの痛みなんです。。。」
「う~ん、もうちょっと様子みてみようか」
何だか、これじゃ快獣の時と同じだわ

ソファで横になりながら、様子を見続ける。。。。
朝、パパンが仕事行く前に病院に送ってもらおうと思ったけど、
うーん、やっぱり行くほどの痛みじゃない気がする。。。
そして間隔が長くなったり、痛みが遠のいたり、
夕方までこんな感じ。

夕方過ぎから、痛みも少し増し、20分間隔になってきた。
病院に電話し、お義姉さんファミリーの送迎で20時頃{病院}到着
さてさて、どうかしら???
あらっつ「子宮口3センチ」の診断。。。
とりあえず、このまま入院することに。

21時頃、パパンが病院に。
間隔は10~15分にはなっていたけど、
何だかまだ生まれそうにないし、
快獣をお義姉さんのお家に預けてたので、
一旦お義母さんと一緒に帰ってもらった。

痛みはゆっくりと着実に増してきていたものの、まだっぽい。。。
パパンに来てもらったとしても、相当待つような気がしたし、
明日もハードワークが待っているパパンに悪いな。なんて
こんな時に思う私もいて、
産まれそうになったら(分娩室に入ったら)来てもらうことにした。

9月6日(木)
そして一人薄暗い病室の中、陣痛の合間はウトウト
陣痛中は、痛みに耐えていた
けど、AM1:30
けっこう限界かも!!無痛分娩にしたい!!
ナースコール
「子宮口4センチ」
ひょえーこの痛みで4センチなら10センチまでに
私どうなっちゃうの???
助産士さんに無痛にしたい旨を話すも、
陣痛が遠のいたり、お産が長引いたり。。。などなど
経産婦だけに(?)お勧めをしてくるような感じではなかった。
「本格的な陣痛が来れば、早く産まれると思う」なんて言っていたけど
私の中じゃ、とっくに本格的な痛みが
ガンガンきてるっちゅーの!

ということで悲しいけど「頑張ってみる」ことにした
ここからは痛い時間も長く、痛みの間隔も短くって
痛みに耐える体力もけっこう消耗してきていて
けっこう疲れきっていたな~。

そしてAM3:30ころ
何となく、いきみたい感がでてきたからナースコール
そしたらまだ子宮口6センチ
聞いた時はかなり凹んだ

でも分娩室へ移動することになりました。
そしたらあれよあれよと、めっちゃいきみたい
助産士さんも用意がいっぱいいっぱいで
「準備がまだだから、待って!」なんて具合で
こっちのいきみ逃しもいっぱいいっぱい!
「旦那さん呼ぼうか?」なんて話かけられたけど
そんな電話している暇あるなら、もう産まして!って感じで

寝跡を顔に付けた先生も登場し
5,6回いきんだら、産まれちゃった
「マジ??めっちゃ早く産まれてほんとっ良かった」ってのが
一発目の感想
「うわー快獣(の産まれた時)と同じ顔じゃん!」ってのが
二発目の感想

結局パパンはくろっちが生まれてからの登場
パパンも「快獣にそっくり!」と言っていたよ

ということで、子宮口6センチから20分で生まれたくろっち。
トータル的にはけっこう長い時間ではあったけど、
最後はあっと言う間だったし、
自力で産めた(快獣は吸引)っていうのには、
とっても達成感(?)があります
そして何より元気でくろっちが生まれてきてくれたことに感謝

長いダラダラとした話にお付き合いありがとうございました

|

« 〔7日目〕初めまして♪ | トップページ | 〔2才6ヶ月〕お兄ちゃん。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468693/8078148

この記事へのトラックバック一覧です: 出産話:

« 〔7日目〕初めまして♪ | トップページ | 〔2才6ヶ月〕お兄ちゃん。。。 »